思わず微笑む♪「チキン・ハンバーグ」 | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪


ハンバーグのお肉を買いに行ったら

なんとな~く 品薄感  (・Θ・;)

曜日によって こんな日もありますね~


「合挽き肉」はやめにして

お隣にたくさん並んでいた「鶏ひき肉」に 






「チキン・ハンバーグ」





「鶏ひき肉」を使うと 固めに仕上がるので

チキン・ハンバーグは「和風」にすることが多いけど

玉ねぎの他に みじん切りの人参も加えて

なんとか柔らかくしようと試みました~



今回はチーズをのせてソースもたっぷり 




しっとりとして いい感じに仕上がりました 

 (≧▽≦)


  チキン・ハンバーグ

  <材料・4人分>

   鶏ひき肉            400グラム
   玉ねぎ(みじん切り)      1/2個
   人参(みじん切り)       1/2本
   パン粉             1/2カップ
   牛乳              大2 
   卵               1個
   塩胡椒             少々
   ピザ用チーズ          1カップ
    GABANエルブ・ド・プロバンス  小2
   トマト             1個
   大葉              2枚
   酒               大2

   ケチャップ           大3
   中濃ソース           大3
   BBQソース           大2
   水               50CC



  <作り方>

1、玉ねぎと人参をブレンダーで細かくみじん切り状にします。

2、パン粉に牛乳をかけてしっとりさせます。

3、ボールにひき肉と1・2・卵・GABANエルブ・ド・プロバンスを加え塩胡椒を加えてよく練ります。

4、お好みの大きさに丸めてフライパンで焼きます。

5、途中、お酒を振りかけて蓋をして蒸し焼きにします。

6、ハンバーグに火が通ったら火を止めて、チーズとをのせて蓋をしておきます。

7、ソースの材料を小鍋に入れて少し煮詰めます。

8、余熱でチーズが溶けたら刻んだトマトと大葉をのせてお皿によそり、ソースをかけていただきます。





思ったよりもジューシーな出来上がりに

思わずニッコリ (*^▽^*)


子供達には たっぷりチーズが好評 


勿論 にも相性良し 

(^-^)/







ワインに合う料理レシピ