『和食』でクリスマス・イヴ | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

クリスマス・キャンプ中で息子がいないので・・・ 
今年のイブは『和食』割り箸

お魚売り場は やはり空いていたかな
KFCは行列だし お肉売り場は凄い人でしたね

チキンは今晩 再び焼く予定 にひひ


いつもの『和食』なんだけど・・・
イヴってことで 有頭エビちゃんを焼いてみました クリスマスツリー



固ゆでブロッコリーが残っていたのと
コチコチのカニかまが冷凍庫で発見されたので
作ってみた「ブロッコリーの茶碗蒸し」



このブロッコリーの茶碗蒸し グッド!
蒸し器で12分蒸しました
とても柔らかくなって お出汁入りの卵と良く馴染んでます

メインは「塩鱈のすだち蒸し」


お魚に塩分があるので そのままクッキングペーパーにのせて
お野菜と輪切りにしたすだちをのせて蒸すだけ
「茶碗蒸し」と一緒に蒸しました

そして「有頭海老の姿焼き」


唐辛子マヨネーズを少し添えました
お好みでちょっとつけてみたら 美味しい ラブラブ
有頭海老は グリルで串焼き

「ささがきゴボウ煮」


ゴボウがちょっとあったので 作っちゃった (^∇^)
若干 甘めに炊くのが好み

美味しいお出汁をとったので・・・
お汁は 「お清まし」
ブリの端っこ一切れずつ入れたら 脂がのって美味 

丁寧にとった『お出汁』は 
やっぱりいいですね~ ブーケ2