ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:
さて、長井ツアー2日目のレポートです。
8時半に宿を出発して、地元のボランティアガイドさん2名にご案内していただき、丸大扇屋へ。県指定の文化財で伝統的な旧反物商の建物です。併設されている長沼孝三彫塑館も訪れました。6月にもうかがったので2回目の訪問です。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-丸大扇屋

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-家

続いて地酒の名酒・「惣邑」で有名な長沼合名会社へ。もちろん試飲もさせていただきましたp(^-^)q そして、限定酒の「大吟醸 四方山ばなし」をその場で購入させていただきました。
お手製のメロンの漬物も絶品でした。どうもご馳走様でした!
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-酒屋

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-酒

次いで訪れたのは、貿上醤油店。約90年続いているという老舗です。もろみをきゅうりにつけて試食させていただきました。すごくおいしかったので、その場で購入!
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-貿上醤油

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-醤油店試食

ここでボランティアガイドさんたちとお別れし、市民直売所「菜なポート」へ。地場産の野菜やお麩などを購入しました。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-菜なポート

そして長井北中学校の文化祭を見学。職場体験や地域活性化の中学生ならではのプランを、プレゼンテーションしてくれました。かつて長井北中学校は、大田区の梅屋敷商店街に修学旅行で訪問し、さまざまな長井の地場産品をやはりプレゼンテーションしてくれました。この地域の人材育成への取組は、本当に独創的で凄い!見習うところがたくさんあります。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-仕事体験

そして2日目のメインイベント、芋煮会です!タマコンの串刺しも体験させていただいて、とても楽しいひと時でした。「つや姫」のおにぎりも本当においしかったです。市の職員や地場産センター、商工会議所の方など、多くの方々が応援にきてくださいました。本当に有難うございました!
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-たまこん

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-芋煮スタッフ

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-芋煮

そしておなかがいっぱいになったところで集合写真をパチリ!

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-集合写真

最後は、地場産センターでお買いものタイム。なんと自宅に戻ったら、大変な量の地場産品を購入していました(^o^;) そしてな・なんと大根掘りをして採った大根もお土産でいただいたのでした!
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-お土産

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-大根

14時少し前に長井を出発しました。蒲田到着が22時45分ころでしたでしょうか…。羽田からハワイに行けるくらいの時間でしたねぇ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

バスの移動がしんどかったことだけが難点でしたが、楽しくもおいしい充実した2日間を過ごさせていただきました。長井の皆様、本当に有難うございました!

尚、長井市の地域再生事例は、11月3日に川崎図書館で開催の「文字・活字文化の日記念講演」、そして11月6日に中京大学で開催の経営情報学会秋季全国研究発表大会で発表させていただきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月23日・24日の1泊2日で「秋の長井をまるかじり メガもりバスツアー」に会社のスタッフ、息子とともに参加しました。

絶好の行楽日和だったせいか、往復大渋滞に巻き込まれたものの、長井の皆様の温かいおもてなしに大感激の2日間でした。

ではまず初日のレポートから。
15時ころ、遅い昼食を温泉宿「はぎ苑」でいただきました。廃棄物を肥料として市内の畑で利用し、循環型の地場産品をふんだんに使った「レインボー膳」は、目に美しく舌においしい逸品。
ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-レインボー膳
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-畑

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-枝豆

昼食後は古代の丘縄文の森公園にて野菜の収穫体験。
その後、ソバ打ち体験をしました。私の班では副市長があざやかな手さばきで、ソバをこね、のばして、切って、という一連の作業のお手本を見せてくださいました。息子もトライしましたが、彼は結構、上手にやっていました(私はへたくそでしたが、、、(;^_^A

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-副市長

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-たけしソバ打ち

そしてみんなで打ったソバを食べ、長井の野菜、地元・草岡ハムのおいしいウインナーや米沢牛をたくさんいただきました!

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-焼き肉

9月に企業視察をさせていただいた際に、取材協力をしてくださった(株)吉田製作所の吉田功社長と再会! 地酒で乾杯しました。大田区議会議員・森 愛さんと記念写真を撮って盛り上がっていた吉田社長でした(^∇^)
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-吉田社長と森議員

クライマックスは、縄文の音楽演奏。満月をバックに炎の中で繰り広げられた幻想的な歌と踊りのひとときでした。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-縄文

21時ころ宿に戻り、ガールズトーク(?!)に花が咲きました。まるで修学旅行のようでした(‐^▽^‐)
そして23時ころに温泉へ。露天風呂もあって大満足!
第1日目の夜はこうして更けていったのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日記の書きこみがだいぶ滞ってしましました(;^_^A

この間、いろいろありまして。。。

夫が品川区の補選に出たこともあり(10月3日開票)、会社と夫の選挙事務所をここ2カ月ほど往復していた毎日で、体力的にはほぼ限界状態にきていました。(>_<)
http://www.cs-center.jp/akira/
残念ながら結果は敗戦。13,000票以上いただいたのに、力及ばず2名枠のところ、4番目でした。


実は来年4月には統一地方選が控えており、そこがいよいよ本番なわけです。
それで断腸の思いなのですが、大学院を半年休学することにしました。


必要単位はすべて履修し、GPAも3.5でした。
自分なりに精いっぱい頑張ったつもりです。
あとは修士論文を書くだけなのですが、家人としては夫の支援を最優先することにしました。

指導教官には「いつでも出せる状態だから」とは言われたのですが、やはり納得した論文に仕上がるとはとても思えません。やっつけでできないことはありませんが、「学位がとれた」レベルになることは、目に見えています。それではなんのために、この2年半苦しみながらも研究を続けてきたのかわかりません。

なによりもこの2年半、私は夫のサポートがあったから、安心して大学院へ通うことができました。
今度は、彼が4年越しに抱えてきた夢をかなえてあげる番だと単純に思ったからです。
そのためには最良の選択だと私自身は思っています。

とにかく半年は頑張って選挙に集中し、また4月から修士論文に集中しようと思います。


また日記が滞るかもしれません。。。どうぞお許しを。(^o^;)


#本日の5つの良いこと。
1.某出向先の仕事が滞りなく終わった。>お疲れ様!
2.東北大の先生からうれしいメールをいただいた。
3.明日、「ぎりっと」と「おおた商い観光展」へ行くことになった。
4.大学院の友人数人から励ましのメールをいただいた。
5.蒲田のベトナム料理店「ミ・レイ」に予約がとれた!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。