「粕汁」&「かしわちらし」 | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

大根と里芋を眺めていたら・・・
そろそろ食べたくなりました  (^O^)/

「粕汁」 割り箸



いっぱい『酒粕』を入れて食べたいので・・・
途中でお鍋を2つにして 濃さを変えた2種類を作りました

私の好みの粕汁は 子供達には強すぎるようで  (;^_^A
酒粕を少なめに入れて 娘に味見をしてもらいグッド!サイン

どちらのお鍋も 空っぽになりました にひひ 

鶏肉を使った「かしわちらし」



鶏肉と椎茸を煮て 酢飯に混ぜました
軽く塩もみしたキュウリと錦糸卵も 混ぜ混ぜ



鶏肉のことを 西では「かしわ」って呼びますね
『ごちそうさん』でも 「河豚」を「ふく」とか「鉄砲」とか
面白いですね~ビックリマーク


今朝も我が家では 「年越し蕎麦はいつ食べるか?」が議論に・・・

お腹と相談しながら ラーメン
1番美味しく食べれそうな時がいいかな  σ(^_^;)