ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

8月22日(土)~29日(土)まで、大学院の夏季集中講義「地域再生システム論」を受講していたので、毎日せっせと大学院へ通っていました。


人口オーナスを主軸に、農商工連携や観光、地域産業政策など、中央省庁や地方の政策キーマンなどを迎えて、バラエティに富んだ講義の数々でした。ものすごく面白かったのですが、なにしろ帰宅が毎日23時頃。最終日は、グループワークの発表もあり、その発表資料の取りまとめで、ラスト3日間は、毎日深夜3時まで資料作りに追われていました。


私の班では、地域再生事例として、高知県の「馬路村を題材に発表しました。結構、チームワーク良く、それぞれが役割分担の中で、きっちり資料をまとめてくれて、その後、私がPPTに落とし込むという作業をしていました。


実際に、馬路村ブランドの「ごっくん馬路村」をはじめ、いくつかの商品をネットショップで購入もしてみました。この「ごっくん馬路村」は、下馬評にたがわず、蓋をあけるとゆずの香りがして、爽やかな喉ごしで、とてもおいしくいただきました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ごっくん馬路村


大変だったけれど、発表を無事終わることができて、ほっと一安心です!

長い1週間、一緒に頑張ってくださった班のみなさんに感謝!


#本日の5つの良いこと。

1.今月も無事月末を迎えられた。

2.大森東急インの「シャングリア」のランチバイキングがおいしかった!

3.本日のノルマの仕事がさくさく終わった。

4.台風が過ぎていった。

5.8月最後の夕食は「もつ鍋」でしめた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

蒲田グランデュオで開催されていた「大田の工匠展」に立ち寄りました。

モノづくりの展示を蒲田の駅ビルでやるのは珍しい!
いつもの工業展にくる客層とは一味違って、お子さんや主婦の方なども足を留めて見入っていました。

人工知能搭載の「ぺこっぱ」の展示とか、古代魚ロボット(?)のデモンストレーションとか。盲学校のオファーから生まれた触図筆ペンとか。精度が高いためになかなか倒れない金属独楽とか。

大田区の工業を支える人のポテンシャルの高さの一端を垣間見ることができます。


こういった試みを、ぜひ区内全域をキャラバンしてやって欲しいなぁ。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ポスター

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ぺこっぱ

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-古代魚ロボット

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-demo

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-安久工機

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-こま

#本日の5つの良いこと。

1.ノルマの書類書きをこなせた。

2.法務局への申請が無事終わった。

.「大田の工匠展」を観ることができた。

4.ネットを通じて問い合わせ案件が入った。

5.福井土産の「へしこ」を家族で食べた。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、大田区立御園中学校の校長先生から書籍をご恵贈いただきました。『地域力を生かす中学生の職場体験学習』というタイトルで、編著は「学職連携ネット・おおた」という市民団体です。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=978-4-408-41661-8&tag=hara19590727-22&index=blended&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211

大田区立のすべての中学校で、5日間の職場体験を実施するため、教育委員会、PTA、地域団体、事業所などが連携した「大田区モデル」の実践事例書です。
私も、御園中学校の校長先生のご依頼で、寄稿させていただいております。

何度か自分の著書やサイトの原稿で、「学職連携ネット・おおた」 の取り組みを紹介させていただいた他、昨年は都の中学校の先生向けのキャリア教育シンポジウムの講師もさせていただきました。

今後とも地域のキャリア教育のウォッチは続けていきたいと思います。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-学職連携ネット・おおた本1

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-学職連携ネット・おおた本2

#本日の5つの良いこと。

1.懸案だった報告書を仕上げることができた。

2.大雨に当たらずに済んだ。

3.『地域力を生かす中学生の職場体験学習』を献本いただいた。

4.懸案だった書類が出てきた。

5.仕事が早く終わった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

えー、現在、福井におります。

明日、ジョブ・カード講習の講師を福井商工会議所にて行うため、前泊しました。


羽田空港→小松空港まで約60分。

その後高速バスで、福井駅まで約60分。

2時間程度で到着しました。


ホテルへチェック・インして少し休憩した後で、福井城跡の県庁付近をぐるり散策しました。

懐かしの路面電車が走っていて、思わずパチリ。


午後は結構な雨が降りました。

まるでスコールみたいに。


夜は、福井名物・ソースカツ丼と越前そばのセットをガツンといただきました。

さぁ、明日はがんばるぞぉ!



ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-福井1


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-福井中央公園


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ソースカツ丼


#本日の5つの良いこと。

1.予定どおりに福井に到着できた。

2.ソースカツ丼がおいしかった。

3.越前そばがおいしかった。

4.夫から「気をつけて」とメールが届いた。

5.会社の仕事が滞りなく進んでいるようだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。