ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

午後、11月に開催される経営情報学会http://www.jasmin.jp/ 全国大会の打ち合わせで、静岡大学の相原憲一先生が来訪。地元の季節限定ポテチと日本一大きな栗が入っているという、羊かんをお土産にいただきました(^^)
社員と分けさせていただきましたが、大満足のオヤツでした♪

相原先生、ありがとうございました!



夕方、竹橋の出版社へ。新書の打ち合わせでした。
当初、11月発刊で新書の制作を進めていたのですが、どうにも他の仕事に時間がとられ、私の筆が進まず、また、先方の発刊スケジュールの関係もあって、来年の1月発刊で落ち着きそうです。多少、締め切りが延びたので、正直言ってほっとしました。なんとか10月いっぱいには原稿をしあげなくては。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 息子の文化祭へ行ってきました。一緒に途中まで行ったのですが、駅で「恥ずかしいから」と別行動をとられてしまいました(笑)


 小学生親子の多いこと。中高一貫校ですからね。
kigyokusai

それから今年は女子高生が多かったような(ま、我が家の息子には、残念ながら関係ございませんが 笑)


小学生の子供たち、来年、きっと受験するんだよね。来年はこの文化祭に参加できるといいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は武蔵大でキャリアカウンセリング。
経済産業省委託事業の「社会人基礎力育成プロジェクト」の一つです。
http://www.meti.go.jp/press/20060208001/20060208001.html


私は10人の学生の個別カウンセリングに対応しました。
限られた時間内での駆け足のカウンセリングでしたが、学生との面談はとても楽しく行なうことができました。

このプロジェクトのカウンセリングは来年の1月まで続きます。
学生たちがさまざまな「気づき」を得るお手伝いができればいいなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 仕事に追われています。。。

原稿の締め切りが早まって、連休明けに納品。

でも連休明けはMTGの予定が午前午後入っており、他の仕事のための時間が捻出できません。

よって原稿を昨夜3時までかかって仕上げて、今日は講演のためのレジュメづくり。

なにしろ22日、25日、26日とパタパタと入っているため、これもさっさと作らなければ、、、。


さすがに疲れたので、夕方からは泳ぎにいって、マッサージに行きました。

これでまた、明日は仕事ができる。。。(泣)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【アスキービジネスキャリア】

独立すれば、キラリと光る「SEのための起業塾」

第9回 誰でも必ず上達する! 勝てるプレゼン技術とは?

 起業家が仕事を獲得していく上で、必要とされるスキルの1つに「プレゼンテーション・スキル」があります。起業して間もなくは実績も知名度もありません。その状況で、相手に「これだ!」と思わせ、取引にこぎつけるためには、自社および事業内容を効果的に相手にアピールする必要があります。そこで今回は、プレゼンを成功に導くノウハウについて紹介しています。


 ウレシイことに、今回のコンテンツはアクセス数が非常に良い、と担当編集者さまから聞きました。ぜひともご高覧くださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●「武蔵大学 社会人基礎力育成プロジェクト」<キャリアカウンセリング>
2007年9月22日(土)・11月10日(土)・2008年1月12日(土) 13:00~18:00
武蔵大学

●「在宅ワーク基礎的セミナー」
2007年9月25日(火) 10:00-15:00
東京しごとセンター

●「在宅就業体験<ライター業務>」
説明会:2007年9月25日(火)13:00-15:00/東京しごとセンター
評価会:2007年10月25日(木)10:00-12:00/東京しごとセンター

●「在宅ワークアドバンス再就職支援セミナー」
2007年10月25日(木) /2008年2月29日(金)  10:00-15:00
東京しごとセンター

●「地域活動ステップアップ講座」
2007年10月26日(金)、11月2日(金)・11月9日(金) 14:00~16:00
大田区立生活センター

●「経営情報学会 2007年度秋季全国研究発表会」
2007年11月17日(土)~18日(日)
静岡大学 浜松キャンパス

●「中小企業のためのマーケティング・セミナー」
2007年12月5日(水) 14:00~16:00
大田区産業プラザ(PiO )3F 特別会議室

以上、忘備録でした。
それにしても講演満載ですなぁ。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

在宅ワーク就業体験<ライター業務>募集のご案内

~参加費無料~

財団法人社会経済生産性本部在宅ワーカー支援事務局よりこのたび株式会社ウイルが委託を受け、在宅ワークとしてライター業務を始めたい方を対象に、無料で就業体験プログラムを実施します。

