ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:
 月末は経理処理でバタバタしています。
銀行へ行ったり銀行マンが来訪したり。

 午後よりヒルズで打ち合わせ。
だんだん警備が厳しくなるなぁ、ここも。。。

 しかし、ヒルズって打ち合わせでは本当に何度も何度も行っているのに、遊んだことないなぁ。
……という事実に我ながらちょっとガクゼン。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらのイベントに出展&セミナーの講師 をします↓↓↓

■■■■■世界に誇れる「おおた」ブランド!■■■■■

「第10回おおた工業フェア」~大田区高度技術・技能展~

・会期:平成18年2月16日(木)~18日(土)
    10時~17時 (最終日は16時まで)
・開催場所:大田区産業プラザPiO <入場無料>
・主催:大田区、(財)大田区産業振興協会、大田工業連合会
・後援:経済産業省関東経済産業局、東京都、
    (独)中小企業基盤整備機構関東支部、
    東京商工会議所大田支部
    日刊工業新聞社 
・協賛:(社)型技術協会、(社)精密工学会、(社)砥粒加工学会
    (社)日本機械学会、(社)発明協会東京支部、
    (社)プラスチック成形加工学会
・出展企業・団体数:123社(135小間)
------------------------------
■特別講演会:「ロボット解体ライブ in 大田」
  2月18日(土)13:30~15:00
  未来ロボット技術研究センター所長の古田貴之氏が参加者と一緒に
  ヒューマノイドロボット「morph3」実機を分解しながら最先端の技術を
  盛り込んだ2足歩行ロボットを紹介
■長編ドキュエンタリー映画上映:「平成職人の挑戦」
  2月18日(土)10:30~12:30
  2005東京国際映画祭公式上映作品
  語り・三國連太郎 ~職人を育てるのはいい仕事に出合うこと~ 
■セミナー 8テーマを開催
      ・「地域の中小企業を支援する起業家支援センター」
      ・「中小製造業がもうかる生産管理」
      ・「経営に役立つISO9000」
      ・「商工業者のためのSEO(検索エンジン最適化)対策セミナー」
      ・「中小企業における特許の有効活用」
      ・ 砥粒加工学会セミナー
      ・ 失敗しないCAD/CAM活用導入セミナー
      ・「環境を旗印にした21世紀の経営」
■中古工具市 「まだまだ使える掘り出し物市」
 2月16日~18日 10:00~17:00(最終日15:00まで)
 詳細はこちらまでhttp://www.pio.or.jp/event/k-fair/index.html
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 えー、申し訳ございませんが、私は不労所得にはいっさい興味がございません。


だいたい、額に汗もせず、お金を稼ぎ出して、ナニが楽しいんでしょうか?
本業で稼げば、いいじゃん。


 アフィリエイトのバナーをバカスカ貼るのも、なんだかみみっちくて好きじゃありません。
会社のサイトではたまたま、自分自身が本を出している関係で、アマゾンを貼っているだけです。
それ以外は、まったくやる気もありません。


 だからそういった類のお誘いにはいっさい興味がございません。悪しからず。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 さて、今日も新年会です。
新幹線に乗って新富士まで。品川からは1時間弱で到着です。
今日は素晴らしい晴天で、富士山がなんとまぁ、キレイなこと!

向かったのは桜海老がおいしいと評判の「開花亭」
大人6名、子供6名のご一行様で到着です。
もちろん、桜海老の天ぷらも絶品でしたが、お刺身も、サザエのつぼ焼きもおいしい。
生シラスをいただけたのも、うれしいかぎり。

 おなかがいっぱいになったところで、由比本陣公園内にある東海道広重美術館 へ移動。
ひとしきり、広重の作品を鑑賞した後は、由比本陣記念館「御幸亭」で、お抹茶とお菓子をいただきました。
お庭が美しく、ゆっくりと時間が流れていくような気分にさせてもらえました。

 幹事役を買って出てくださった、くろうさま、本当にありがとうございました。
また、来年もみんなで静岡で会えるといいですね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 (株)マイスター60の平野 茂夫社長を迎えて大田区の産業プラザにて、大田区異業種交流グループ連絡会の新年会。ちなみにこのグループは区内の中小企業130社が所属している大所帯で、私は一応、そこの理事です。

