ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:
昨日は法政大学大学院政策創造研究科の学位授与式でした。
3月修了のみなさま、本当におめでとうございました!
今回は諏訪ゼミから石山 恒貴さんが博士の学位を取得という快挙もあり、喜びもひとしおです。

私は半年前の昨年9月に学位授与式を済ませ、修士課程を既に修了しております。
実は、私が書いた修士論文『東京都大田区における中小製造業の雇用創出研究―「地域キャリア」の視点からの提言―』が、2011年度優秀論文賞の1篇に選出(優秀論文賞は3篇)という通知をいただき、学位授与式と共に行われた表彰式に急遽、出席することになりました。
優秀修士論文のうち、もう一篇は同じ諏訪ゼミからです!小山浩一さんの『生命保険業界における余剰人員はどこへ行ったか』が選出されました。
優秀政策研究論文には、中村正人さんの『埼玉県戸田市における印刷関連産業の集積に関する研究~なぜ埼玉県戸田市に印刷関連業産業が集積したのか~』が選出されました。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-表彰式

            中嶋聞多先生より表彰状を授与

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-表彰状

            優秀論文賞の表彰状と記念品のパーカーの大学ロゴ入りペン

お世話になりました諏訪先生はじめ、副指導教員の坂本先生、SPSSのご指導をいただいた岩間先生、ゼミのみなさま、本当に有難うございました。この受賞はみなさまのご支援の賜物です。

学位授与式、優秀論文賞表彰式のあとは、研究科の修了パーティーが開催されました。普段、なかなか一同に介することのできない他ゼミ生とも交流をもて、とても楽しいひとときでした。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-祝賀パーティー

             研究科修了パーティー

そして最後は諏訪ゼミのパーティー。
ご多忙な中、ご参加いただいた諏訪先生をはじめ、幹事の労をとってくださった、M2のみなさま、出席者のみなさま、本当に心温まる会を開催してくださって、有難うございました!

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-諏訪ゼミパーティー

             サプライズの名前入りスイーツ

この日を励みに、今後もより一層研究活動に精進して参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、株式会社ウイルの創立記念日です。丸21年が経過し、これから22期目がスタートします。

今まで会社経営は順風満帆できたかと言うと、決してそんなことはありません。
1992年頃からバブル経済の崩壊があり、とりわけ私の会社で行っている広告宣伝事業も、最初に直撃を受けました。

宣伝費の縮小、突然の仕事打ち切り。そんなわけで当時は売上が半減し、資金繰りもおぼつかない日々が突然、やってきました。
当時、まだまだ女性の経営者は少なく、社会的な信用も得にくい時代でした。また「1円起業」や「SOHO」、「週末起業」などという今時のワークスタイルも、まだなかった時代です。
銀行に融資の申し込みに行っても「事務員さんですか?」と言われ追い返される始末。
自分の貯金もやがて底がつき、時にはたった数万円を作るために、服やバッグまで質入れしたこともあります。その時の情けなさ、惨めさは多分、一生忘れられません。

また、2度目の危機は2009年、リーマンショックの時でした。やはり同じく、企業の内製化が進み、主力の仕事が一気に減少しました。新たな仕事を求めて、必死に入札にも参加しました。

もはや、これまでか?…と思った矢先、なぜか何度か救いの手が入りました。
入札が通ったり、銀行融資があっという間に通ったり。
「明けない夜はない」――そう思いました。

起業するということは、プラスマイナスドローどころではありません。マイナスにいきなり突き落とされる、まさにその「崖っぷち」の覚悟があるかどうか。


その緊張感の連続で20年以上生きてきました。


それでもここまで続けてこれたのは、「生かされてきた」からなのでしょう。
まだ続けることを許されている――そう思いながら1年、また1年と積み重ねてきた日々でした。
だからこそ初心を忘れずに奢らない、威張らない、自惚れない。

今まで支援してくださったすべての皆様に感謝申し上げます。


#本日の5つの良いこと。
1.無事会社の創立記念日を迎えられた。
2.4期目の年間契約書を提出できた。
3.某TV局での選奨会議を無事終えることができた。
4.六本木ヒルズのカフェで飲んだブルーベリーラテがおいしかった。
5.家族で食卓を囲み、チラシ寿司を食べた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。