当プログラムでは、仕様説明会、評価会と2度の集合研修および就業体験期間中のBBSによるコミュニケーションにより、在宅ワーカー志望の皆様のコミュニティ形成支援を通じて、その後の就業を支援することをねらいとしております。 


ご参加いただくには、下記の参加条件を満たしていることが必要です。

(参加条件)
(1) 参加者個人が占有するPC用メールアドレスを保有している。
但し、フリーメールの使用は不可とする。
(2) 保有するPCはインターネットに接続しており、適切なウイルス対策をしている。
(3) 仕様説明会および評価会に出席できる(都内会場)
(4) あらかじめ決められた参加業務について、以下に定める技術条件を満たしている。

ライター業務:エディタソフト、音声ソフト(mp3)を保有し、使用できる。インターネット上に配置されたサーバからデータのダウンロードができる。

(就業体験前後の主な流れ)
(1) 担当企業との調整(在宅ワーク自己PRシートの提出等)、意思確認。
仕様説明会までに、ホームワーカーズウェブ上の「あなたの強みと弱み」「あなたの知識をチェック」に回答の上、仕様説明会当日に評価・診断結果(MyPageのプリントアウト)を持参いただきます。
(2) 仕様説明会(仕様説明、参加申請手続き)
(3) 就業体験(就業・納品)
(4) 評価会

●説明会:2007年9月25日(火)13:00-15:00/東京しごとセンター (東京都千代田区)
●評価会:2007年10月25日(木)10:00-12:00/東京しごとセンター


http://www.homeworkers.jp/new/shugyo/index.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 午前中は、下丸子で取材。しかし、、、取材後、「大田ブランド」 をなんとかしよう、、、というそっちの話に熱が入り、ついつい長居をしてしまいました。申し訳ありません>S社長


 いったん、会社へ戻りました。ところがネットが時々、断線というキケンな状況。NTTのサポセンに問い合わせたら、どうやら台風の影響のようで、その手の電話が殺到してたようです。うーん、、、でも困るなぁ。


 夕方は蒲田へ。日興コーディアル証券蒲田支店 の新社屋オープンのパーティーにご招待いただきました。

副区長、商連の会長、(財)大田区産業振興協会の役員、メリーチョコレートカムパニー の社長、御園中学の校長先生などにバッタリ!  帰りは駅まで校長先生と次回の取材の件などをお話しつつ、ご一緒しましたが、今日は中学にお泊りだそうです。。。台風の非常事態に備えてとのことです。本当にお疲れ様です!


 お土産をたくさんいただきましたが、その中に拙著『大田区スタイル』も入れていただきました>有り難うございました。


「ムートン・カデ・ルージュ」(赤ワイン)、メリーチョコレートの詰め合わせ、それからサプライズだったのが「大田ブランド」のイワサキ・ビー・アイ 製チョコレート型マグネット。チョコレートの詰め合わせの横に置いてもぜんぜーん見分けがつきません!


nikko1


nikko2

箱の外に置いてある2つが、なんとマグネットです。↑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中小企業がグローバルスタンダードに対応するためには何が必要か、インターネットを使った「セカンドライフ」の実証実験や、海外取引向けポータルサイトの開設など、具体的な方法論を探っていきます。

ご参加希望の方は、株式会社ウイル のお問い合わせフォームからアクセスお願いいたします。

コーディネータ/全体監修:平田 周氏
大企業、外資系企業、中小企業などでの勤務、ベンチャーの立ち上げ、大学での教鞭などを歴任。
元東京工科大学大学院バイオ・情報メディア研究科客員教授。専攻:国際情報論。


●第1回「大田区を世界的に有名にしよう」プロジェクト会議

日時:9月20日(木) 13:00-15:00

会場:大田区産業プラザ(PiO) 4F 交流サロン
〒144-0035 東京都大田区南蒲田一丁目20番20号
(京急蒲田東口より徒歩3分)

議題:
(1)出席者自己紹介
(2)経済産業省関東経済産業局ヒアリング結
(3)今後の方向性・課題等ブレスト
(4)その他

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 久々にキャンペーンで愛想を振りまくペコちゃんに遭遇!


peco


 大森駅北口至近には、かつて不二家がありました。あの一件があっても、熱烈なファンがいて、閉められたお店のシャッターに貼ってあったお詫びの紙の上に、「がんばれ!」とか「開くのを待ってます」「負けるな」とか、たくさん書き込みがしてありました。


 しかし、現在は店内にジャズがまったりと流れる「上島珈琲」に変わりました。なんだか感慨深いなぁ。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。