ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

「インターネットのなかった時代を『BI』と名付け、インターネットがある時代を『AI』と名付けます。この会議は、『AI』における、さまざまな領域における問題点と可能性を探る会議です。」

 デメ研 の橘川さんのこんな言葉に惹かれて、GREEのコミュ、「アフターインターネット会議」に参加させていただきました。

その第一回会議が、本日、桜神宮で開催されたので、ほーーーっんと、なけなしの時間を割いて出席して参りました!

 参加型メディアの歴史とその背景の講義から始まって、個人から共同の人脈と作品を築く「メタブログ」プロジェクト、書店の棚をケータイメディア化する「さんぱら」(QRコード付フリーペーパーによるマーケティング)の取り組みとか、「銀座ママのマーケティングシリーズ」の著者・高橋 朗氏の今後の企業のブランディング戦略などなど、盛りだくさん!


 中でも印象的だったのは、展示販売していた「THE ISSUE JAPAN」という雑誌。
「ホームレスの仕事をつくり自立を応援する」をコンセプトに、最初に販売者になるホームレスに雑誌10冊を無料提供。その売り上げ2000円を元手に、以後は90円で仕入れ、200円で販売し、110円を収入として得るというもの。


AI

 あらためて本というメディアの可能性を考えさせられたひとときでした。

それにつけても途中で仕事に戻らねばならなかったのが残念です~(泣)

もっと、聞きたかったなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いまやWeb2.0の代名詞ともいわれているGoogle。


8月29日(火)の日経新聞朝刊によると、米Googleでは個人に提供していたGmailやGoogleトーク、カレンダー、ページ・クリエーターなどの各種サービスを企業向けに利用できるようにするという。


メールなどに広告掲載をして収益拡大を図り、今後企業向けサービスを充実させる。

企業のIT投資は8割がシステム管理コストとされる中、ソフトは無料、しかも管理もネット経由でGoogleのインフラが使えるとなると、企業の潜在需要は図り知れない。


特に中小企業、SOHOなどの需要はますます拡大するだろう。


Google恐るべし!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月7日(木)に、「人気ビジネスブログの作り方」というセミナーの講師をさせていただきます。

主催はゼネラルエンジニアリング(株)、会場は蒲田の大田区民ホール・アプリコです。


本日は1日、そのセミナーのための資料づくりに追われていました。

ブログ始めたのは2003年からですから、もうずいぶん私も長く続けてきました。

最初はdorecom、それからlivedoorとamebloを並行して。。。

そんな経験から、わかりやすくビジネスブログのお話ができれば、と思います。



セミナー詳細・お申し込みはこちらから。

まだ若干名受け付けています。

http://www.geng.co.jp/jigyou/seminor060907.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 結局、土日はほとんど寝て過ごしていました。

肩と背中、腰が鉄板のように硬くバリバリに凝って、どうにも自由が利かなかったのです。


 でもたまには寝込むのもいいなぁって。

息子が洗濯してくれるし、夫が食事の用意をしてくれるし。

思いがけずラクができて、なんとか回復してきました。


今日は原稿を2本あげました。その合間にもちろんルーティンワークをこなしながら。


はー、とにかく今は「忍」の一字です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

アスキービジネスオンライン公開のお知らせです。


「大田区スタイル~産官学連携×ITでものづくりの復活を!」

http://ascii-business.com/zeisei/



今回は、ものづくりベンチャーとして快進撃を続けている2人の経営者にインタビューしています。

第9回「大田区製造業者の横顔(4)」

http://ascii-business.com/zeisei/ohtaku09.html


この連載もあと3回で終了となります。

私のあっつーい夏も、もうすぐ終わります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日、午前中、取材で蓮沼へ。飛行ロボット開発などで知られるNPO法人の定例会に参加しました。

その後、午後はデザイナーのNさんと待ち合わせて、サイト制作の打ち合わせで初台まで。


しかしどうにも1日中、体がだるく、気持ちが悪い。。。おさまりそうになかったので、打ち合わせ後は直帰しました。

多分、暑さと疲労で、やられちゃったみたいです。

5月からずっと連載原稿の取材で、工場まわり、そして土日も原稿書きをしていたので、そろそろ疲労もピークに達してきたようです。しかも連日のこの暑さと湿気。完全にやられました、、、。


昨日は久々にたっぷり寝ました。

なんとかこの週末で治さなきゃ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 いやはや、すごい! 「ハンカチ王子」の人気は!

