ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:
 昨夜は蒲田でのNPO法人主催のイベントに出席しました。愛知万博出展に向けた東大の宇宙工学科と大田区の製造業のコラボによる「次世代ロボット実用化プロジェクト」のキックオフパーティーだったのです。
 空中を自律的に飛行し、撮影データを携帯電話で受信できる小型の高機能飛行ロボットをこのプロジェクトで開発したのです。


 …で、今、私が書いている本も愛知万博の大田区のブースで出展させていただくことが決まりました。
 タイトルは「メイド・イン・大田区」。大田区の製造業とIT活用をテーマにし、全編大田区の製造業各社をまわった綿密な取材にもとづいています。発刊は5月のGW前後。今、そんなわけでちょっとばかり修羅場って原稿を書いています。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日はお花のレッスンでした。毎月1回の亀さんペースですが、もうかれこれ8年くらいになりましたかねぇ。ひとときの贅沢な時間です。春のイメージのアレンジになりました。

 今週は取材、取材の連続で、先ほどからやっと落ち着いて原稿を書いています。1日に4件取材をこなすと、さすがに帰りは頭が真っ白になります。
 まだ後、160ページ以上あるなぁ。。。来月頭くらいが山ですかね。明日も少し書かないと間に合わないなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 さて、本日、1月17日は、阪神大震災からちょうど10年ですね。
あのときの衝撃的な映像はいまだに忘れられません。

 ところで、震災ゆかりの本といえば、昔、2つほど読みました。

 村上春樹の「神のこどもたちはみな踊る」
それから確か、子どもに読み聞かせた「たけしくんの腕まくま」
 村上春樹のこの作品は、震災をキーワードとして、突然、日常の風景や、または周囲の人や自分の意識がカチッと変わっていく短編集。
「たけしくんの腕まくま」は、主人公の少年の名前が子どもの名前と同じだったので、思わず書店で手にしました。
 確か、震災で親を失った少年のトラウマを熊の形をした枕が癒す、といった内容だったと思います。


 いずれにしても日本にとって消しがたい記憶です。犠牲になった方々に合掌。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今週は少し忙しい日々でしたので、久々の更新です。
 書籍の取材の合間に町田と大宮のハローワークでキャリア・カウンセリング。町田は講演でしたが、大宮は個別カウンセリング。1日で8人こなしたので、さすがに疲れました。しかしその後のスケジュールも詰まっていたので、羽田へトンボ帰りをして、打ち合わせでした。
 個別カウンセリングは、本当に細かいところまで人の心のひだを読み取れるので、私には合っているようです。

 土日としっかり充電したので、今はすっかり元気!子どもと遊んだり普段できないお買い物をしたり。

 さ、明日からまた頑張りましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先日、上海帰りの友人からお土産にお茶をいただきました。「元宝茉莉」とパッケージにはあります。

 カップに置いてみるとハート型。ところがお湯を注ぐとぱーっと花びらが開いたようになります。香りはジャスミンですね。

 目に楽しく味は癒され、これは当分、楽しめそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 さて、今日の朝食は七草がゆ。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
一応、空でいまだに言えます(笑)。


 正月あけの疲れた胃にやさしく、昔の人の叡智を感じます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 さて、仕事始めです。

 とりあえずたまったメールを処理し、コンテンツ原稿や本のレイアウトの確認、年賀状の整理などを軽く。

 午後からは赤プリで某財団の新年会。政財界のおえらいさんがどっちゃりで、いい目の保養になりました(笑)。ざっと1000人は来ていたでしょうか。不景気なんてどこ吹く風ですよね。。。
 


 とりあえず今日を境に暴飲暴食生活にサヨナラです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 久々の更新です。
 元旦から3日まで義父母と義妹一家とともに千葉の館山へ行っていました。海の彼方には富士山が見え、魚のおいしい穏やかな良いところでした。

 3日夕方から5日までは私の実家の横浜の金沢八景へ。こちらも海のそばです。駅からの道すがらには平潟湾が広がります。
 久々にゆっくりのんびりした休日でした。写真は館山からフェリーで久里浜へ戻るときの風景です。



 さぁ、今日から仕事始め。今年も頑張ろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。