お散歩でみかけた植物。 | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

今日のウォーキング時に咲いていたお花。ヒマワリ

小さな紫陽花みたいなお花。
ランタナ(別名、七変化)。

$妻ママ日記

ピンクもよく咲いていますね。
色が少しずつ違って、とても可愛らしいです。ラブラブ

こちらは、少し紫がかった茄子の花みたいな雑草。

$妻ママ日記

調べてみたらお名前はワルナスビ。

牧野富太郎が和名を付けたそうなのですが・・・。
茎部にはチクチクのトゲがあり、ソラニンを含み有毒なので家畜などが食べると中毒死する恐れもあるそう。繁殖力旺盛で始末に負えない雑草で問題になっているそうです。あせる

ワルか・・・。
見ているだけなら可憐なお花なのにね~。

アバレナスモドキ(暴れ茄子もどき)とか・・・
ニセナスソウ(偽茄子草)とかね・・・
ランボーナス(乱暴茄子)な~んてね。

少し考えてみたけれど・・・。

ワルナスビ

なんだかこのネーミング、しっくりくる感じ・・・。

きっとまたどこかで見かけたら、「あっ、ワルナスビビックリマーク」って予感。
ハハハ~ 覚えやす~い。

(あ~ でも、ランタナもう忘れてる~。あせる


音譜ぴちぴち ちゃぷちゃぷ ランタ~ナ音譜


果たして、これで覚えているかしら?