 平野氏は1943年生まれ。1974年マイスターエンジニアリング設立(現在、東証二部上場)。
1990年マイスター60設立。事業内容は、各種プラント、工場設備、建築物の各種設備などの「メテナンスとエンジニアリングサービス」です。


「年齢は背番号、人生に定年なし、60歳新入社、70 歳選択定年の熟練技術者集団」



というスローガンを打ち出し、定年退職された人材を活かした経営をしていらっしゃいます。
入社資格は原則60歳以上で、平均年齢は 64歳、最高齢の方は74歳。
70歳選択定年制をしいており、生涯設計への一応の目安で、気力や体力、能力も十分な方は、事実上「生涯無定年」としている徹底振りです。
社員は一級建築士や電気主任技術者、消防設備士、ビル管理技術者といった資格を持ち、技術経験を長年積んだ方が多いのが特徴。

 2007年以降、団塊の世代700万人が順次定年退職を迎えます。
定年退職者の能力及び技術等の有効活用は高齢社会大国の日本経済にとっての大きな課題であることは、間違いありません。
平野茂夫社長のお話は、高齢化社会に対応した、今後の企業の事業展開の課題について、さまざまなヒントに満ちていました。


 ところで、かのライブドアも28歳と60歳の社長という2枚看板になりましたね。
ホリエモンは、以前、団塊の世代を斬って捨てた発言を繰り返ししていました。


 しかし、いつかはみな、一様に年を取るのです。
若いころと同じスピードの仕事は、やがてできなくなる。


 若者と高齢者が同じ会社の中で、それぞれのないものを補完しあいながら、仕事をするのって、自然なことだと思いますよ。そんな「当たり前の社会の仕組み」にようやく気づいた会社というのは、やはり未熟だったのでしょうね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 午前中、R社の方が来訪。
Rヒルズ界隈の話をひとしきり。
「報道陣、すごいんですよー」と彼。
そうでしょうなぁ。落ち着かないでしょうなぁ。。。


 午後より渋谷で会議。
某省庁の方も列席し、現在、粛々とリニューアルしつつあるサイトのお披露目です。

なんか連日のツメツメ作業で、今日はぐったりです。
会議後、さっさと直帰しました。
あー、ねむいっす。
今日は早く寝よ。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 某サイトのリニューアル中。
2月1日オープンなので、あともう少し。今、結構修羅場ってます。

 原稿を書きまくって、デザイナーにアップしてもらって、校正を入れて、入れて、入れて、、、の繰り返し。
はー、、、なんて地味な作業なんだろう(泣)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日も1日、ライブドア関係のニュースで溢れていましたね。
昨日、出版社の販売ご担当の方と、たまたま2月のイベントでの展示即売の打ち合わせを電話でしていたときのこと。

「きっとこれが、彼らの最後の本になっちゃうんでしょうねぇ。書店での反応は賛否両論ですが」。

そう、その本とは「ライブドアの世界一になるキャッシュフロー経営」

 偶然、私が昨年本を出した出版社と同じで、担当編集者も同じだったんです。。。
だから、実は、、、大田区にライブドアのある方を招聘しようと、私も水面下で動き始めていたんです。

 その矢先の強制捜査、事情聴取、そして昨日の逮捕劇。



 うーん、複雑な心境です。。。すごく気さくで好印象だっただけに。
今は、経緯をじっと見守るだけですね。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
 板倉雄一郎氏のblog は非常に面白い。
時々、覗かせていただいています。
若い方たちは、もしかするとご存じないかもしれませんが、元ハイパーネットの社長。
ITベンチャー華やかなりしころ、一世を風靡していた一人です。
そして倒産、自己破産。
(ここらへんの経緯は、板倉氏の著書「社長失格」 でつづられているので、そちらをご参考に)
その板倉氏がblogで連載していたのが「おりこうさんおばかさんのお金の使い方」 、略して「おりおば」。
おりおば
 
あらゆる経済活動は、価格ではなく価値を見て判断しなければいけない。

お金ばかりを追求するのは単なるマネーゲームで、何も生み出さない。

本当に豊かな社会を作るのは「人」である。


 
そんなことを誰にでもわかりやすい凡例でつづってあります。
ご自身が会社経営という経済活動の天国と地獄を見たからこそ、経済の仕組みをわかりやすく提示できるのでしょうね。

さくっと読めていいですよ、この本。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。