ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:
7月7日から毎週木曜日、静岡新聞夕刊で、コラム「窓辺」の連載を3ヶ月間、担当させていただきました。
毎週の執筆は、結構大変だったのですが、担当記者さんからは、ほとんど細かい制限をされることなく自由に書かせていただきました。感謝いたします!
また、ちょうど修士論文をヒーヒー言いながら書いていた時期とも重なり、自分の中では「やりきった!」感があります。

子供時代の話から、起業にまつわること、大学院で学ぶこと&教えること、静岡大学発・一般社団法人絆塾のこと、大田区製造業のこと、愛猫にまつわる話、影響を受けた書籍にまつわる話など、話題も多岐にわたって書かせていただきました。

そして最終回のテーマは、「女性起業家とキャリアデザイン」。
ライフステージごとの大切にしなければならないことを優先して、時には減速したっていいじゃない!…
そんな思いで最後を締めくくりました。

柳のように地に根を張ってしなやかに。そんなキャリアを築いていきたいという、私自身の思いもこめて。そのためには日頃から、何かあってもきちんとリカバリーできる力をつけておくことが、実は一番大切だと思っています。

長い間、ご高覧いただいた皆様、応援いただいた皆様、本当に有難うございました!

今後も、執筆、DTP、編集にまつわるお仕事、いつでも絶賛受付中!ですヾ(@^▽^@)ノ


$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-窓辺最終回

#本日の5つの良いこと
1.「窓辺」の執筆を3ヶ月間やりきった!
2.英語朝勉、継続中!
3.新しい事業の展開ができそうなメールが入った
4.「国際労働問題シンポジウム」申し込み完了
5.麻婆豆腐がおいしくできた!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月17日、朝9時に大学院のホームページを閲覧しました。成績評価が開示される日だったのです。
修論を7月25日に提出し、8月6日に口頭諮問を受けました。そして8月末に修了判定がある、という話を聞いて、たぶん大丈夫だろうとは思っていました。

でも、やはり自分の目で確かめないと落ち着かなかったのです。
どきどきしながら、大学院のホームページを確認したところ、「修了」判定が目に飛び込んできました。そして、修論評価は「A+」をいただきました。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-修了


夫の選挙活動の手伝いで、半年間休学しました。4月25日に選挙が終わりましたが、残念ながら惨敗でした。その後、4月末までお世話になった方々への電話や手紙のフォロー、事務所の後片付けに追われました。

5月にようやく復学したものの、ペースをなかなか取り戻すことができませんでした。特に苦しんだのは、SPSSやACCESSでの分析でした。休学前に、そこそこ分析が進んでいたものの、ブランクがあったせいで、すっかり勘所を忘れてしまったのです。

5月は、テキスト片手に毎日SPSS、ACCESSと格闘していました。それでも足りなくて、大学院のI先生にアドバイスをいただきに何回も伺ったり、TAのさとゆうさんにオフィスまで来ていただいて、特訓をしていただいたり。本当にお世話になりました。有難うございましたm(u_u)m

そして6月からは指導教授の諏訪康雄先生による毎週の個人指導。「論文の太い幹は?」、「風呂敷を広すぎて拡散しないように!」と毎回、注意をいただきました。そして1ヶ月半の間、深夜3時まで毎日、論文を書き続けました。1日がどこから始まりどこで終わるのか、朦朧としてわからない状態でした。会社のスタッフは、選挙活動から修論執筆へと激動のシフトを迎えた私をよくぞ見守ってくれました。心から感謝しています。

それだけに「修了」の2文字を目にしたとき、嬉しさもひとしおでした。勉強は自分を裏切らない。やったらやったぶんだけ、結果として返ってきます。大学院で学べた幸せを今は心の底から噛みしめています。

ご支援いただいた皆様、本当に有難うございました!

今は次のステージに向かって、日々英語の朝勉に励んでいます。


#本日の5つの良いこと
1.たっぷり寝てのんびり過ごせた。
2.読書三昧だった。
3.原稿がサクサク進んだ。
4.嬉しいメールが入った。
5.英語朝勉、進行中。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月4日(日)、「嶌信彦のエネルギッシュトーク」というTBSラジオの番組(23:00~23:30)に出演しました。

嶌さんが今年1月に朝日新聞に掲載されたニッポン人脈記の「どっこい町工場」シリーズ6・「今こそ女性の出番です」という、私が掲載されている記事をご覧になって、「会いたい」とラジオ局を通じてオファーがきました。

収録自体は8月だったのですが、実は風邪をこじらせて病み上がりだったため、喉のコンディション的には最悪でした。1時間半近くノンストップでしゃべっていたのですが、途中せき込んだり声が出なくなったりもあったのですが、そこは編集技術が素晴らしく、きちんとつなげてあり、聴いている本人が感心してしまいました(;^_^A

テーマは大田区の町工場。技術的なことから始まり、中小企業の国際展開や六郷工科高校のデュアルシステム、町工場への女性の就業状況など嶌さんからの質問は多岐にわたりました。また、私の経歴から大学院でなぜ学び、教えるようになったのかという質問までありました。

10日(日)まで、この収録内容は、ネットで音声配信されています。
ぜひともご高聴ください。

●TBSラジオ「嶌信彦のエネルギッシュトーク」
http://www.tbs.co.jp/radio/format/shima.html

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記


#本日の5つの良いこと。
1.英語朝勉実行!
2.新聞記事校了
3.玄関周り掃除完了
4.無事に会議終了
5.ロールキャベツがおいしくできた!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月3日―4日と、大学院のゼミでお世話になっている諏訪康雄先生及び修士課程を修了したゼミ生の仲間と岩手へ卒業旅行へ行って参りました。

1日目は一関で下車、その後、須川高原温泉へ。栗駒山の山麓にある標高1126mに位置する温泉です。車中大雨でしかも蛇行の坂道で、運転していたSさんは、とってもお疲れだったと思います。有難うございました!少しぬるめのお湯にゆったり浸かり、お肌すべすべになりました(^∇^)

宿泊先はやびつ温泉の瑞泉閣。こちらも山々に囲まれた素敵な立地でした。こちらの温泉は熱めで白濁していました。翌日も早朝に起床し、しっかり温泉に入りました。
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-集合写真

2日目は、平泉へ向かいました。途中、雨が降ったりやんだりしましたが、おおむね晴天に恵まれました。
ちょうど水かけ神輿が出ていて、道中にぎわっていました。こんなお祭りの時期に来られるなんてラッキー!
毛越寺で庭園の美しさに心洗われました。
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-お祭り

厳美渓ではダイナミックな景観を臨み、岩場のカゴにお金を入れて、対岸からロープつたいにお団子が飛んでくるというパフォーマンスを堪能しました。お団子もボリュームがあって、美味しかったです!
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-平泉

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-3色団子

次いでサハラガラスパークで、岩手ビードロなどを観賞して楽しみました。
そして今回の旅行の目玉・中尊寺へ。金色堂の中は残念ながら撮影禁止でしたので、紹介ができず残念です!極楽浄土の世界を堪能したあとは、南部鉄器などのお土産品を物色。
そして盛岡冷麺のテイクアウトを買い込み、盛岡駅から一路東京へ。
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-お団子

とても楽しいひとときでした!「また来年も行こうね」と皆で誓い合って、東京駅で散会となりました。諏訪先生、ゼミのみなさん、本当にいろいろと有難うございました!

#本日の5つの良いこと。
1.新たに講演の仕事が決まった。
2.ノルマが滞りなく終わった。
3.Innovation Americaの原文をDLして読み始めた。
4.英語朝連、続いています!
5.トマトのリゾットがおいしくできた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。