シルバーウイーク中に社にいろいろな郵送物が届いていました。その中に『キャリアデザイン学会誌』『経営情報学会誌』が。
キャリアデザイン学会誌には、当大学院ゼミのドクターの論文が掲載されていたので、一気読みしました。

それから、経営情報学会誌には、「大田区のものづくりとIT(前編)~世界の大田区への支援活動~」 という私のインタビュー記事が5ページにわたって掲載されました。

次回12月号にも続編が掲載予定です。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-経営情報学会誌

ところで、午後から静岡に来ています。

さきほど夕食終わらせましたが、ウナギ、食べてきました。

明日は、お寿司を食べようかなぁ。。。
ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-うなぎ

#本日の5つの良いこと。

1.午前中の仕事がサクサクはかどった。

2.すんばらしい快晴で、歩いていて気持ちがよかった!

3.静岡駅で、ばったり大学院のM1の人と遭遇!

4.ウナギがおいしかった。

5.学会誌が届いた。

AD

シルバーウイーク

テーマ:

シルバーウイークも明日でおしまい。

さて、何をしていたかというと、、、、

19日(土)は午後から夜まで大学院にいました。後期授業がこの日からスタート。

20日(日)体調が悪くて1日寝込んでいました。。。ぐすん(ノ_-。)

21日(月)息子の学園祭へ。高3なので、これが最後です。感慨深かったなぁ。

22日(火)大学院M1女子と田町のお寿司屋さんでランチ→お茶。いろいろお話できて楽しかったです(-^□^-)

明日23日(水)は夕方から大学院の授業。それ以外はたぶん、仕事してます。

24日(木)~25日(金)と静岡出張なので、その準備でね。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-お寿司

#本日の5つの良いこと。

1.ノルマの読書が終わった。

2.大学院ゼミの量的アンケート調査のフェイス・シート、設問事項が固まりつつある。

3.ランチのお寿司がおいしかった。>Hさん、アレンジ有難う!

4.まったり女子の昼下がりのおしゃべりが楽しかった( ´艸`)

5.息子の学園祭の後片付けと、部活の打ち上げが無事終わったようで良かった!

AD
午後から、竹橋の千代田プラットフォームスクエアまで行きました。
NPO法人地域産業おこしに燃える人の会 主催のセミナー「地域おこしに燃える」に参加しました。
同NPO法人の理事長・関幸子さんにお誘いを受けたので、なんとか駆け付けたのでした。

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-燃える人1

おばあちゃんの葉っぱビジネスで全国的に有名な、上勝町の株式会社いろどり 社長・横石知二さんの講演をまず拝聴しました。
成功事例と言われている上勝町ですが、質問したところ、上勝町には高校がない!(>_<)
山間部のこの教育機関の不足が、若年層の流出につながっているのは想像に難くありません。高齢者ビジネスの成功の先は、Iターン、Uターンビジネスの成功事例を作ることなのではないでしょうか。
そして、「若年層の雇用を作るのが私の最後の仕事」ともおっしゃっていたのが、印象的でした。

次は北の起業広場協同組合専務理事・久保裕史さんの講演。帯広で「北の屋台」 によるまちづくりを行った、という大変ユニークな事例の紹介でした。
屋台は「道路法」「道路交通法」「食品衛生法」等の法律の様々な壁をクリアしていかなければ実現できません。諦めない粘り強さと、何よりも「面白い」と思う気持ちが大切、と力説されていました。

最後は、一橋大学教授・関満博さんゲストスピーチ。
先生のご著書は、私の研究テーマ柄、今まで何冊も読んでいますが、生の講義は迫力があって圧巻でした。ここ10年ほどは、中山間地域の、特に人口オーナスが進んだ地域の研究を主としていらっしゃいます。その裏話などをしてくださいました。

セミナー終了後は、懇親会に移り、地域の名産品がずらりとテーブルに並びました。いろいろな自治体や企業、大学の方々と名刺交換をし、話に花が咲きました。
お土産には群馬県・大黒工業株式会社の「大黒軒」ラーメン をいただきました。>息子にプレゼントしました~!

大変、充実したセミナーでした。なんとか時間を作って行って良かった!

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-燃える人2

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-大黒軒
#本日の5つの良いこと。
1.セミナーが大変充実していた。
2.セミナー会場で、関幸子さん、(財)大田区産業振興協会の山田 伸顯専務理事、(株)いわきテレワークセンターの会田和子社長にお会いできた。
3.懇親会の名産品がおいしかった。
4.午前中の仕事のノルマが無事終わった。
5.某MLでまた新しい出会い!
AD

中学生の職場体験

テーマ:


