ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

昨日は蒲田の大田区産業プラザで大田区異業種交流グループ連絡会の新年会。

そしてさらに近くの沖縄料理店で2次会へGO!

とうふようと泡盛の組み合わせがサイコーでした♪


で、昨日の酔いもさめやらぬまま、本日は社会経済生産性本部認定キャリア・コンサルタントの同期生と一緒に月島へ。もんじゃで新年会です。


もんじゃをちゃんと食べたのは、たぶん、小学生以来?

仲間のひとりに「もんじゃ王子」と異名をとる、もんじゃ通がいたので、今回、オーダーから調理まですべて彼にお任せしました。


最初に、鮭のおおぶりの切り身を焼きながらざくざく崩していき、そこにマヨネーズを投入して食べました。

次いで、ちくわを薄くスライスしたものを焼いて食べました。これ、ちくわの甘みと香ばしさが出るんです。

最後は、トマトの切り身を細かく鉄板でスライスして、お餅とチーズを混ぜて食べました。


私の座ったテーブルは、すべてもんじゃ王子が、鮮やかなはがし(へら)さばきで、てきぱきと調理してくれました。ああ、うれし。。。


次は、「お花見宴会」だそうです。

みんな、それまで元気でね~♪


月島

月島のもんじゃ焼屋さんの店頭には、頭にキャベツを乗せ、その上にとうがらし、はがしが刺さっているというユニークな招きネコがいました(笑)


#本日の5つのよいこと

1.久々にキャリコン仲間に会えた。

2.もんじゃ王子がすべて仕切ってくれて、私は食べるだけだった(笑)

3.もんじゃ招きネコを発見!

4.月島の神社でみんなとお参りができた。

5.2次会のカラオケで熱唱し、ストレス解消になった。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月28日に新書の発刊が決まりました!


で、かなり早くゲラもあがってきて、今日は1日、220ページ分の校正と格闘していました。


用字用語のチェックや時系列がおかしくないか、誤字脱字はないか。漢字は開いているのか、そのままなのか(漢字を「開く」とは、仮名にすることをいいます)。

最後の神経を張り詰める時です。


あと、もう一息!


#本日の5つのよいこと。

1.壊れたと思って使っていなかったコンポを息子がささっと直してくれた♪

2.本日のTo Doリストをクリアできた。

3.ゲラが思ったよりも早く出稿されてきて、全部目を通すこことができた。

4.発刊日が決まった!

5.お受験で格闘中のWMたちから、朗報がはいってきた>おめでとうございます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月末に脱稿して、今月編集者チェックをようやく終え、いよいよ来月頭にゲラ出しとなった新書。

おかげさまで、二転三転したタイトルがやっと決まりました。


『職人の作り方

 ~ものづくり日本を支える大田区の「ひとづくり」』

(著:奥山 睦 発行:毎日コミュニケーションズ)


表紙デザインも来月早々に上がるようです。

ようやくここまでたどり着きました。。。

来月は、大量のゲラに囲まれる日々になります。

発刊は3月初旬になりそうです。


#本日の5つのよいこと。

1.某ベンチャー経営者へ取材に行き、興味深いお話をたくさん聞けた。

2.新規の執筆のお仕事が入った。

3.新書発刊に向けて、着々と事が運んでいること♪

4.大館のセミナーについて、アウトラインが決まった。

5.某氏がWWOに見学に行くと言ってくださった。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

12日の土曜日は、一日武蔵大学にいました。

経済産業省委託「社会人基礎力プロジェクト」https://www.kisoryoku.net/ohac の専任キャリア・コンサルタントとして、半年間、武蔵大学の学生のカウンセリングを担当し、 9人の学生の個別カウンセリングのために、10:30~17:30まで大学にべたづきでした。


そのため、トーゼン、夕飯を作る暇も体力もありませんでした。

家族と大井町で待ち合わせて、飲んで食べて帰ってきました。


帰宅すると、大きな山芋が2本!

当社のデザイナーNが、どうも私の留守中に持ってきてくれたみたいで(笑)。

これはウレシイ! 我が家は全員、大好物です。


本日は、早速、素揚げにしていただきました。どうもありがとう!


