ノヴェッロと「ブイヤベース」♪ | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪


イタリアのノヴェッロ 


ボジョレーよりちょっと先に

お味見しました~ 

(≧▽≦)





ラベルが面白いです!

お料理は 魚介で「ブイヤベース」





  ブイヤベース

   <材料・4人分>

   あさり     200グラム
   秋鮭      2切れ
   タチウオ    4切れ
   ヤリイカ    3はい
   エビ      4匹
   玉ねぎ     1/2個 
   にんにく    1片
   トマト缶    1/2缶
   GABANエルブ・ド・プロバンス 小1
   塩胡椒     少々
   水       適量
   オリーブオイル 大1

 
   <作り方>

1、鍋にオリーブオイルを入れニンニクを香りが出るまで炒め、1cm角に切った玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。

2、食べやすいサイズにカットした秋鮭・タチウオ・ヤリイカ・エビを鍋に入れて軽く炒め、ひたひたの水を入れて煮ます。

3、2が沸騰したら丁寧にアクをとり、あさり・ブレンダーにかけたトマト缶・エルブ・ド・プロバンスを加えてさらに煮ます。

4、あさりの口が開いたらスープの味をみて、塩胡椒で味を調えます。







いつもは「サフラン」で作りますが・・・

「エルブ・ド・プロヴァンス」を使ってみました


いろいろ試してみたいですものね~!



ノベッロとは相性が良かったと思います

美味しくいただきました 






ワインに合う料理レシピ











お読みいただきありがとうございます