ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

 ブログに記事とまったく関係ないトラバをいただくと、うーん、困ったなぁ。。。と思うことがしばしば。別にアダルトでもないし、ま、いっかーと放置はしますが、どうしたもんでしょうかね?


 最近は、まったく知らない人からいきなりSNSに「招待してください」メールというパターンも多くなりました。これも困りもの。だって、友達でもないのに、あーた(笑)


 だいたい、そんなにガツガツ、リンク増やしてどうするの? 管理しきれないでしょうがっ。

それ以前に、最低限のマナーは守ろうよ。せめてもう少し親交をもってから「招待してください」にしてくださいませ。


…というわけで、親交を持っていない方からのいきなりのお願いはお断りしております。あしからず。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨夜、タイから戻りました。

しかし、、、もしかすると日本のほうが暑いかも。。。


 タイ東部チョンブリ県の工業団地に、大田区中小企業向け集合工場「OTA TECHNO PARK(オオタ・テクノ・パーク)」が完成し、2006626日にオープニング・セレモニーが開催されました。

 セレモニーには大田区長・西野善雄氏をはじめ、タイ側からスリヤ副首相兼工業相らが出席。私もそのセレモニーに出席してきました。タイ側のたいへんなマスコミの数にびっくり! 日本でもNHKのニュース9や東京新聞で報道されたようです。


 詳細はそのうち正式公開しますが、いろいろ感じいるところしきり。


 初日は、16:00頃バンコクに着き、お決まりのタイ・マッサージを堪能(笑)。

2日目は、8:00~20:30まで大田区のタイ工場オープニングセレモニーで、分刻みのスケジュールでした。

3日目は王宮周辺を散策。いやー、広いし、ゴージャス!

そして4日目の昨日は早朝ホテルを発ち、19:30頃、自宅に戻りました。


 私が不在の間、夫がマメに家事をしてくれたようで、感謝、感謝です。子供のぬぼーっとした顔を久々に見て、気が緩みました(笑)



 さて、、、今日は午前中、洗濯の山をさばいて午後から会社に出ます。原稿もさっさと仕上げよう。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 タイに行ってまいります。

はー、、、忙しかった。。。



それではしばしごきげんよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今朝は厚生労働省で会議。今期、女性起業家支援検討委員になったので、その第1回目の会議です。



しかし、、、暑い!



行政の省エネ指導だと思うけれど、クーラーがほとんどきいてません。。。



会社に戻ると、連絡事項が山のよう。

しばらく出張で不在するため、いろいろ調整事項が多くて、アップアップです。


夕方、また取材です。

さすがにそろそろ取材疲れがどっと出てきました。

終わって、出版社の方と打ち合わせをした後、マッサージに駆け込みました。


ふー、やっと生き返った。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「アスキービジネスオンライン」本日公開分のお知らせです。

●大田区スタイル ~産官学連携×ITでものづくりの復活を!~
http://ascii-business.com/zeisei/


今回は大田区で長年製造業を営む経営者の声を紹介しております。


第3回 大田区製造業者の横顔(1)

http://ascii-business.com/zeisei/ohtaku03.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は夜間に取材があり、その後、飲みに突入したので、今日はかなりお疲れMAXです。


なぜかというと、、、夜出かけるときは、必ず朝か、夕方少し会社を早く出て、家族の夕飯を作って出かけるから。だから目的地に着く頃には、すでに疲れていたりします。


 今朝、ミーティングで納得のいかないことがあって、久々におなかに鉛を抱えたように、気持ちが重いです。うーん、一言で言うと、「経営者としてのスタンスの違い」というか。ま、あまり内容の公開はできないので、ここまでにしておきますが。


 午後は、某社さまの下半期計画のツメ。セミナー、WEBサイトの構築、OJT、書籍の改訂など、もりだくさん。今年の夏もまた暑くなりそうだな~。それにしても、まだタイ出張の準備を全然、していません。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 北海度に出張中の夫から、たびたび携帯にメールが入ります。

