ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:
東京オペラシティで開催された中島麻さんのヴァイオリンリサイタルに、当社のデザイナー・ぎりっとと一緒に行って参りました。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-中島麻さんポスター


中島麻さんのお母様である、ギタリストの中島晴美先生が、ぎりっとのギターの先生。更にぎりっとが、晴美先生のサイト制作を担当させていただいたことから、ご招待を受けました>有難うございました(‐^▽^‐)

今回のリサイタルは、ファ―ストCDソロアルバムの発売記念ということで、会場ではCDのサイン会も行われ、もちろん私もしっかりサインを頂きました。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-中島麻さんCD


その傍らには、吉川晃司のアレンジメントが……。ぎりっとに尋ねたところ、晴美先生のお弟子さんだそうです。スゴイ!

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-吉川晃司花


久々に、ヴァイオリンの素晴らしく美しい音色に酔いしれ、夢見心地のひとときを味あわせていただきました。それにしても肩から指先のラインが美しく、そのお姿にうっとりしてしまいました。

#本日の5つの良いこと。
1.夫の事務所で支援者のみなさんとお話ができた。
2.中島麻さんの演奏が素晴らしかった!
3.CDにサインをして頂いた。
4.ぎりっとにスイーツをご馳走になった。
5.息子が無事今週の大学のテストを終えた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝日新聞夕刊で『ニッポン人脈記』の「どっこい町工場」というシリーズが、2011年1月4日からスタートしました。

トップを飾ったのは、昨年長井市の取材やバス旅行でお世話になった、吉田製作所の吉田功社長。現在、朝日新聞のサイトで吉田社長が掲載された回の記事は全文読めるようになっています。

「九ちゃん 大賞とったよ」というタイトルで、県立長井工業高校定時制が20年の幕をおろした翌日、最後の卒業生8人を励ます会を開催したとき、日航機事故で不慮の死を遂げた坂本 九さんがボランティアでやってきてくれた、という話。その後、長井市の中心企業の撤退、長井工業高校が統廃合の危機に瀕した時の再生のための市民運動など、中心的な人物として先導した吉田社長のエピソードが続きます。やがて長井工業高校は2009年、「第3回ものづくり日本大賞」に輝きます。

「受賞で、天国の九ちゃんに、やっと一つ報告できた」。

このコメントにもう、涙、涙……。


昨日は、大田区・ものづくりベンチャーのマテリアルの細貝淳一社長の話。
ツッパリ少年が純愛を貫いて中学時代の同級生だった現在の奥様と夫唱婦随で会社を創業し、やがて大田区を代表する企業に成長していきます。
今や大田区で最も勢いのある企業のひとつ。
その上、若手経営者からの人望も厚い。
大田区の若手経営者も捨てたものではないな、と思います。


そして、本日は、「今こそ女性の出番です」というタイトルで、大田区・三栄精機工業の美大出身の女性活用のエピソードと、私の情報発信、販路拡大で女性の力を活用し、ブリッジパーソンの役割を担おう、という提案が掲載されました。

現在、奈良に出張中で、中小企業研究家の森清先生からメールをいただいて掲載を知り、急いで奈良駅そばのコンビニに買いに走りました。

あとで知ったのですが、なぜか関西版と関東版ではレイアウトもタイトルも微妙に違っています(謎)

良い記念になりました。取材をしてくださった朝日新聞の中島隆さん、有難うございました!


$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ニッポン人脈記

#本日の5つの良いこと。
1.久々に東大寺で大仏を見ることができた。
2.世界遺産の春日大社へ行くことができた。
3.当社ぎりっとが色彩検定に合格した。
4.朝日新聞夕刊1面に記事が掲載された。
5.森清先生から激励のメールをいただいた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年、20年ぶりの沈黙を破って音楽活動を再開したケメこと佐藤公彦さん。
今日1月9日は、ケメの誕生日です。

そこで、「ケメの誕生日を勝手にお祝いするオフ会」が、大森「風に吹かれて」で開催されました。

ケメが活動を休止をしていた頃から、その音楽を忘れられなかった有志が、毎年ケメのお誕生日近くに集まり、オフ会を開催してきました。
最初にそのことを知ったのは、mixiのコミュ二ティからの情報です。
私は3回目の参加となりました。

東京近辺だけではなく、ドイツから、大阪から、茨城からファンが駆けつけて、その根強い人気に舌を巻きます。みなさま、本当にお疲れ様でした!

