ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

最近、本当にバタバタしていましたからねぇ。

今日は久々に完全オフ。


いろとりどりの春の花を活けて、心身を休めた一日でした。



ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-春の花



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
セカンドライフを通じて知り合った、New School大学院 社会学部教授 池上英子さんから、以下のイベントのお誘いをいただき、当社のMさんに代わりに参加してもらいました。。

KIRA12周年・KIRA Japan設立イベント
「仮想社会の未来:科学と市民的社会への可能性」
http://www.kirajapan.org/event/
私もセミナーが重なってなかったら、行きたかったなぁ。。。

その池上英子さんより、You Tubeに動画があるというお知らせをいただきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、戸塚の男女共同参画センター横浜で、再就職支援セミナーの講師業をしていました。

おかげさまで、無事終了しました。

参加されたみなさま、キャリコンのみなさま、長丁場でしたが、どうもお疲れ様でした!

同じ施設内で、たまたま手作りサークルの展示即売をしていたので、休憩時間中に見てまわっていたら、ウサギのお雛様に一目ぼれしました(∩_∩)

早速、ゲットして自宅に飾りました。
我が家は、息子しかいないので、お雛様を飾るのは縁がなかったんですけど、自分のためにこの際、飾っちゃいます!


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ウサギ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

21日・22日とセミナー講師業のために、大阪に来ています。

大阪は、一昨年のキャリコン全国大会以来ですね。

セミナーが終わってから梅田のホテルに着いて、とりあえずたこやき食べて、飲んで、、、としばしの休息です。


この一週間、忙しくてほとんど睡眠時間がとれなかったため、今日はゆっくり眠れそうです。


さて、明日のセミナーも頑張ろう!


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-takoyaki


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-カクテル

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から土曜日まで、蒲田の大田区産業プラザで「おおた工業フェア」が開催されています。年に一度の大田区の工業の祭典です。


私も異業種交流グループのブースで本の販売をしています。今日一日で、おかげさまで40冊近く売れました。
ご購入いただいたみなさま、ありがとうございました!


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-工業フェア

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-TESブース


京浜精密製作所 の横田さんが徹夜で作ったというめちゃくちゃ奇麗なメタリックなシンセサイザーがありました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-横田さん


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-シンセサイザー


それから、たなかじゅんさんの「下町鉄工所奮闘記ナッちゃん」のフィギュアも発見!一緒に記念撮影 しました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-なっちゃん

明日も午後からお当番で、ブースにいます。 お近くの方、遊びにきてくださいね~☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-日本のモノづくりイノベーション

今日は久々にゆっくり読書にいそしみました。

先日、著者ご本人からいただいた、『日本のモノづくりイノベーション―大田区から世界の母工場へ』 (山田伸顯著:日刊工業新聞社)の続きを読んでいました。

著者の山田伸顯氏は、(財)大田区産業振興協会専務理事。現在、法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科客員教授もされています。


大田区の産業振興一筋の方で大田区のものづくり企業さんとの親交も深く、同書には60数社の大田区の企業が紹介されています。
日本のモノづくりの代表的集積地である大田区に元気が出なければ、日本のモノづくり全体の沈滞にもつながります。そのためには綿々と続く伝統を守ることではなく、イノベーションの力で未来へ一石を投じること。そんな著者のメッセージが伝わります。


ちなみに32ページの堀越精機 さん紹介のところに、地域産業イノベーション・グループ と当社のことも少し触れられています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は一日大学院に缶詰で、修士論文の中間報告発表会でした。
ひさびさに、ゼミの仲間とも会え、楽しくおしゃべりもできました。

私にしては、結構時間をかけて苦労して書き上げた論文でした。
私の発表は今日のラスト。説明時間が足りなくて、時間無視でぶっちぎりで話してしまいました。ハイ、確信犯ですV

他のみなさんの研究も聞くことができて、とても参考になりました。仮説の設定や研究のインプリケーションが明確でないものは、教授陣から集中砲火を浴びるので、その意味でも参考になりました。

あー、とりあえずほっとしたぁ!
今日は安眠できるぞ!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜、SIMの中でSL制作スタッフのみなさんが、打ち上げをしていました。ウワサを聞きつけた人たちもずいぶん来ていましたね~。 なんだか圧倒されてしまいました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-y打ち上げ

ところで、「東洋経済」のblogにSIMの模様が紹介されています。まだ、一部未完なので、正式にプレスリリースを打ってはいないのですが、口コミで伝わるのはありがたいです。

http://www.toyokeizai.net/online/tk/blog/1/2009/02/_91metal_otaku.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。