ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

今日、会社にエコバッグがたくさん届きました。


機能的でかつかわいいデザインです。
小さくして持ち歩けるからよいですね。
これからの季節、水着を入れて持ち運ぶのもグッド(°∀°)b


会社のスタッフにも分けましたが、大好評でした。

どうもありがとうございました!


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-エコバッグ1

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-エコバッグ2

#本日の5つの良いこと。

1.エコバッグをたくさん送っていただいた。

2.ネットショップ企画が着々と進みつつある。

3.息子の風邪がだいぶ良くなった。

4.読みたかった本が手に入った。

5.うれしいメールが届いた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

内閣府主催の【男女共同参画社会づくりに向けての全国会議】6月26日(金)に開催されます。今年は男女共同参画社会基本法が制定されて、ちょうど10年の節目の年となります。


詳細は以下URLをご参照ください。
http://www.gender.go.jp/week/h21zenkoku.html

第1部は、日本IBM最高顧問の北城恪太郎さん他の鼎談、私は、ご縁があってシンクタンクソフィア・バンクの藤沢久美さん(実は、昨年、当大学院の政策ワークショップの授業で、講師に来ていただきました!)がコーディネートをされる、第2部のパネルディスカッションに出させていただくことになりました。

昨日からサイトでの申込受付が始まりましたので、
ご興味のある方はぜひともお越しくださいませ。


#本日の5つの良いこと

1.大学院の今週末提出する課題が終わった。

2.全国会議に異業種交流会「TES」メンバーや修士の仲間、女性起業家の知人が参加してくれることに。

3.いろいろな仕事の課題が片付きつつある。

4.息子の風邪が快方に向かっている。

5.ステキな出会いがあった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は中津の大阪市母子家庭等就業・自立支援センターへ。

在宅就業支援セミナーの講師業です。
朝8時半ごろ自宅を出ました。
結構、大雨だったので、夫が品川駅まで車で送ってくれました。



夕方、無事、講演も終了し、職員の方が持参してくださったのが、「ほんまや」というペットボトル。


「ミネラルウォーターですか?」と私が尋ねると、
「いえ、水道水です」という答え。
…えっ? 水道水ですか??


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ほんまや

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ほんまやキャップ


パッケージには確かに「原材料名:水道水(高度浄化処理水)」と書いてあります。


さらにこんな表記が。


ほんまやとは、大阪市水道局が自信を持ってお届けする「おいしい水」です。その秘密は「高度浄水化処理」。これまでの処理にオゾンと活性炭をプラスすることで、すっきりとくせのないまろやかな味に仕上げました。一口飲めば、そのおいしさを「ほんまや」と実感していただけます。


…って最後に「オチ」があるのが大阪らしいなぁ ( ´艸`)


それにしても新型インフルエンザが関西で猛威をふるっているので、結構怖かったです。新幹線の中では、ずっとマスクをしてました。息苦しくて仕方なかったです。。。


#本日の5つの良いこと

1.大阪での講演が無事終わった。

2.「ほんまや」をいただいた。

3.タイガース・グッズをお土産にゲット!

4.「ビリケン」グッズをお土産にゲット!

5.息子の風邪が良くなった。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-JC

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-フォアグラ丼

本日は一日、ジョブ・カード講習<中央研修>受講のために、フロラシアン青山にいました。

厚労省管轄のジョブ・カード作成の指導者養成講習です。

ジョブ・カード制度の概要、講習の進め方のポイント、ファシリテーションの方法とロールプレイ実習と、盛りだくさんの内容でした。講習後はすぐに登録証をいただきました。平成24年3月末までは、ジョブ・カード講習の指導ができます。


…ということで、7月から指導者として、全国行脚の旅に出ます。


ちなみにお昼は「フォアグラ丼」(でも1050円という激安ぶり)をぺろり>しあわせ~(‐^▽^‐)


#本日の5つの良いこと

1.ジョブ・カード講習が無事修了できた。

2.フォアグラ丼がおいしかった。

3.会社のスタッフが私が留守してても、さくさく仕事を進めてくれた。

4.夫が早く帰ってきて夕食を作ってくれていた。

5.久々に青山のお店をふらーっと見ることができた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、5月30日(土)13:30~16:30
法政大学市ケ谷キャンパス 外濠校舎6階 さったホール
で開催される地域活性学会第2回公開シンポジウムのお知らせが届きました。
当大学院の教授陣も勢ぞろいですので、これは参加しないわけにはいきません。
(ちなみに私は、主催の地域活性学会、日本ベンチャー学会ともに会員であります)

入場無料です。希望者はサイトから参加表明を!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地域活性学会第2回公開シンポジウム
世界同時不況のもとの「新産業の育成と新事業創造」