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-三信精機

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-職場体験の旗

今日は午前中、マイミク・店長さんの株式会社三信精機 に久々にお邪魔しました。
中学生の職場体験の取材です。

地元・大田区の御園中学2年生の生徒さん2人に、店長さんがつきっきりで、ものづくりの基本をレクチャーされていました。

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-店長さん

工場の音、匂い、図面、職人さんたちの動き、そして稼働する様々な機械。
この地域で育った子供たちが、やがては地域産業の一翼を担うようになったら、素敵ですね。時間はかかるかもしれませんが、中学生の職場体験は、人材を地域の中で循環していくシステムに繋がるかもしれません。

目先の生産性よりも、長い目で見た人材育成に取り組む地元の町工場がある限り、この町もすてたものではありません。

amebloつながりのサンマイスター さんとリアルミートできたのも、今日の収穫のひとつ。
それから、帰りがけ、渡辺社長が「今度、また食事にでも行こうね~」と見送ってくださいました。
この町の経営者の方とフランクにお話できるようになるまでに、当社もこの町での歳月が経過したと思うと、感慨深いです。

店長さん、お忙しい中、本当に有難うございました!


#本日の5つの良いこと。
1.店長さんの会社へお邪魔して、中学生の職場体験の取材ができた。
2.店長さんからハネダクオリオ石鹸をお土産にいただいた。
3.ノルマの報告書の転出が無事終わった。
4.もうすぐ締め切りの原稿を書き終えた。
5.来週の段取りをいろいろ組むことができた。

『ねたみパンダ』

テーマ:

本日、中経出版の編集者として活躍している龍川優さんに久々にお会いしました。
もうすぐ担当刊行物が発刊されるということで、『ねたみパンダ』を献本いただきました。なんと今朝刷り上がったばかりということです。
あのツレうつ』の作者・細川貂々さん新作です。

「シアワセなヤツ、大キライ!」というねたみパンダ。

でもどこか憎めないのは、ねたみパンダの姿を借りて、我々の心の奥底にある「嫉妬」という感情を、面白おかしく見せてくれるところにあるのかもしれません。そして「わかるなぁ、そんな気持ち!」と共感することで、なぜだかほっと癒されてしまうのです。
この人間観察の鋭さが、実は漫画家・細川貂々さんの真骨頂です。

書店に並ぶのは16日以降だそうです。皆様、要チェックです!


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-??????

#本日の5つの良いこと。

1.東京しごとセンターで行われたセミナーが無事、終了した。

2.たつさんに貂々さんの最新刊『ねたみパンダ』を献本いただいた。

3.貂々さんの近況がわかった。

4.ノルマの原稿がこなせた。

5.嬉しいメールが入った。

「Metal Otaku」のオリジナル・グッズを取り扱うネットショップをオープンさせました!

「Metal Otaku Shop」


第一弾は、「Metal Otaku」ロゴ入りUSBメモリです。

今後、アクセサリ、Tシャツ、コーヒータンブラーなどを開発予定です。


応援してね~(=⌒▽⌒=)




ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-Metal Otaku Shop

#本日の5つの良いこと。

1.新しいサイト制作の仕事が入った。

2.「Metal Otaku Shop」が開店できた。
3.西洋占星術のレクチャーを受けられた。

4.久々に「大田女性企業家ネットワーク TES」のメンバーに会えた。

5.報告書を無事作り終えた。

東京国際フォーラムへ。

テーマ:

本日は久々のオフでした。

そこで、有楽町の東京国際フォーラムで開催されていた「江戸・TOKYO 技とテクノの融合展2009」 を観に行きました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-国際フォーラム1

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-国際フォーラム2

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-国際フォーラム3

私が協議会の委員をしている「大田ブランド」 も出展していたので、これは行かないワケにはいきません。久々にマイミク・店長さんともリアルミートでき、楽しくおしゃべりしてきました。 なんと!もう店長さんのブログ「ハネダクオリオ店長日記」 に、写真つきで紹介していただいております(;^_^A

工業品だけではなくて、伝統芸能の展示即売品もありました。思わず、かわいくて買ってしまったのが、東京都染色工業協同組合の出店品のミニ草履とミニバッグ。 こんな展示品に出会えるのもウレシイかったかも。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-草履

#本日の5つの良いこと。

1.久々にオフを楽しめた。

2.「江戸・TOKYO 技とテクノの融合展2009」 で、店長さんとリアルミートできた!

3.縮緬のかわいい小物をゲットできた。

4.丸の内OAZOで欲しかった本が見つかった。

5.某部署に言いたいことをはっきり言えて、すっきりした(^O^)

1日は、日帰りで滋賀県高島市へ行ってまいりました。前日の台風はどことやらで、ピーカンでした。

高島市地域雇用創造協会主催の「再就職セミナー」 の講師をしてきたのでした。


数年前まではこの手のセミナーは、圧倒的に女性が多かったのですが、今や受講者は男女半々です。しかも、会社都合による退職や、精神的な疾患による退職者も増えたのが、最近の特徴かもしれません。

講演後、ある受講者の男性から握手を求められました。

「お話を聞けて本当に良かった」というお言葉を頂戴しました。講師冥利につきる一幕でした。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-高島市