ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

 静岡に行きました。今日は、お天気も良く、行きの新幹線では富士山がキレイに見えました。


 地域に眠る小規模コンテンツの発掘、編集、出版、流通システム構築を考える「小規模コンテンツ流通システム協議会」発足のためのシンポジウムに参加しました。仕掛けたのは「on Book」 の橘川さん。やー、本当にその発想とモチベーションの高さには、脱帽です。


 ひさびさにTARAちゃんとゆっくりランチして、いろいろお話できたのも楽しかったです。ナルママさんオススメのイタリアンレストランで、静岡らしく、しらすパスタをいただきました。

 TARAちゃんと話していて思ったのだけど、子供は大きくなったらなったで、別の心配がいろいろ出てきて、親ってほーんと気が休まらない、とつくづく思いました。ま、それもひっくるめて家庭を持つことの醍醐味なんだけどね。日々、子供の一挙手一動に翻弄される自分自身を、ちょっとだけいたわってあげよう、とも思います。


 で、シンポジウム終了後は、蒲田にトンボ帰り。

先日、開催された「ITCカンファレンス2005」 の打ち上げで、ITCAの会長以下、事務局の皆さん、イベントでお世話になった製造業の方々など、17名で飲み。


 非常に濃い1日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

shiraishi


 遅ればせながら、『生協の白石さん』を昨日、読みました。

最初に白石さんの存在を知ったのは、確か朝日新聞の記事でした。その後、ネットで検索したら、「あらっ? こんなにブレイクしているのね」といささか驚いたりもしていました。


 白石さんは生協の職員で、生協と東京農工大を結ぶ「ひとことカードBOX」に寄せられた声への回答を書いているわけですですが、それがまたすごく生真面目。


だって、中には「豆?」なんていうものも……。


 普通の人なら、「こんなもん、相手にしてられっかよー!!!」という質問に対しても、きちんとレスポンスをする。全ての投書に対して、自分なりに受け止め、打ち返してくれるのですね。テニスの巧妙なラリーを見ているようです。

 私が思うに、白石さんは、カウンセラーに向いている性格のように思えます。
カウンセラーとは、まず相手の話を傾聴し、受容することが原点。そして、決して自分が回答を用意するのではなく、相手の「気づき」を促す、という役割を持つ意味で。


 白石さんはひとつひとつの投書に対して、時にはユーモアを交えて、時にはウイットに富んだ表現で、見事にキャッチして、打ち返してくれています。それを「天然」でやっているのだとしたら、本当にスゴイ!

 


 ちょっと心が疲れたとき、ぱらぱらっと学生と白石さんのやりとりを読むと、癒されること請け合いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日も午前、午後と打ち合わせで走り回っていて、夕方やっとオフィスに戻って座れました。ぜーぜー。

7時頃、自宅に電話して「今から帰るよ」と息子に告げると、「今日、友達とサッカーしていてメガネが壊れた」という。


 仕方がない! 一駅先にあるメガネ屋さんの前で待ち合わせをして、メガネを新調する羽目に。。。くー。


 あのー、中学に入学してから、もう3つめなんですけど。。。

なんだって、男の子はこんなに粗暴なんだろう。

制服のズボンも、夏1本、冬1本、すでに買い換えて、さらに買い換えたはずの冬ズボンに、もう穴があいてるんですけど。


 メガネもいったい、この先、いくつ買い替えれば済むんだろう。あーあ、先が思いやられる。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は毎年恒例の信金の異業種交流会主催のバス旅行。

大森を出発し、一路、山梨へ。リニアモーターカーの試乗場へ行って、時速500kmというそれを見てきました(残念ながら、今日は試乗はできませんでしたが)。

rinia


 ランチは鐘山苑 という地元では有名なホテルで。紅葉を見ながらほうとう鍋などをいただき、ゆったりと食事ができました。

kaneyamaen

 その後、忍野八海 へ。こちらは名水で有名なところ。ペットボトルのお水もゲット。お土産屋さんをぶらぶら横目で見ながら、散策しました。

kouyou


 お天気にも恵まれ、久々に1日、楽しいひとときを過ごせました。たまには息抜きもしなくちゃね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 午前中、顧問税理士さんと税務相談。何度もご連絡をいただいていたのに、なかなかオフィスにいる暇がなく、ご迷惑をおかけしてしまいました。やっと今日、ご相談ができて、ちょっとほっとしました。


 午後、最近何かと話題のR社の方が来訪。ある商材を取り扱って欲しいとのご相談でした。

入れ替わりに新宿の占い師が来訪。サイトのコンテンツ原稿を抱えていたのですが、ついに書く暇がなくなって、ヘルプを頼んだのでした。彼女は、仕事をきっちりこなしてくれるので、本当に助かります。「困ったときの占い師だのみ」です(^^)


