NAMCエレメンタリー教師養成講座がスタート | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

{1A290703-FB0A-4AE9-A1C1-D5C437108370}
 
ついにNAMCのエレメンタリーモンテッソーリ教師養成講座が始動しました。昨年の今頃、一度申し込むものの、キャンセルをした経緯のある母。エレメンタリーの世界に大きく憧れていた当時、思いっきり飛び込んでみたものの、今まで知っていた3歳から6歳のプライマリーの世界とは比べものにならないほどのスケールに圧倒され、怖気付いてしまったというのがキャンセルの理由でした。

あれから1年。改めて3歳から6歳を学び直し、やっと今、この地点に立てたような気がしています。本来であれば、娘の小学校入学前に学んでおきたかったのが本音ですが、ここで母も娘と一緒に新たなスタートラインに立ちます。

4年前。イヤイヤ期の娘とどう向き合って良いのか分からず、NAMCのチューターに泣きついていた毎日。その日にあった娘の行動の意味は、モンテッソーリアンの目にはどのように映り、どのように解釈するのか。そんなことをやり取りし続けた日々でした。母親2歳だった自分も、あと半年もすれば7歳。

オンライン上で再会したチューターがそんな過去を懐かしんでくれました。これから1年、また彼女と共にスタートできるモンテッソーリ教育第2章。この幸運に感謝し、娘と向き合い、そして。

モンテッソーリ教育を愛する人たちに、伝えていけたらと思います。

挫折せずにいけるのか・・・
乞うご期待です(笑)。
 
ご訪問、誠にありがとうございますハート
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