■主催:地域活性学会、日本ベンチャー学会
■共催:法政大学大学院政策創造研究科、早稲田大学大学院ビジネススクール


現在の世界同時不況を乗り越えるには、産業構造の変革、そして新産業創造が喫緊の課題です。
ベンチャー、ソーシャルベンチャー、あるいは新規創業が役割を果たさなくてはなりません。地方の活性化にとっても、新産業を育成するためには、新事業の創造は必要です。製造業だけではなく、サービス業、農水産業、観光業など広い分野で産業創出、そして新企業の育成には、どのような政策が考えられるか議論します。
……………………………………………………………………………………
【日時】2009年5月30日(土)13:30~16:30
【会場】法政大学市ケ谷キャンパス 外濠校舎6階 さったホール


《プログラム》
13:30~13:35 開会の挨拶
13:35~14:35 基調講演 清成忠男
(地域活性学会会長・日本ベンチャー学会特別顧問・法政大学学事顧問)
14:35~14:45 休憩
14:45~16:15 パネルディスカッション
パネリスト:
小峰隆夫(法政大学大学院政策創造研究科教授)
桜井亨(川崎産業振興財団課長)
牧野光朗(飯田市長)(予定)
吉川智教(早稲田大学院ビジネススクール教授)
コーディネーター
岡本義行(地域活性学会副会長・法政大学大学院政策創造研究科教授)
16:15~16:30 閉会の挨拶


(キャンパスマップ)
http://www.hosei.ac.jp/hosei/campus/annai/ichigaya/campusmap.html
(交通アクセス)
http://www.hosei.ac.jp/hosei/campus/annai/ichigaya/access.html


【定員】先着500名(定員に達し次第締切)
【参加費】無料
【参加お申込】下記よりお申込ください。
https://www.hosei.org/event2/detail/155.html

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-虹
GWもあれよあれよという間に終わり、今日から仕事モード全開です。

今朝はものすごい雷雨でした。
1日中、降ったりやんだりの天候の中、区庁舎へ報告書を出しに行ったり、渋谷までジョブ・カード講習 の説明会へ行ったり。
6月から、ジョブ・カードの指導のために全国行脚がスタートします。

ばたばたと出歩いて、夕方、ふと空を見あげたら、虹!
なんだか感動してしまいました。

雨が降った後は、大きな大きな虹が架かるんだなぁ。

#本日の5つの良いこと。
1.区庁舎へ無事に報告書を提出できた。
2.ジョブ・カード講習の準備が着々と進んでいる。
3.大きな大きな虹を見ることができた!
4.大学院の新たな研究会に参加できそう。
5.息子が元気に塾へ出かけて行った。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-猫カフェ1
ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-猫カフェ2
ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-猫カフェ3
連休4日目。
夫は出勤。
息子は塾がお休みで、午前中いっぱい寝ていました。ここのところの特訓授業で、頭のキャパが超えていたらしいです(;´ω`)

私は、ようやく本日、大学院の課題6本、終わらせました。
はー、、、しんどかった。
休みといえども、課題を抱えているとなんだか休んだ気がしませんからね。これでようやく解放されます。

さて、今日は子供の日。息子は「なんも欲しいものがない」そうで。。。それはそれでプチ親孝行かもね。


午後から蒲田の猫カフェ「猫のまほう」 に行きました。
まったり猫と遊ぶのは久しぶりです。

実家で飼っていた猫が他界してから、かれこれ5年?
もともと大学の先輩から譲り受け、下宿先のアパートで飼っていて、卒業してアパートを引き払うときに、実家に連れ帰ったのです。
それから26年。
家族のみんなに愛されて、息をひきとりました。

以来、猫と触れ合う機会がなかったのですが、久々に遊びました。可愛かったなぁo(〃^▽^〃)o
肉球の感触がサイコーです。

#本日の5つの良いこと。
1.大学院の課題がすべて終わった。
2.猫カフェでネコちゃんたちと遊んだ。
3.面白い統計学の本を見つけた。>ただいま読書中
4.楽天快勝で息子の機嫌がすこぶるよい!
5.清志郎のDVD「完全復活祭」を観てうるうる。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨夜、清志郎の突然の訃報を知り、本当に驚きました。

私が清志郎のステージを初めてみたのは、確か中学2年生?
高校生の姉と一緒に渋谷野音に行った時だったと思います。
そのとき、Kemeとか古井戸とか、泉谷しげるとかも一緒だったと思います。まだ、ブレイクする前でした。

そうそう、初めて聞いたのは「僕の好きな先生」でした。
「スローバラード」」「トランジスタラジオ」「「雨上がりの夜空に」…数え上げるときりがないくらい、たくさんの名曲がありますね。

大学時代、RCサクセションをBGMに卒業制作のバイクの絵とか描いていました。青春だったなぁ。

今日、CDショップに寄ったら、RCと清志郎のコーナーは、在庫がありませんでした。きっとファンが買っていったのでしょう。

なんだかたくさん思い出がありすぎて、書ききれません。



どうぞ安らかに。合掌。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。