ブラジル料理「ムケッカ」のレシピ | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

先日 お友達が来たときに作ったブラジル料理  ナイフとフォーク

「ムケッカ」 ラブラブ




美味しかったので アレンジレシピをまとめてみました メモ

<材料> 4人分

赤海老    4匹
タラ(皮を剥いたもの)  4切れ
シーフードミックス    1袋   
ニンニク・生姜(みじん切り) 1~2片
玉葱(みじん切り)    1個
ピーマン(みじん切り)  1個
ヤングコーン       4~8本
ししとう         4~8本
ローリエ         2枚
パプリカ         小1
トマト缶         1缶
ココナッツミルク     1/2缶
固形コンソメ       1/2個
水            2カップ
塩・胡椒         適量
香菜           適量
オリーブオイル      大2
レモン汁         1個分

タイ米          2合
お好みでチリソース


<作り方>

下準備として シーフードをマリネしました 音譜

1.ボールに 全てのシーフード・ニンニク・生姜・レモン汁・オリーブオイルを入れ1時間程マリネしておきます

2.鍋に1と玉葱・ピーマンのみじん切りを入れて軽く炒めます

3.2にパプリカを振りかけて混ぜ合わせます

3.トマト缶・固形コンソメ・水を入れて蓋をして煮ます

4.沸騰して2~3分煮たら ヤングコーン・ししとうを加えます

5.ココナッツミルクも加え 少し煮込みます

6.お味を見て 塩・胡椒で調整します

7.タイ米と一緒に盛りつけ 香菜を添えます


お好みでチリソースを加えても美味しいです 音譜


BRITAのお水で作る世界のお料理(レシピブログ)を発見 音譜

ちょうど良かったので 応募しちゃいました!

実は 我が家は長~いこと「BRITA」愛用しています 

ブログにのってるお料理全て「BRITA」のお水で~す (^∇^)





これからもお世話になりま~す 合格



BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