ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

この週末は、少々、出張疲れが残っていたため、まったり家におりました。

そこで久々にゆっくり読書にいそしみました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-創造都市の経済学


今、読んでいるのは、佐々木雅幸の『創造都市の経済学』。

たまたま大学院の授業で、谷中・根津・千駄木のフィールドワーク後にレポートを仕上げた際、ソーシャル・キャピタル論と都市創造論の視点から分析をしてみたのですが、それが結構、面白くてね。


勉強は本当に深いなぁ。


#本日の5つの良いこと。

1.読書三昧の1日だった。

2.息子とまったり週末を過ごせた。

3.久々にゆっくり眠れた。

4.うれしいメールをいただいた。

5.「龍馬伝」の福山がかっちょよかった(^O^)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-お好み焼き
広島に来ています。

mayfaさんとご一緒です。mayfaさんは、以前、ライターさんとしていろいろと当社のお仕事をお願いしていましたが、数年前にキャリコンと産業カウンセラーの資格を取得され、さらに心理系の大学院を今春卒業されます。

そこで、キャリコンとして再度、仕事をご一緒させていただいているというワケで。

ということで、今晩はmayfaさんとお好み焼きを食べに広島駅まで行きました。

明日は、再就職・再就業支援のためのキャリアカウンセリングセミナーです。


#本日の5つの良いこと。

1.新規の冊子づくりの依頼が来た。

2.論文校正が進んだ。

3.無事広島に到着した。

4.お好み焼きがおいしかった。

5.ホテルが快適!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は父の80歳のバースディです。
今も現役で働いているからスゴイ。
さきほど電話をしたら、2年かけて事務所をクローズする準備をするらしい。そろそろ加齢にあった働き方、生き方をしてほしいなぁ、と思っていたので、半分、ほっとしたことも事実です。
父の大好物の「あんぽ柿」を先日、送りました。喜んでくれるといいなぁ。

それから姉から「合格しました」のメールがきました。
姉の娘が高校の推薦入学が決まったといいます。 某有名女子大の付属校。きっと一生懸命勉強したんだろうなぁ。
えらいなぁ。それから支えてきた家族もきっと大変だったことでしょう。

ああ、我が家もあやかりたい、あやかりたい。。。


#本日の5つの良いこと。
1.父がバースディを無事迎えられた。
2.姉の子供が高校に合格!
3.お持ち帰りの仕事が終わった。
4.お持ち帰りの論文校正が終わった。
5.まったり本を読む時間をとれた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、広島にいます。

昨日はほぼ徹夜で大学院の課題レポートを書いて、今日はへろへろで広島に入りました。

再就職支援のためのキャリアカウンセリングセミナーの講師をするため、前泊したのです。

明日は、広島から戻ってその足で大学院に滑りこんで、授業に出てレポートを出します。


ふう~。綱渡りだなぁ。


今回の旅のお供は『シブすぎ技術に男泣き』(見ル野栄司 中経出版)。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-男泣き

実は昨日、お友達の中経出版のたつさんから、送られてきたのです。

なんでも同じ出版社にいる高校の後輩にあたる方が担当したのだとか。


シブイ、シブすぎる。。。


工学系の専門学校卒業後、半導体製造機やアミューズメントゲーム機などの設計開発に携わった経験がある作者が、ものづくりの現場に取材して、技術者のメンタリティや開発秘話をユニークな画風で表現しています。



さて、寝る前に読もう。


#本日の5つの良いこと。

1.息子が捜していた本を見つけたらしい。

2.大学院の課題レポートを書き終えた。

3. 飛行機で爆睡できた。

4.お好み焼きがおいしかった!

5.オザケン復活のニュースが流れた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子のセンター試験まで、いよいよ1週間を切りました。

16日、17日です。

なんだか気ぜわしいです。この連休の我が家の行動は以下の通り。


9日(土)

●息子 高校の特別講習→センター会場の下見

●夫  出勤

●私  上野の芸大美術館→大学院


10日(日)

●息子 図書館で勉強

●夫  少年野球のマラソン大会付き添い→もちつき大会

●私  大学院の課題レポート書き(1)


11日(月)

●息子 願書の写真準備→図書館で勉強

●夫  出勤→少年野球のコーチ会

●私  大学院の課題レポート書き(2)


息子はとりあえず1日6時間ペースで勉強、夫は少年野球関係の行事に参加と通常出勤、私は大学院の授業とひたすらレポート書き。


というわけで、我が家のこの連休はあっという間に終わったのでした。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-だるま


ちなみに「願掛けだるま」は、1月3日が大安だったので、片目を入れました。

#本日の5つの良いこと。

1.息子が過去問が順調にできた、と言っていた。

2.カニ玉がおいしくできた!

3.レポートが1本終わった。

4.リチャード・フロリダの『クリエイティブ・クラスの世紀』を読み終えた。

5.レポートの資料が見つかった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はニューオータニで開催された新年互例会に出席。

政財界の方がうじゃうじゃと、、、。

初めて平野官房長官のお話も聞きました。

会場でたまたまお会いした某食品メーカーの顧問の方のお話が、すごく面白かったなぁ。
知り合いの女性起業家や某学会の関係者などにも久々にお会いし、ご挨拶しました。

これで連日の新年会も一段落し、明日からやっと通常業務に戻れます。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ニューオータニ2

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ニューオータニ1

#本日の5つの良いこと。

1.懸案だった事項の発注が入った。

2.事務処理がサクサク終わった。

3.新年会がやっと一段落着いた。

4.ニューオータニのお料理が美味だった。

5.久々に父と電話で話した。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年明けましておめでとうございます!

お正月は、夫の両親、夫の妹家族とともに千葉の富津岬に行きました。

ここは、朝日と夕日がとても美しく見えるところなのです。


イチゴ狩りをしに行ったり、ポピーが咲く花畑に行ったり、パターゴルフなども少々楽しみました。

昨日の午後戻りました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-夕日


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-イチゴ狩り

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ポピー


そして本日は仕事始めです。

午前中は蒲田の大田区産業プラザで行われた大田区主催の「新春の集い」に行ってきました。

区の職員、議員、区政に関係の深い人たちが参集する新年会なのです。しばらく関係者へのご挨拶をしてからオフィスに戻りました。

会社へ戻ってからは、昨年からひっぱていた仕事を仕上げ、早めに帰宅しました。


今年前半は何かと気ぜわしい年になりそうです。

もうすぐ息子のセンター試験。

親は気が気ではありませんが、息子は結構呑気に構えています。


とりあえず風邪などひかず、ベストコンディションで臨めたらありがたいなぁ、と思う次第です。


#本日の5つの良いこと。

1.仕事初日、何事もなく終わった。

2.大田区新春の集いでお世話になった方々にお会いできた。

3.ノルマの仕事がこなせた。

4.今日締め切りの原稿を納品できた。

5.息子がおされ時計とバッグを買ってきた(‐^▽^‐)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。