2005年総括

テーマ:
 今年もいろいろありました。

 仕事面では、本を3冊出すことができたのが最大の成果ですね。
特に「メイド・イン・大田区」は読売新聞、東京新聞、日経ベンチャー、東急TV、MXTVでとりあげてくれました。心から感謝します。

 それからプライベートでは、子供の成長かなぁ。
去年より10cm背が高くなって、私の身長を完全に抜かしました。
顔も少し細くなって、少年っぽくなった感じ(^^)

 さて、来年はどんな年になるのやら。。。穏やかなよい年でありますように!
AD

blogの影響。

テーマ:
 最近、blogの影響からか、こんなメールをいただくことが多くなりました。
「仕事と家庭って両立できるんですね。blogを見て励まされました」。


……両立なんかできていませんからーーーっ!


 で、友人からもつい最近、こう言われました。
「仕事も家庭も地域活動も、全部手に入れたよね」。


……全部なんか手に入れてませんからーーーっ!



っていうか、人にはそう映ることのほうが不思議。。。


……日々、いっぱいいっぱいですからーーーっ!


 ただ、やりたいこと、やりたくないこと、できること、できないことの見極めだけはしておこうとは思っています。いつも書いていますが、「身の丈を見誤らない」。ただ、そうして生きているだけのことです。
AD

仕事納め

テーマ:
 いやー、仕事納めの日だけに忙しい1日でした。。。
朝から銀行へ行き、オフィスに戻ったらライターさんが来訪し、午後は銀行の方が来訪、ついでZ社の編集長が来訪。その後、隣のITコンサル会社で1時間ほど茶話会。派遣のNさんが今日いっぱいだったのでね。

 3時過ぎからようやくオフィスの掃除にかかり、6時に終わって、スタッフとは散会しました。
し、しかし私はまだ残務整理があって、そのまま居残り。メールを処理したり、書類に目を通したり。

 と、そこに退職のお知らせのメールが飛び込んできました。お世話になっているMビルグループのご担当者から。このご担当との仕事は実に思い出深いです。なにしろあのRヒルズ(ってばればれ?)立ち上げのサイトにかかわらせていただき、工事中にヘルメットをかぶって、見学させていただきましたからねー。以来、4年半、途切れることなく定期更新のお手伝いをさせていただいています。 「新しいところでもサイト制作手伝ってください」とは、うれしいじゃありませんか。

 えーい! この際、ついでに年賀状も仕上げてしまえ!……てな感じで、9時半までかかって残り100枚仕上げましたよ。今年はかなり絞ったにもかかわらず、それでも400枚近く? たった一言添えるだけでも、苦行僧のような気分でした。

 で、帰りはゆっくりディナーしてきました。
明日は、息子がスキー教室から戻ってきます。ゆっくりディナーなんて、また当分できなくなりますね。。。


AD

忘年会@山王

テーマ:
 あー、あと今年もわずかだわ。
仕事もまだ残っているし、経理は処理せにゃあかんし、来客はあるし、年賀状もあと100枚くらい書いてないし。。。

 そんな中で、会社の忘年会を決行。
いつも最終日の夜にやっていたのですが、今回は子供が小さいつんく眉と派遣のNさんのことを考慮して、山王のクラシックなホテルの一室を借りて、昼からフレンチのコースにしました。

 ところが、、、肝心のつんく眉が母子ともに風邪でダウン、J子も子供2人が風邪でダウンで欠席。寒さが厳しいですからね。小さい子供のいるご家庭には、つらい季節の到来です。

 ゲストに4月に退職したM子さん、スペック6Gさま母娘、さとこあらさん。
ちあきちゃんはいっそうかわいくなっていて感動。いつもムサイ男子ばかり見ているので、なんだか新鮮でした。さとこあらさんは、なんだかお伽の国のお姫様みたいなスカートをはいていて、妙にかわいかったなぁ。。。

 昼からワイン2本あけて、戻ってから頭がぼーっとしていました。いかん、いかん。

 今年もみなさま、いろいろお世話になりました。来年もよろしくね。

穏やかな1日。

テーマ:
 今日は5時起きです。息子が中学のスキー教室へ行くため、いつもより早起きしてお弁当づくり。
「行ってきまーす!」と大きな荷物を抱えて玄関から飛び出していきました。

 サイトの年内納品もあと1つでおしまいです。それから月末納品のメルマガも前倒しで納品。ひとつひとつ片付いていくと、ほっとしますね。

 夕方、夫から電話がかかってきました。「ちょっと元上司に誘われたので遅くなる」。

 というわけで、ひさびさにゆっくり夕飯を摂り、穏やかなひとりの時間を楽しんでいます。
あー、あとは年賀状をなんとかしなくては、、、。

クリスマス・イブ

テーマ:
 今日は息子の中学の終業式。
お楽しみ(?!)の成績表を持って帰ってきました。
英語があがりました。塾の先生に感謝しなきゃね。

 さて、クリスマス・イブの夜は毎年、仕事の後にケーキを作ったり、クリスマス・メニューに奮闘していたのですが、今年は休みなので助かりました。ゆっくり夕飯作りに手をかけられますからね。
クリスマスディナー

 多少見た目は悪いですが、毎年、彼の誕生日とクリスマスだけは、がんばってケーキ作りは欠かしたことがありません。

家族と一緒に過ごせる幸せをかみ締める日です。
クリスマスケーキ

家族とまったりと。

テーマ:

 早朝、野球チームのコーチに出かけた夫を見送り、久々に2度寝。>しあわせ~♪

うとうとしていたら、背後から「腹減ったよー、なんか食わせてくれよー」と息子の声。

おっと、、、うっかりしていたら9時まわっていました。

それからゆっくり息子と朝食を摂った後は、ごそごそと掃除、洗濯で午前中がオシマイ。


 帰宅した夫と昼食を終えてから、息子のクリスマスプレゼント選びのために、川崎のヨドバシカメラへ。

何が欲しいかって聞いたら「無線LANカード」だと。。。そ、それがプレゼントでいいんでしょうか、、、?

自分のPCとPSPをつなぎたいらしい。

ま、いいけどね。


 それから息子の洋服をまとめ買い。トレーナー2着、セーター1着、シャツを1着。

何しろ、去年から比べると身長が10cm近く伸びたので、冬服がぜんぜん、入らなくなってしまったのです。食べる量は変わらないのですが、どうも背にとられているらしく、体重は去年より7kgダウンです。


 さて、いつまで買い物とか付き合ってくれるでしょうか?

今は、一緒にいると楽しくて仕方がないけどね。そのうち母親のことなんか、見向きもしなくなるのでは、、、。

忘年会&品川~恵比寿

テーマ:

 午前中、今月末納品の会報誌のデータを仕上げ、午後、ITコンサル会社の忘年会ランチへ。オフィスのそばの割烹料理屋さんで会席膳をいただきました。

 いつも仕事でお世話になっているインストラクターの皆さんと、株主、役員12名が集合。昼からビール飲んじゃっていいんでしょうかっ、、、て感じ。。。


 その後、友人のMさんと品川へ。「2人で忘年会しようね」って前々から約束をしていたのです。

いつも不義理していて、申し訳ないです。。。たまたま久しぶりに半日あいていてラッキーでした。

品川プリンスのイルミネーションがとてもキレイでした。

 

 続いて恵比寿へ移動。お約束のディナーをして、ちょっとばかり夜遊び。

生まれて初めて「オナベ」さんのお店に行きました。

うーん、、、いろいろな世界がありますね。

ちょっと複雑な気分。。。

少なくとも、私はこういう夜の世界の適性はないと改めて思いました。