ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

26日(金)は会社をお休みして強羅温泉に夫の車で向かいました。

夫の両親が、息子の大学合格祝いにと計画してくれたのです。

途中、富士霊園に立ち寄ってお墓参りもしてきました。


海の幸をたっぷりいただき、温泉に浸かっての~んびり。

高校野球部の試合を観て、監督に挨拶をしてから電車でやってきた息子と夕方に合流。

息子も大喜びでした。


27日(土)は、目を覚ますとなんと雪!

花冷えの域を超えています。。。やっぱりこのへんは寒いのね~。

チェックアウトを済ませ、ラリック美術館に立ち寄りました。

ルネ・ラリックの工芸品が約500点展示されていて、目の保養になりました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ラリック美術館

夕方から三浦海岸にある法政大学のセミナーハウスへ。

ゼミ合宿へ合流しました。

去年、来たはずなのに、すっかり道に迷ってしまい、夫の車で迷うこと30分。

情けないです。。。


なんとかみんなと合流してからは、早速、論文の進捗発表をして、雇用政策のビデオを鑑賞後、グループディスカッションをしました。今回は15名の参加だったのですが、新入生のM1,D1も交えての新鮮な合宿でした。


夜は懇親会でリラックスして、MTGをした後に女性部屋でおしゃべり。

一時半まで熱く語り合いました(-^□^-)


28日(日)は朝食後、今後のゼミ運営についてのMTG。

その後はマグロのおいしいお店でランチをしました。ボリュームがあって、リーズナブルでとってもおいしかったです!


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-マグロ

さて、明日からはまた慌ただしい日々が始まります。頑張ろうっと!


#本日の5つの良いこと。

1.金曜日からの日程を無事消化できた。

2.ランチがとってもおいしかった。

3.ランチ中に大爆笑の「占い師の話」を聞いた。

4.夫が夕飯の買い出しをしてくれていた。

5.豆乳鍋で体が温まった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

品川区の立会川周辺は、土佐藩下屋敷があったことから、若き日の坂本龍馬の足跡を辿ることができます。

夫がボランティアでかかわっている、東京文化親善コミュニティー主催で、本日、龍馬ゆかりの地の散策が開催されたので、夫婦で参加しました。品川龍馬会の会長さんが案内役としてご一緒していただきました。

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-龍馬像


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-菜の花

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-浜川砲台跡

立会川駅→龍馬像→浜川橋→浜川砲台跡→八幡神社→来福寺→山内豊信の墓→旧土佐藩山内家下屋敷跡を巡り立会川駅へ戻りました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-山内豊信の墓

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-り龍馬ポスター


商店街の中に砲台そばや龍馬の足跡パンなる看板も発見!町おこしに一役買ってますなぁ。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-砲台そば

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-龍馬の足跡パン


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-足跡パン

心地よい汗をかいた後は、ビールで乾杯!昼からうれしい限りです。

お散歩には絶好のお天気でした。近場でも十分楽しめて良い連休の締めくくりになりました(‐^▽^‐)


#本日の5つの良いこと。

1.心地よいお天気に恵まれて散歩日和だった。

2.龍馬像の前で記念撮影ができた。

3.龍馬の足跡パンを食べた。

4.帰りにのんびりと夫と買い物をして帰ってこられた。

5.綺麗な菜の花を観ることができた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休2日目。

昨夜11時ころ夜行バスで新潟のスキー旅行から戻ってきた息子ですが、 疲れしらずの18歳は、今日は午後から友人と野球をしに出かけました。 なんちゅー元気(;^_^A

夫は、今日も仕事。物流は365日、24時間体制が基本なので、シフトで休むしかないのです。今日は朝から出勤でした。

私は朝から息子の大量の洗濯物を洗濯機5回まわして干した後は、しばしの空き時間をゲット。そこで上野公園に向かいました。

まず国立西洋美術館で開催されていた「フランク・ブラングイン展」へ。フランク・ブラングインは、イギリスの証券取引所などの壁画をはじめ、アメリカやカナダにも公共壁画の作品を残しており、油彩画だけでなく、カーペット、家具、陶磁器、版画なども手掛けています。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ブルグイン展

川崎重工創業者である松方幸次郎が築いた美術コレクション「松方コレクション」のアドバイザーでもあり、関東大震災により実現はできなかったけれども、同コレクション公開予定だった「共楽美術館」の建築デザインも担当しました。 その幻の美術館を会場のプロジェクタで3Dによって再現していました。非常に興味深かったです。

フランク・ブラングインの魅力は厚みのあるフォルムと鮮やかな色彩にあります。私は美しい木漏れ日の日差しが反射している「白鳥」の絵が好きです。 

次に向かったのは、東京都美術館で開催されていた「ボルゲーゼ美術展」。東京都美術館はこの美術展のあと閉館し、新規に建て直しをするとのことで今までの美術館ではこれが最後の展示会となるらしいです。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ボルゲーゼ展

