「林檎とカスタードのタルト」 | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

林檎の焼き菓子が続いています リンゴ


やっぱり 素朴で美味しいんですよね~ (^∇^)

今回は タルト生地にカスタードをのせてみました


「林檎とカスタードのタルト」

$妻ママ日記


シュクレ生地はフードプロセッサーで出来るレシピを参考にしました
生地レシピ

忘れないように とりあえず記録します メモ

(材料・タルト生地材料24×10センチ型)
薄力粉   150g

バター   75g

三温糖   75g

塩     小1/2

卵黄    1個分

冷水    大1

林檎   1個
味醂   大1
お好みでモラセス

オーブンは220度に温めます
すべてをフードプロセッサーに入れ 固まってくるまで混ぜます
ラップの上に取り出して生地をまとめ 少し冷蔵庫で寝かせます
タルト型にのばして敷きピケしたら クッキングシート・重石をのせます
220度で15分焼きます


林檎を4つに切り 薄くスライスしてフライパンに広げます
水少々・味醂大1・モラセスひとかけを入れて裏返しながら軽く煮ておきます


カスタードは 電子レンジで作るレシピを使いました
クックパッド・ライダーさんのレシピ

(材料)
薄力粉  15g
砂糖   50g
卵(全卵)  1個
牛乳   200cc
バニラエッセンス 少々

(作り方)
バニラ以外の材料を耐熱ボールに入れよく混ぜます
電子レンジ500ワットで2分半加熱し混ぜたら
再び500ワットで2分半 
そこにバニラエッセンスを加えて 良く混ぜて出来上がり


焼き上がったシュクレにカスタードをのせて 林檎を並べます
スライスアーモンドを飾り 190度のオーブンで15分焼きます

「Mom's タルト」 出来上がり (^∇^)


余った林檎は 別のお皿に入れて焼きました

薔薇っぽくなって キレイ ブーケ1

$妻ママ日記



手作りって 楽しいね~ 音譜