サケエキスパート『おうちde日本酒ナイト』開催しました♪ Sake Party at home | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

『おうちde日本酒ナイト』開催しました 音譜

 

日本酒

 

サケ・エキスパート取得後

 

外国人向けのランチ会に続き

 

「夜の部」としてお友達を自宅にお招きして

 

日本酒と家庭料理を楽しむひと時を設けました 爆  笑

 

割り箸

 

 

今回は会津で入手してきたお酒

 

食前酒は曙酒造さんの「Snow drop」で乾杯ビックリマーク

 

「スノードロップ」季節限定の「生いちご」

 

会津をご案内いただいたYさんのオススメでトライしましたが

 

お友達にも息子にも大変好評でした ラブラブ

 

甘さが抑え目でとても口当たりが良く

 

ちょっと危険な感じも・・・

 

お上品な乳酸のまろやかさがたまりません

 

ラブ

 

 

 

前回はお手製の梅酒がゲストに好評でしたが

 

次回は食前酒としてこれ是非サーブしたいです

 

(^∇^)

 

 

ゲストが奈良出身だったこともあり選んだこちら

 

 油長酒造さん 「風の森 秋津穂 笊籬彩り」ラブラブ

 

 

ワインのような爽やかな口当たりで旨味もあり

 

微発泡のピュアな最初の飲み口と次第にいい感じに

 

変わってくる味わいが楽しめました ラブラブ

 

 

 

お料理は「旬」の素材も取り入れながら

 

ちょこちょこと作りました 音譜

 

 

 

前菜系の「サーモンタルタル」は定番化してきました

 

沖縄のクーブイリチーっぽいアレンジ料理も

 

日本酒によく合うと思います

 

 

今回はアジやかつお君などを使って

 

「アジの南蛮漬け」や「かつおの手こね寿し」

 

「アジちらし寿し」も好評でした ラブラブ

 

 

お店のように華やかにはいきませんが・・・

 

我が家の薄味の『家庭料理』で飲んでいただきました〜

 

(^∇^)

 

 

 

会津のお酒の頒布会のこちらも・・・

 

 

 

グルメなお友達にたくさん食べて飲んでいただけたのが

 

とっても嬉しかったです ウシシ

 

 

 

 

サンキュ!ブログにも書いたけど・・・

 

日本酒も様々なバリエーションがあるので

 

お料理も試行錯誤 音譜

 

でも楽しく飲める素敵なお仲間達と過ごせる時間は

 

本当に貴重で大切にしたいひととき。ぴかぴか(新しい)

 

照れ

 

 

サケエキスパート主婦として

 

『おうちde日本酒ナイト』

 

今後も企画していきたいです

 

(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村