さっき、Googleで検索したら8万件近くがヒットしたものね。


 選抜高校野球で優勝した早実の、エース斎藤佑樹投手が試合中、汗を青いハンカチでふきふきしていた姿から、その名前がついたそうで。



息子いわく「フツーはユニフォームで拭くさー。公家の出身かい?」

……言い得て妙! 座布団1枚!(笑)

そのお上品さが母性本能をくすぐるんじゃないかい?



いまや「ハンカチ王子」と同じハンカチが欲しいと、百貨店に問い合わせが殺到しているとか。。。



 さて、昨夜のスポーツニュースでチラっと観たけれど、最後の打席に立ったのは、奇しくも駒苫のエース・田中投手。そして田中のバットは空を切ってゲームセット。

この2日間で斎藤は296球、田中は249球を投げきったとか。
斎藤は田中の事を
「同世代で一番いい投手」と評し、田中は斎藤の事を「最後まで力を残すところにすごさがあった」とお互いをたたえあっていました。


なんともはや、ジーンとくるじゃありませんかっ。

我が家は、息子が野球部、夫も少年野球のコーチをしているので、毎日「熱闘甲子園」に釘付けでした。



高校球児たちの夏が終わると、本当にもうすぐ夏が終わるんだな~と実感します。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 8月15日の小泉首相の参拝を契機に再燃している靖国神社参拝問題、A級戦犯分祀論。
この問題について語るならば、まずその前提となっていることは何かをを再認識する必要がある。


なぜ靖国参拝が問題なのか?

なぜA級戦犯を分祀するのか?

そもそもA級戦犯とは何なのか?

分祀とは何なのか?

なぜ靖国神社に合祀されているのか?


そんなもやもやした思いを抱えていたときに手に取ったのがこれ↓

小林 よしのり
いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL

本書は、漫画家・小林よしのり氏が、

A級戦犯というのは最近になってマスコミなどが使い出した”いわゆる”でしかない無効の言葉である

という主張の根拠を漫画と文章でバランスよくコラボさせた作品だ。

 著者の主張「現在の日本にはA級戦犯はいない」の根拠は以下に集約される。
1.東京裁判は、国際法上違法であるというのは、現在のほとんどの国際法学者の認識である。
2.A級・B級・C級という戦犯の区分は、罪の重さのランクではなく、東京裁判上での区分である。
3.昭和28年の遺族援護法の改正によって日本にはA級戦犯が存在せず、彼らは国内法では犯罪者でないことが国民的了解事項となっている。

A級戦犯として28名が起訴され、7名が絞首刑、7名が獄死、14名が赦免。1人1人についてかなりページを割いてその経歴や人となりが解説してあり、人物像の輪郭がおぼろげながら浮かんでくる。



閑話休題。
1.昭和28年の衆院本会議で、社会党発案の「全戦犯の罷免」決議が全会一致で可決→国内で「戦犯」消滅。
2.サンフランシスコ講和条約第11条に基づき、戦勝国決議で昭和33年までに「A~C戦犯」が赦免→国外でも「戦犯」消滅。
3.A級戦犯だった重光葵は釈放後、鳩山内閣外相となり、国連加盟式典代表として国連から勲一等を授与→A級戦犯の名誉回復

 この事実を受け止め、国際社会(感情)を踏まえて今後、どう対応していくかが課題だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●社名および組織変更のお知らせ


平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
平成18年8月16日付けで、有限会社オフィス・ウイルは「株式会社ウイル」に組織変更いたしました。

弊社も今期で早くも16期目を迎え、決意も新たにスタッフ一同、鋭意努力していく所存でおります。


どうぞ今後とも変わらぬご愛顧・ご指導を宜しくお願い申し上げます。


株式会社ウイル
代表取締役 奥山 睦

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 朝一でまたまた工場の取材。六郷土手から担当編集者と話ながら歩いていたら、なんと道に迷ってしまいました。。。あわてて先方に電話を入れましたが、10分も遅刻してしまいました。うー、申し訳ありません!>M社さま 

 結局迷ってこの炎暑の中、30分も歩きまわってしまいました。会社に戻ったら頭がクラクラしてしまいました。


 夕方、たつさんが打ち合わせで来訪。でも打ち合わせはほんの数分で、あとはほとんど世間話をしていたような。。。男の子を育てるのは難しいとか、お盆の不思議体験とか、夫のことやペットのこととか(おばちゃんの井戸端会議だな、まるで)


 会社の冷蔵庫をふと見たら、冷たいものがチューハイとビールしかなく、迷わずチューハイをお出ししました(笑)>いいのか?

交代で社員が夏休みをとっているため、手がまわらなくて、スイマセンです。


 それにしても、彼女が来たら「ピキッ」とラップ音が4回も。。。コワイ、コワイ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。