皮から手作り「ニラ・キャベ餃子」♪ | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪



一昨日は「手作り餃子」

コストコの強力粉がたくさんあるので

皮から作りました 


餃子の好みもいろいろありますね

それぞれのお店・家庭の味がある国民的料理

 

我が家も「麻婆豆腐」と同じぐらい大好きです

中華を食べに行く時は必ず注文します

特に初めてのお店は

この2品で リピ確定かどうかが決まる


「おうち餃子」はアレンジ自在なので

お店の味を思い出しながら適当に作ります

(^∇^)


前に作ったロシア料理「ペリメニ」の皮の食感を思い出し

また食べたくなったので作りました

(^-^)/


冷蔵庫にキャベツがあったので

「ニラ・キャベ餃子」




こちらは「焼き餃子」




  手作りニラ・キャベ餃子

   <材料・4人分(約24個)>

   (餃子の皮)

   強力粉 300グラム
   水 170cc
   塩 小1/2

   豚ひき肉 200グラム
   キャベツ(みじん切り) 2カップ
   ニラ(みじん切り) 1/2束分
   卵 1個
   にんにく(みじん切り) 1片
   生姜(みじん切り) 1片
   ハウス香りソルト・ガーリックオニオン 小1
   ゴマ油 小1



   <作り方>

1、強力粉と塩を混ぜ合わせ、水を加えて箸でパラパラと混ぜてから手でひとまとめにしラップをかけて30分程おきます。




2、ボールに豚ひき肉・キャベツ・ニラ・卵・にんにく・生姜・香りソルトガーリックオニオン・ゴマ油を入れてよく混ぜます。





3、1の生地をよく捏ねて滑らかにして、20グラムぐらいのボールにして綿棒で伸ばします。

4、3の皮で2を包みます。

5、茹で餃子は、鍋にお湯を沸かして茹でます。

6、焼き餃子は、フライパンに油をしき水を1/2カップ程入れて焼きます。


 






今回は ハウスさんの「香りソルト」

ガーリックオニオンを使用しました 



タレは「ラー油入り酢醤油」と

中華の香味ラー油などで作ったオリジナルの「激辛タレ」を

2種作っていただきました


ご家庭のお好みのタレでどうぞ。








お読みいただきありがとうございます


 



にほんブログ村へ