素揚げ

#本日の5つのよいこと。

1.山芋を素揚げでおいしくいただいた♪

2.夫が野球チームのお餅つき大会へ行って、お土産にお餅を持ってきてくれた。

3.たっぷり休養がとれた。

4.マイミクのカツ丼さんから教えていただいた「エレックレコードの時代2」をアマゾンで購入できた。

5.息子が宿題を終わらせた>ほっ。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
■再就職・就業を目指す方対象! 在宅ワーク就業体験「ライター講座」

株式会社ウイルでは、厚生労働省委託事業の在宅就業体験(オンラインでの「ライター講座」)を担当しております。
厚生労働省委託事業のため、参加は無料です。
講師は、Z会、アスキー、そして現在は日経で編集・執筆に携わる龍川 優氏。

近々では近江八幡、飯田橋で説明会を開催します。
ご興味のある方は、ぜひお申し込みください。
詳細・お申込みはこちら↓
http://www.homeworkers.jp/taiken/index.html

【近江八幡】
会場:滋賀県立男女共同参画センター
日程:
[仕様説明会]2008年1月18日金)13:00-15:00 ※業務別に同時開催
1/18~2/13の間には、インターネットを通じ、課題を提出
[評価会] 
2008年2月13日水)13:00-15:00 (Web 提案・作成/テープ起こし)
15:15-17:15 (データ入力/ライター)

【 東 京 】
会場: 東京しごとセンター (飯田橋)
日程:
[仕様説明会]2008年1月29日(火)13:00-15:00※業務別に同時開催
1/29~2/29の間には、インターネットを通じ、課題を提出
[評価会] 
2008 年2月29日(金)13:00-15:00 (データ入力/テープ起こし)
15:15-17:15 (ライター/ Web 提案・作成)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、久々に実家の父から手紙をもらった。
父は1月で78歳になるが、今も通勤1時間をかけて、自分のオフィスに通い、現役の弁護士として仕事をしている。

幼少期は軍人だった父の父とともに、13年間を満州で生きた。
そして父の父は戦死した。

敗戦後日本に戻り16歳から自活し、大学も働きながら夜間に通った。

卒業後は地方公務員をしながら司法試験の勉強をしたという。

試験に通ったのは33歳。典型的な苦学生で遅咲きと言えるだろう。

その後は、司法研修所の教官、横浜弁護士会の会長を歴任し、数年前には長年の法曹界への貢献により勲四等を授与された。

その父の手紙の一部はこんな内容だった。

「今の若いすぐれた修習生は、大企業や渉外関係の事務所に入所希望者が多く、中小企業、市民のために身体を動かす弁護士を低く見る傾向があります。
私の若い頃は、『汗をかけ、恥をかけ、物を書け』と言われたものです。
弁護士大増員時代、方向性が定まらない時こそ、この原点にかえり温故知新が必要だと思い、一文をしたためました。」



冷水を浴びさせられたようだ。

正月気分も吹っ飛んだ。



結果を焦ってはならない。

原点を忘れてはならない。

仕事への誇りと尊厳を失ってはならない。



現在、司法研修所の教官だった頃の父の教え子は、全国で活躍している。

教官時代にはよく「頭のない奴は足で稼げ」と説いたという。

現在ではその同期会に呼ばれることもあるそうだが、そのとき、教え子に「足で稼いでいます」と言われると大変嬉しくなるとともに、こみあげてくるものがあるという。

そしていつもこう語る。

「若い人と酒を飲むのは大好き。教えることは学ぶことだから」


私はいつの日か、この父の人生と仕事観を一冊の本にまとめられたら、と切に思う。


#本日の5つのよいこと。

1.久々にオフィスでじっくり仕事ができた。

2.オフィスの大家さんからサプライズな提案があった。

3.顧問税理士さんからおいしいミカンをいただいた。

4.本日のTo Doリストをすべてクリアできた♪

5.夫が明るい顔をしていた。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

マイミクのザトゥーさんいわく、「甲子園を追われた阪神の死のロード」のように、怒涛の講演行脚が続く1月~2月です。。。



118(金)>

「在宅ワーク就業体験『ライター講座』説明会」 

13:001500
滋賀県立男女共同参画センター



129(火)>
「在宅ワーク基礎セミナー」
10001500

「在宅ワーク就業体験『ライター講座』説明会」
13001500

「在宅ワーク個別相談会」
15:001700
東京しごとセンター



25(火)>
「自分でする情報発信」
14001600
国分寺市もとまち公民館

 

