ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

土曜日、九段会館で開催された「エレック唄の市2009」に行きました。
大好きな佐藤公彦=ケメが出演する、というウワサを聞きつけてだったんですけどね。

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ロビー花
ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-エレック唄の市
しかし、さすがにタイ出張とか、木・金の広島出張とかの疲れが溜まっていたせいか、ちょっとばかり背中に悪寒がしていました。そこで涙を飲んで第一部が終わってから帰宅したのでした。

でも第一部だけでも2時間超え! 十分堪能できました。

パワフルな泉谷しげるのステージに心躍らせ、Charのセクシーなギターの音色にシビレ、そしてケメの透明感あふれる歌声に酔いしれ、浦沢直樹の独特な空気感を味わいました。なんともまぁ、豪華アーチストによる贅沢なステージだったこと! 

そういえば、高校時代は、結構、Charも好きだったよなぁ。アルバムも何枚か持っていたし。17歳の自分にタイムトリップして、涙が出てきましたよ。。。

第2部が終わったのが20時過ぎだったようで、、、。4時間超えですか~? たぶん、体力的に昨日は無理だったでしょうねぇ。実に残念だったけれど。


#本日の5つの良いこと。

1.久々にたっぷり睡眠がとれた。

2.大学院の課題レポートを終わらせることができた。

3.ワークショップのリサーチが着々と進んでいる。

4.1日外出せず、休養できた。

5.すき焼きを食べてあったまった!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月19日~22日までタイ出張でした。

今回は、バンコクのBITECという会場で開催された、東南アジア最大級の工業展「METALEX」の視察と、大田区、品川区、川崎市の京浜産業クラスターの交流レセプションに招聘されて行って参りました。
ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-VIPカード

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-metalex

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-Ota Cityブース

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-レセプションパーティー


2006年に大田区の集合工場・「オオタ・テクノ・パーク」の開所式に参加した時から比較すると、バンコクの発展ぶりはスゴイ。経済の立ち直りも日本よりも早かったようです。

羽田が国際ハブ空港化すると、ますますアジアが身近になりますね。人口オーナス化が進んで国内需要が期待できない中、中小企業の海外展開も今後の課題のひとつであることは間違いありません。



この時代の潮流をチャンスと受け止め、当社も次なるステージを目指していきたいと思います。






翌日は完全オフで、アユタヤ観光を楽しみました。

遺跡の数々が圧巻。ゾウにも乗りましたo(^▽^)o


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-アユタヤ1

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-アユタヤ2

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ゾウ

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-仏頭




#本日の5つの良いこと。

1.出張から無事戻り、体をゆっくり休めることができた。

2.久々にうどんを食べることができた。

3.お土産を親族に送ることができた。

4.出張中のメール処理がほぼ済んだ。

5.息子の模試の結果がまぁまぁだった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、大学院の教室で行われた「SOHO-PORTAL 2.0 リニューアル記念イベント SOHO Cafe VOL.1」に参加しました。


SOHOのオピニオンリーダーとして活躍してきた人たちが一同に会し、次のステップを模索していこうとするものです。

地域再生、障害者雇用、Twitterの活用とか、さまざまな事例が発表されました。
今回の目玉は、なんといっても「ニコニコ動画」のライブ!
私もライブ中ご挨拶させていただきましたが、いやはやたくさんのコメントが流れて、ハラハラドキドキでした。 フツーの講演よりも100倍緊張しましたよ(-"-;A

画像はニコ動を主催する未来検索ブラジルの長田さん。




……その続き。


イベント終了後、指導教授から論文指導を受けるという第2部が。。。


解放されたのは22:30ころでした。くー、、、(ノ_-。)


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ニコ動

#本日の5つの良いこと。

1.新しいサイト制作の仕事が何件か入った。

2.風邪がなんとか良くなった。

3.ニコ動ライブが面白かった。

4.指導教授からたーっぷり個人指導を受けた。

5.論文のゴールが見えてきた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、母校の武蔵野美術大学から冊子が届きました。「進路インフォメーション」という、いわゆる就職情報誌です。

7月にムサビの進路就職講座で講演させていただいた内容も掲載していただきました。きれいなレイアウトに仕上がっていましたが、この冊子のデザインもムサビOB・OGだそうです。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

20年以上経って、母校で講演ができるようになるとは、夢にも思いませんでした。

私が今できる、母校への精一杯の恩返しだと思います。

講演の機会を作ってくださったKさんにも感謝です(^O^)/



#本日の5つの良いこと。

1.宿題の論文が一通り仕上がった。

2.夫の差し入れの肉まん、スタッフに好評でした。

3.新しい仕事の準備が進みつつある。

4.タイのイベントのレセプション主席者の一覧が送られてきた。

5.夫が風邪薬と栄養ドリンクを買ってきてくれた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、公開になった記事、『人材の「地産地活」をめざす職場体験学習』。明治安田生命の経営ミニレポート・「中小企業と事業承継」というコンテンツの連載です。
http://www.meijiyasuda-mynet.com/jigyousyoukei/index.html

マイミクの店長さんの会社・株式会社三信精機様 に取材させていただきました。
>店長さん、ご協力ありがとうございました!

先日、大田区役所へ行ったら、地元のものづくりの団体が、庁舎前で、「大田区の製造業を潰すな!」という内容のビラ配りをしていました。私もそのビラを手渡され、隅から隅まで読んだのだけれど。

私ができる応援は、こうして書いて人に伝えることです。

#本日の5つのよいこと。
1.ちょっと面白そうなプロジェクトにかかわれそうかも。
2.渋谷の某所でI先生の書籍を発見!
3.書籍制作のお仕事が入った。
4.MTGがうまくいった。
5.息子の体調が復調した。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。