ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

 先日、渋谷での会議終了後、いわきテレワークセンター の会田和子社長と、久々にランチをご一緒させていただきました。


 入ったのは「自然館」。 スタッフは全員、栄養士さんだそうで、減農薬食など、体によさげなメニューがずらり! 会田社長も私も、日々の生活に疲れているので、どうしてもそんなメニューが気になるお年頃なんです(笑)。

 私たちが食べたのは、「オーガニックカレー」。野菜たっぷりのカレールーを、雑穀米にかけていただきました。

「なんだか、思いっきり健康的って感じですね」と私。

「ホント、ホント。普段が不摂生だからねー」と会田社長。

 しかし、この会田社長、商圏が東京だから、月の半分はいわきから出て来られている。この日も会議のため、始発でいわきから渋谷にいらっしゃったのだ。やー、私だったら、絶対、倒れてますよ。。。


 レジ周辺にあった「16種類の野草茶」のパックをひょいっと抱えて、「これ、どう?」と会田社長。結局、カレーをゴチになって、お土産にお茶まで持たせていただいたのでした。>ありがとうございました!


 このお茶、野草の独特の甘みがあって、結構飲みやすく、しかも飲んだ後は体が温まる。ここ3日ほど、風邪対策で、ポットに入れてのみのみ。


 さ、明日はイベントでまたしゃべらなきゃなりません。このお茶でパワーをもらって頑張らねば!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今朝、さりげなくTVを観ていたら、ホリエモンが「人生ゲームM&A」というゲームの開発に関わったそうですね。発売はタカラから。


 なんでもお札の最低単位が10億円、最高が1兆円だとかで、けたはずれ!

カードには、野球チーム買収とか宇宙旅行に参画とかもあるそうで。。。


 昨日は、ライブドアを会場に「人生ゲームM&A 父子大会」 が開催されたようでした。

で、、、TVに出ていた父子はというと、スペック40Gさまのパパと卓ちゃんじゃないですか~!

いやー、ぶったまげました! ちなみに、このイベントは12月まであるようですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「花束に結ばれていたピンクリボンから、

私はこれからも情報発信していく気持ちがあることを
確認しました。」

そんなふうに彼女からメールが届きました。


発信する勇気をもてるってすばらしいことですね。


多くの人にblogを読んでもらいたい、との彼女の意思を確認しましたので、ここでアドレスをご紹介します。


「乳がんと宣告されてからのキロク」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 久々に風邪で寝込んでしまいました。

セミナーやイベントなどで、緊張が続いていたのと、連日の打ち合わせで疲れがたまっていたのかな?


 でも食事の用意も夫と子供に任せ、ゆーっくり2日ほど寝て、なんとか回復しました。


 「しゃべる」ことが仕事の重要な一要素になっているので、この時期、一番コワイのが、声が出なくなることです。もともと扁桃腺が大きく、風邪をひくと腫れやすいので、冬は苦手な季節です。3年前はやはり風邪をこじらせて気管支炎になってしまい、半年も治らず、かなりしんどい思いをしました。


 体が資本ですもんね。みなさんもこの時期、どうぞご自愛くださいませ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 そろそろ来年の予定が出てきました。

1月には大田区から委託され、区内商工業向けの「SEO対策セミナー」を開催します。

2月は「おおた工業フェア」 。大田区の工業界の祭典で、毎年、各種メディアにも取り上げられる大きなイベントに出展します。

 

 当社は、著書「メイド・イン・大田区」の展示即売を行います。

その他の展示も現在、思案中。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 久々にいい休日でした。

すばらしい晴天だったので、お布団を干し、栗をたくさんいただいたので、栗ご飯を作りました。


夫とテーブルで向かい合って、世間話をしながら、栗の甘皮をコツコツむいていました。>まるで老夫婦みたい。。。


でも、こんなひとときにサイコーの幸せを感じます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  昨夜は大田区産業プラザ のコンベンションホールで、「ITCカンファレンス2005」 のレセプション・パーティーに出席。参加者は1000名くらい? 大盛況でした。


 今日はパネルディスカッション。少し、早めに会場に到着し、基調講演も聴きました。その後、ランチをとりつつ、関係者と打ち合わせ。

 午後から出版社の方もかけつけ、著書「メイド・イン・大田区」の展示即売も行いました。


 そしていよいよ、パネルディスカッション。始まれば最後まであっというまに走ってしまいました。後から聞いたのですが、聴衆の満足度も高かったようで、ほっと一安心です。


 あとは11月1日の「SOHOの日」のイベントが終われば、今年のビッグイベントはすべて終了です。

ふー、あと一息だわ。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 あわただしい1日でした。

冊子を責了すべく、ちまちまと最終チェック。

うううう、、、ここにきて問題発生でちょっとバタバタ。


 と、その間に「ITCカンファレンス2005」の進行台本を書き、定期更新のWEBサイトの原稿を書いていました。


 午後からはNHKのディレクターさんがヒアリングに来訪。来月、ちょっとばかり番組制作に協力するかも。


 夕方から区内120社が所属する大田区異業種交流グループ連絡会の定例会議に出席。

今日は夫が早帰りで、子供の食事も任せた!…状態だったので、安心して出かけることができました。


 来年1月に合同の新年会で、講演会を開催します。私はイベント担当なので、その進捗報告などをいろいろと。

今回は、入社資格は60歳以上と掲げ、高齢者雇用のユニークな会社として有名な、「マイスター60 の平野茂夫社長にご講演を依頼しています。

技術者が高齢化し、事業継承の問題が表面化している、大田区のものづくりの現場に一石を投じられるお話になるのでは、と期待しています。ふふふ、楽しみ、楽しみ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 1998年頃が、多分「在宅ワーク」ブームのピークだったように思えます。SOHOエージェントも雨後のタケノコのごとく出てきては消え、が繰り返されました。


 もうあれから7、8年経つんですが、今、また再燃でしょうか?


 All About にフラウネッツの宮田さんが、先日の「在宅ワークセミナー」の様子をレポートしてくださいましたが、写真で見ると参加者が本当に多いですね。改めて実感しました。


 今日はNHKから連絡があり、「在宅ワークについて話を聞かせて欲しい」と言われました。

市場はもう成熟しきった感があるんですけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 秋はイベントが多いです。

 昨夜は大田区産業プラザ のレストランで、10月21日ー22日に開催される「ITCカンファレンス2005」 の打ち合わせ兼飲み会でした。

 私は22日のパネルディスカッションで、司会進行役を仰せつかったので、パネリストのみなさんと顔合わせと事前確認などあれこれ。


 といっても、全員顔見知りです。

「メイド・イン・大田区」 という書籍を出したおかげで、大田区を代表する製造業をかなり取材で回ったため、話がスムーズに進みます。この恩恵は大きいです。


 地域が抱えている課題をITがどう解決していくか。

そんなことを探っていきます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。