ボルゲーゼ美術館は、イタリア・ローマ市北東部にあるボルゲーゼ公園にあり、ボルゲーゼ家歴代のコレクションで知られ、ルネサンス・バロック美術の宝庫といわれています。

お目当ては、ラファエロの「一角獣を抱く貴婦人」。非常に精緻で計算されつくされた構図、堅牢な画面。さすがに前評判通りです。

カラヴァッジョの最晩年の1点、「洗礼者ヨハネ」も非常に興味深い一作でした。暗闇の中、アンニュイな表情を見せるヨハネの風情が心に留まりました。

殺人を犯し、逃亡中だったカラヴァッジョが、パトロンであったシピオーネ・ボルゲーゼ枢機卿に救いを求め、そのとりなしのために描いたのが本作だといいます。しかし、この作品が枢機卿の手に渡ったのは、結局カラヴァッジョの死後でした。なんだか数奇な運命を感じさせる作品でした。


2つの展覧会を観たあとは、ゆっくりとカフェでお茶してきました。5分咲きの枝垂れ桜も道すがら見ることができ、リフレッシュできた上野公園のひとときでした。


#本日の5つの良いこと。

1.息子が元気に野球へ行った。

2.上野公園の美術展巡りが楽しかった!

3.上野公園の桜の蕾を観察できた。

4.カフェでゆっくりお茶する時間を持てた。

5.読書がはかどった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-hose1

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-hose2
1月から「Daikichi」というセカンドライフの土地を数人で借りています。お友達の斉さんという、シルバー世代のSL研究家から「mooさん、ぜひ、一緒に借りてください」と誘われ、即、同意したのです(ちなみに私のSL上の名前はmoo Breenです)。


実は、一緒に借りているお仲間にhoseさんという方がいるのですが、定年退職されたSEさんで、SL上のものづくりが大好きだというのです。

私が「イタリア風の建物が欲しいな~。あ、それからエンジェルも好き。絵を展示できるギャラリーも欲しいな~」と超ワガママを言ったにもかかわらず、数週間でリクエスト通りの建造物をぜーんぶ作っていただいたのでした。大感激です!

これからバーチャルライフ上で展覧会とかもできそうだな~。楽しみ、楽しみ! ちなみに今飾ってある絵は、母がイタリアで描いた油絵です。



#本日の5つの良いこと。

1.ノルマの原稿書きが終わった。

2.スタッフが年度末のバタバタ仕事をしっかりやってくれている。

3.来期の仕事がボツボツ入り始めている。

4.hoseさんが作ってくれたイタリア風建造物の前でスナップショットをたくさん撮った。

5.息子が元気に友人たちとスキー旅行に出かけた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は息子の高校の卒業式でした。
中高一貫校だったので、6年間通ったことになります。
午前中は、夫も休みを取り、一緒に学校へ向かいました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-校門

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-表彰状授与

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-八芳園

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-校長挨拶

午後は場所を移動して、八芳園で謝恩会でした。
唄や踊りやビンゴやギター、各クラス趣向をこらしたプログラムで、楽しませてもらいました。

これで子育てもほぼ終わりに近づきました。

毎日のお弁当づくり。部活のユニフォームの洗濯。

テスト勉強につき合わせれて睡眠不足になったり。

そんな日々とも今日でお別れです。

そして4月には大学生になります。

息子には、納得のいく自分の人生を歩んでいって欲しいと切に願います。


#本日の5つの良いこと。

1.息子の卒業式が無事終わった。

2.謝恩会のクラス別出し物が面白かった。

3.思い出のスライドで、中学校の入学式の模様を見ることができた。

4.Yさんご夫婦のジャズピアノとボーカルが素晴らしかった!

5.記念品のグラスが素敵だった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、3月14日は当社の創立記念日です。

それに伴い、先週の金曜日(12日)、スタッフと山王の「サマサマ」で、食事会をいたしました。

ちなみにこの日、スタッフから一足早いホワイトデーのプレゼントをいただきました。紅茶とはちみつのセットです。どうも有難うございました!