27日(木)・28日(金)>
「在宅ワーク相談会」
10001200
東京しごとセンター



213(水)>
「在宅ワーク就業体験『ライター講座』評価会」
15151715
滋賀県立男女共同参画センター



220(水)>
大田区中小企業連携」
15:001700
大館商工会議所



229(金)>
「在宅ワーク再就職キャリアカウンセリングコース」
10001700

「在宅ワーク就業体験『ライター講座』評価会」
15151715
東京しごとセンター

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

旧・赤坂プリンスホテル(現在はグランドプリンスホテル赤坂)にて開催された、(財)社会経済生産性本部の新年互礼会に出席しました。


政財界の重鎮がたくさんいらして、クラクラきちゃいます。。

久しぶりに安倍元首相も見ましたよ。小池百合子さんとか丸川珠代さん、民主党の小宮山洋子さんもいらしていました。


会場では仕事仲間のスペック6Gさまをはじめ、女性起業家たちでひとつテーブルを占拠しました。 お料理がおいしかったので、結局、中締めが終わっても食べ続けていた私たちでした(笑)


しかしそろそろ肝臓がフォアグラかも、、、自重しよう。


赤プリ


赤プリ奥山

#本日の5つのよいこと。

1.原稿がさくさく書けて速効納品できた。

2.新年会でスペック6Gさまに会って、お土産までいただいた。

3.会場でエフスタイルの宮田さん、W-SOHOの小桧山さん、オフィスMの田上さんに会えた。

4.帰りにスペック6Gさまをはじめ、いわきテレワークセンターの会田さん、A-girlの伊藤さん、アトリエコスモスの鋤柄さんとお茶した。

5.偶然にもお世話になったフラオ グルッぺの沖さんにお会い出来た。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

WWO(大田区を世界的に有名にしよう)という任意団体の活動で御世話になっている、平田周先生の勧めでWTCC(世界貿易センタークラブ)に入会させていただいてから約半年が経過しました。

今日はその賀詞交歓会が浜松町の世界貿易センタービル38Fで開催され、出席してきました。


浜松町


WTCT


会場に到着した途端に、平田先生にバッタリ。平田先生のご紹介で、JETROの会長や理事の方々にご挨拶に回ることができました。 ありがとうございました。

皆さん、私の事業所が大田区にある、という話をすると、「ああ、ものづくりで有名なところですね」と必ず言われます。
大田区のブランドイメージってやっぱり大きいなぁ、と思うのは、こんな時です。


#本日の5つのよいこと。

1.七草粥の朝食でスタートできた。

2.社員全員元気で出社してきた。

3.WTCC新年賀詞交歓会で平田周先生にお会いできた。

4.某中学の校長先生からご依頼を受けた原稿を無事納品できた。

5.昨日のケメ・トリでケメ・ファンのマイミクが増えた~♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ケメ(佐藤公彦)を覚えていますか?

1970年代に一世を風靡したフォークシンガーです。

王子様的なルックスもさることながら、そのメロディー・ラインの美しさや日本情緒溢れる歌詞に、高校生の頃は完全にシビレていた私でした。


日比谷の野音にもよく行きました。

RCサクセション、古井戸、佐渡山豊、生田敬太郎なんかもよく観ました。

懐かしい思い出です。


そのケメが表舞台に出なくなってから、もう何年も経っているのに、いまだにケメの歌を愛してやまない人たちがいます。実は私もその一人だったりするのですが、、、。


mixiに佐藤公彦(ケメ)のコミュがあります。

もちろん私も、見つけた時点ですぐ入りました。

昨日は、そんなケメのコミュの人たちが集まって、「ケメ・トリビュートライブ」が開催されました。

会場は大森の「風に吹かれて」というライブハウス。

1月9日はケメの誕生日なので、それも祝してのことです。
http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/


風に吹かれて


ケメDAY


お店のオーナーは、昔、ケメがいた伝説のバンド、「ピピ&コット」の金谷厚さん。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%94&%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88


なんとそのお店は、私のオフィスからは徒歩3分で、いつものランチ圏内の場所。それなのに今まで全然気がつきませんでした。。。
mixiのコミュでライブのお知らせがなかったら、永遠に気がつかなかったかもしれません。

何組ものアーティストがそれぞれのアレンジでケメの楽曲を弾き語り、時には、「ああ、こういう表現の仕方もアリなんだ!」と思いながら、懐かしくも新鮮な思いで聴きました。


ケメ本人は残念ながら参加しておりませんでしたが、大森に住んでいるそうです。

そしてサプライズメッセージと未発表曲「冬将軍」も、会場に流れ、なんだかうるうるしてしまいました。。。

だって、昔と変わらないちょっとふるえるような甘い声だったから。


今年で56歳になるというケメ。

あいかわらず姿は見せてくれませんが、大森にいればいつかどこかで会えるような予感がします。

ライブ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。