 占い師の予言どおり、今年は走り続けている1年です。幸か不幸かぜーんぜん、暇になりません。。。

でも、来年は少し落ち着くそうです。


……なんて言っていると、今度はMXテレビから取材依頼の電話が入りました。

ディレクターさんいわく「『メイド・イン・大田区』 を読ませていただきました。大田区の産業の現状について、ニュースで取り上げたいのでコメントをいただきたい」とのこと。


 この本、結構マニアックな内容の割には、意外に読まれているんだなぁ。

先のインテルのイベントだって、もとはと言えば、インテルのご担当がこの本を読んで、お声をかけてくださったのがきっかけだったし。。。


実は本人が一番、驚いていたりします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 午前中は、ある媒体の取材を受けてました。30分くらいでちゃちゃっと済んで有難かったです。


 その後、定期更新のフォローだとかいろいろして、午後は有楽町の国際フォーラムへ向かいました。

インテルのBtoBセミナーにパネリストとして出るため、その打ち合わせとリハーサル。何しろ出ることが決まったのが、わずか10日前ですから、ほとんどぶっつけ本番です。


 ま、なんとかなるもんですなー。とりあえず、会場の反応は結構良かったです。

なんだか最近、講演業が多いなぁ。。。


intel

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 私のところには、よく大学生がいらっしゃいます。

もちろん、大学の非常勤講師をしているということもあるのですが、他校からの訪問もよくあるのです。

例えば「女性起業家」だったり「ジェンダー」や「SOHO」をテーマに論文を書きたいので、話を聞かせて欲しいという要請が多く、ほとんどは受け入れてきました。


 しかし、、、今日の大学生のアポイントの取り方は目がテンでした。

携帯メールからですよ。しかもフルネームなし。取材目的も、どう使うかもなし。

おまけにまだ取材を受けることをOKしているわけでもないのに、「いつ頃ならいいですか?」って、あーた、それっていったい、、、?


 さすがにお断りしました。ご本人のためです。

そんなことしてたら、就活のときに困りますよ。

社会人として生きていくことの意味、そして厳しさを、もっと噛み締めて欲しいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 なんだか今日もバタバタしていました。

午前中はイベントで使うレジュメを書いて送って、サイトのリニューアルプランを書いて送って終わってしまいました。


 午後からXOOPSを使用したシステム構築の打ち合わせ。よりわかりやすく、使いやすくカスタマイズしていただくのに、ご苦労かけて申し訳ない限りです。。。>Iさま

 さて、その後また別件の打ち合わせ。これは来年の課題なので、ちょっと余裕があるけれど。


 と、そこに「議員会館に来てください」とのメールが、、、。

某国会議員の方からサイト制作のご依頼を受けたのです。


ということで、近々議員会館に伺います。。。タイゾー君にも会えるかしらん。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は、渋谷で2件打ち合わせ後、会社に戻って諸雑務をこなし、更に夜は有楽町のインテル本社で、アスキービジネスのご担当・編集長&インテルのご担当と18日のイベントの打ち合わせ。



 編集長は言う。

「奥山さん、アスキーでも書いてくださいよ」



う、うれしいんですけど、もう年内は私、これ以上は書けません。。。

サイトのリニューアルがたまっていて、年内いっぱい、いっぱいなんです。

申し訳ありませんっ!
そして打ち合わせが終わったのが9時。



 本日は朝8時20分に大森駅で五島電機の濱口社長と待ち合わせ、そのまま海浜幕張へ。
向かったのは、マイスターエンジニアリングの平野会長のところ。1月に大田区で講演をご依頼するので、そのご挨拶。


 この平野会長、一本筋が通っていて、実にかっこいい! 高齢者雇用のモデルケースを作るというのを、社会的使命においていて、曇りが一点もない。久々にすごく刺激を受ける経営者に出会いました。「女性の高齢者雇用の会社を作ろうと思って、『マイスター・レディー』というのを実は、登記してあるんだよ」と平野会長は言う。こちらも大いに期待したいところ。

 しかし遠いです。。。ご挨拶してランチして、社に戻ったらもう2時。

メールの処理だけあくせくしてから、夕方は有楽町の東商へ女性会の広報会議に向かいました。

今日も終わったのが9時。

 すわっている暇がほとんどありません。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 本日、放映されたNHK「くらしと経済」 は、実は生放送だったんですー!

朝5時45分にNHKのハイヤーが自宅に到着。

6時15分頃、NHKに到着し、まずはヘアメイク(でも、本番では思いっきり髪がはねてました。。。)

それから打ち合わせ、そしてリハーサル。


 あれよあれよという間に「はい、本番です!」の一声。

いやー、ひさびさに心臓ばくばくでした。

言葉がカミカミになったらどうしよう、とか。沈黙してしまったらどうしよう、とか。


でも終わってしまえばあっという間でしたね。

これもひとえにキャスターのリードがうまかったから。

さすが、プロです。

臨機応変に時間を計算して、コメントをつめたり伸ばしたり。


 最後にスタジオでポラロイドを撮っていただき、キャスターの中川緑さんに、しっかりサインしていただきました。


いい記念になりました。


で、でも、やっぱりかなり疲れました。。。


kurashi

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。