お酒の「おつまみ」兼「おかず」 | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪


日本酒が飲みたいとのことで・・・

週末の 「おつまみ」兼「おかず」メニュー



「サンマのつみれ揚げ」 



サンマのすり身に生姜・玉葱・片栗粉・卵を入れて

よく混ぜて 揚げました

揚げたてが美味しい~! 


    (材料・8個分)

    お魚のすり身    100グラム
    おろし生しょうが  小1
    玉葱        1/2個
    片栗粉       大1
    溶き卵       大1
    揚げ油       適量


    (作り方)

1,ボールにみじん切りの玉葱とお魚のすり身と合わせます。
2,1に生姜・片栗粉・溶き卵を加えて良く練ります。
3,スプーンなどですくって揚げ油で揚げます。



生協さんの「冷凍・お魚すり身」は冷凍庫の常備品 

「いわし」・「さんま」・「あじ」などがあり

とっても便利です 


『だるまや』さんのイワシも食べたくなっちゃった・・・



脂ののった「生カツオ」などのお刺身 




もやし入りの「ゴーヤチャンプルー」 




「あさりとキャベツ蒸し」 



他に「イカの一夜干し」

ホント おつまみですね 


炊きたてご飯に「カツオ」も美味しそう~  



大人は 静岡のお酒 


「臥龍梅」五百万石



私のような「飲み助」にはたまらない・・・

芳醇な味わい 



テーマに『お酒』を加えたので

時々 まとめたいと思います


 (^∇^)



スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





レシピブログの「ねりスパイスが活躍!スピードレシピモニター参加中】
スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索



お読みいただきありがとうございます