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-お茶

1990年創業ですから早いもので、なんと20年目に突入です。


多くの人や地域に支えられ、やっとこの歳月が経過しました。

今後も初心を忘れることなく、愚直に歩みを続けて参ります。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-サマサマ1

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-サマサマ2

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-サマサマ3

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-サマサマ4

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-サマサマ5

#本日の5つの良いこと。

1.国立近代美術館で開催されていた「小野竹喬展」が素晴らしかった。

2.息子が嬉しそうに楽天ーロッテ戦へ行った・

3.英語のヒアリングの勉強が少し進んだ。

4.無事会社の創立記念日がを迎えることができた。

5.ぽかぽか天気で歩くのが気持ちよかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、午前中、学習院大学で開催された「キャリア・コンサルタント全国大会」へ参加しました。

印象的だったのは、基調講演の法政大学大学院 経営学研究科 桐村 晋次教授の「自己効力感(Yes,I can)」を高めるということ。

1.一歩前進大成功→自分自身が意味のあることをしているという実感を持つ
2.「ありがとう」「ご苦労様」→心地よい人間関係の構築
3.機会脱皮→機会をつかまえて変身(脱皮)を試みる

午前の部の最後は「キャリコン大賞」の発表と表彰状授与があり、わがゼミの諏訪康雄教授がプレゼンターとしてご登壇されました。

帰りにちょこっとだけ先生とお話ができたのですが、「これから教え子の結婚式なんだよ」と足早に藤沢へ向かわれました。先生も本当に連日、お忙しい。。。今年は少しは研究室の運営にも寄与できればよいなぁ、と思った次第です。

#本日の5つの良いこと。
1.キャリア・コンサルタント全国大会の基調講演のお話が印象的だった。
2.学習院学長のウエルカムスピーチを聞くことができた。
3.ぽかぽか陽気で外出が心地よかった。
4.iPod nanoを購入した(→mini以来だぁ)。
5.息子が塾へ挨拶へ行って嬉しそうに帰ってきた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8日~9日と大阪出張です。

9日はジョブカード講習の講師をするため、前泊しているというワケで。


せっかくの大阪滞在ですので、日ごろお世話になっている大阪在住のライターさんと、天満橋で夕食をご一緒させていただきました。


うどん懐石でした。おいしかったです(=⌒▽⌒=)


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-udonnsuki1

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

出張の醍醐味は、日ごろお世話になっている方に、お会いできることですね。

お付き合いくださいましてありがとうございました>Kさん


#本日の5つの良いこと。

1.緊急案件が片付いた。

2.天満橋に無事到着し、明日の会場の下見ができた。

3.新しい眼鏡、すこぶる調子良し。

4.大阪在住のライターさんと楽しく夕食の時間がもてた。

5.うどんすきがおいしかった!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は久々に結婚式に出席しました。

大学院の同じゼミの同期生です。

彼女は一足先に、今年3月に卒業予定ですが、きっと修士論文に、結婚準備にものすごく忙しい日々だったことは、想像に難くありません。


それぞれ社会経験をかなり積んでからの結婚というのも、心配りが細やかで、とっても素敵な式でした。


引き出物の中には、彼女お手製のマカロンが!>かわいいなぁ(‐^▽^‐)


幸せになってください!


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-披露宴1

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-披露宴2


#本日の5つの良いこと。

1.久々にたくさん睡眠をとれた。

2.明日の出張準備がさっさと完了。

3.英語の勉強をした。

4.統計解析の勉強をした。

5.新しい眼鏡がしあがった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1998年から2005年まで、私は『ホームオフィスナビ』というサイトのナビゲーターをさせていただいていました。当時、松下電器系のプロバイダだったhi-hoが運営するSOHO支援のポータルサイトでした。今もまだ、サイトの名残があるのですが、、、写真が若いのぉhttp://kurashi.hi-ho.ne.jp/work/

7年間の運営期間中、ずいぶん実験的なこともやらせていただきました。100近い電子掲示版の管理や、ライターやデータ入力のeラーニングなど、かなり先駆的なこともやらせていただきました。

その中のひとつに「てん子ちゃんのSOHO日記」がありました。たぶん2001年ころだったと思います。『つれがウツになりまして。』で大ブレイクした漫画家・細川貂々さんにSOHO向けのWEB漫画を連載してもらいました。原文を当社で、漫画を貂々さんが仕上げてくれたコラボ作品でした。まだ無名時代の貂々さんの作品でしたが、このたび厚生労働省委託事業の冊子になって甦ることになりました。
先日、貂々さんに電話をしたら、作品使用の快諾をしてくださいました。

というわけで、当時をご存知の方も、ご存じでない方も、貂々さんの冊子が限定300部で「在宅ワークシンポジウム2010」http://www.hw-symposium.com/ で無料配布されます。ぜひ、会場へお越しください!私もパネラー兼コーディネーターでお手伝いさせていただきますo(^▽^)o


#本日の5つの良いこと。

1.本日もスタッフが頑張って遅くまで仕事をしてくれた。

2.夫が鍋を作ってくれていた。

3.貂々さんちのビデオを観た。

4.イベントに向けて準備が着々と整いつつある。

5.久々にゼミの指導教授にお会いすることができた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。