彼は、物流のエキスパートで、新規事業立ち上げ人みたいなものです。

だから、新しい仕事が軌道に乗るまでは、いろいろと現地でディレクションするようですが、これがなかなか大変そう。。。「早朝3時から配送システムのチェック」なんて書いてあると、ひえええ!って感じです。


 ファイトを注入するため、息子の写真を送りました。>がんばれ~♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 このところ原稿を書きすぎて腱鞘炎気味で、右手がうまくあがらない状態です。

しかも出張前とわかってか、仕事を突っ込まれる、突っ込まれる。。。


そんな中、今日はとあるSNSプロデューサーと初ミート。

私はSNSはビジネスにつながる導線のひとつであって、それで解決するメディアとは思っていないのが本音です。



 確かにたくさんの可能性があるのはわかりますが、見ていると、やたらリンクを増やすだけの人とか、目的もなくリアルミートしている人とか、おこちゃま乗りのバカ騒ぎとか、質問攻めをしてくる無礼な人とか、目的もなく起業を目指す人とか、、、本当に玉石混淆。



速さにはプライオリティを置いていないです。

私が興味があるのは、やっぱりメディアミックスにつなげられる面白さかなー。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 高校時代、伊勢正三が好きでした。

「かぐや姫」「風」を経て今は、ソロ活動をしているのでしょうか?


で、その伊勢正三が歌っていた曲で、「星空」というのがあったんですね。

とても短い曲だったので、いまだに歌詞もはっきり覚えています。



「星空」


星がきれいね とっても 近くみえるわ 赤い星 青い星

私 中学校のとき バレーボール部にいたのよ

恋人? いたわよ

とっても背が高くて 真っ黒に日焼けして

シュークリームが 大好きだったキャプテン

私 生徒手帳に いつも 彼の写真 入れてた


でも死んじゃったの その人

どうして? ううん お母さん 教えてくれなかった

こんなキレイな 星空だったわ

その人 思いっきりジャンプして

そう お星様に 手が届いちゃったのよ



この曲を聴いたとき、そのキャプテンは自殺だろうか、事故だろうかと、結構、ドキドキしながら考えたものです。当時、私はバレーボール部のノッポくんとお付き合いしていたものですから、なんとなく感情移入もあってね。


で、高校から大学に進学したとき、なんとなくお互いにギクシャクして、別れてしまったのですね。

その後、彼は同じ高校の同級生と結婚したんです。

私もよーく知っている人だったんで、なんとなく会いづらくなって、そのまま何年間が経って、10数年ぶりにクラス会に現われ、再会したわけなんですが。

そのときは離婚して間もなくだったようでした。

でもお互いに大人だったから、そのことに深く触れるわけでもなく。




それから1年後、訃報が入りました。

ノッポくんが首吊り自殺した、と。




以来、彼のことを時々、この「星空」とともに思い出したりします。




たまたま、今日、高校時代の懐かしい名前を聞いたからでしょうか。




合掌。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 金曜日は2件続けて取材があり、少々バテ気味でした。


出版社のご担当はいう。

「あー、早く全部取材が終わって、打ち上げしたいですねー」。


そう、ホントに。。。

2人とも「冷酒でこう、ク・クィーっと、、、」と妄想していました(苦笑)

いたずらにお酒の銘柄をあげて、批評してみたり。

む、むなしい。。。


でもこれから8月までこの調子で取材が続きます。

夏場の工場の取材は結構、大変です。工場内は酷暑よ、酷暑!

でも毎日、そこで働いている人のことを考えると、そうも言っていられません。


 今日は体中ががちがちに凝っていたので、プールへ行きました。

このところ続けて土曜日にプールで泳いでいるので、なんとか持っています。


 明日は、メンタルサポーター養成講座受講のために渋谷へ。

また7時間、ぶっ通しの講義です。

頑張るなり~(泣)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。