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ケメミニライブ


今回はケメ本人も参加。ミニライブもあったり、イントロあてクイズやCDの即売もあったりで、楽しいひとときを満喫しました。
毎年、このオフ会を企画して下さるtoshiさんはじめ、みなさまに心から感謝申し上げます!
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ケメとケーキ

ケメは大田区出身、そして会場の「風に吹かれて」も大森銀座周辺ということもあって、不思議な縁を感じざるを得ません。


夢のような1日でした。今日参加されたみなさま、本当に有難うございました!
Happy Birthday to Keme!


#本日の5つの良いこと。
1.ケメのお誕生日オフ会に参加できた!
2.ミニライブを聴くことができた。
3.ケメのCDを数枚購入できた。
4.息子が出身少年野球チームのおもちつきに参加して、楽しそうだった。
5.夫の週末行事が滞りなく終了した。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年明けましておめでとうございます! 2011年を迎えての初ブログです。

元旦の朝は大森で迎え、我が家の隣の鹿嶋神社へ家族で参拝に行きました。
午後からは、富津へ車で移動。
我々家族、夫の両親、夫の妹家族の総勢10名が参集し、1日、2日とお正月の旅行を楽しんできました。

夫の母は、高齢のため足が悪く、最近では腰の調子も良くないらしく、普段はなかなか出歩くことができません。でもお正月の家族旅行のときには、サポートの手が大勢いるので、安心して出てこれたようです。

何よりも上げ膳、据え膳で温泉三昧。主婦にとってはこれが一番、嬉しいですね。
私も年末に体調を崩していたので、「何もしない」、これが自分にとっては最高のご褒美でした。


初日は息子と一緒に旅館から30分ほど歩いて、富津岬から沈む夕日を観に行きました。
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

2日目は早起きして夫と朝日を仰ぎに行きました。
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-富津朝日

午後は、みんなで近くのスーパーへ買い物に行きました。実は、このスーパー、レンタルで車椅子を貸してくれるのです。義母を乗せて、義妹の息子が押して行ってくれました。売り場も広々として、移動しやすかったのですが、難を言えば、車椅子用のトイレがなかったことでしょうか。
短時間でしたが、義母も買い物を楽しんだようでした。

そして3日の早朝に旅館を出発し、夫は品川塔門会で駅伝応援。その後、地域活動団体の会合へ。
私と息子は、私の実家・金沢八景へと向かいました。


私の実家も両親の体調がイマイチで、心配しておりました。特に父は82歳のいまだに現役の弁護士として働いています。昔よりもペースダウンをしているとはいえ、やはりここ数年で足腰がだいぶ弱ったようです。母も、昔からあまり体が丈夫ではなく、メヌエル病や糖尿病など病気のオンパレード。親が高齢になってくると、「高齢者に優しい」町や人のありかたについて、年々考えるようになります。難しいですけどね。

幸いにして、双方の両親とも持病は抱えているとはいえ、無事お正月を一緒に迎えられました。この幸せに感謝します。


みなさま、どうぞ今年も1年、よろしくお願いいたします。

今年も変わらず、愚直に歩んでまいります。


#本日の5つの良いこと。
1.「大田区新春のつどい」でさまざまな方面の方々にご挨拶ができた。
2.新しい炬燵を買った!
3.原稿を書き終えた。
4.朝日新聞夕刊の「ニッポン人脈記」でお世話になった長井市の吉田製作所の吉田功社長のお話が掲載せれていた。
5.久々にカレーを作った!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。