№76 ○めざせ!社会復帰!今月の無料配布カレンダーはこれ! | 線維筋痛症とともに

№76 ○めざせ!社会復帰!今月の無料配布カレンダーはこれ!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



 いまさらですが2月(1月も
あります^^)のカレンダー無料
配布中!詳しくは

こちらからどうぞ!


友達の恋バナ、聞いているとテンション上がる?下がる? ブログネタ:友達の恋バナ、聞いているとテンション上がる?下がる? 参加中
本文はここから

 
 いや、非モテは非モテを呼び寄せるんで
めったにリア充の話などは聞きませんが^^
たぶん聞いたらテンションだだすべり
でしょう。

こういう輩はきまって「あんたも恋愛
してみたら?」と無責任なことを
いってきます。じゃどうすれば人を
好きになれるの??

 ってなると結局、最後は「いかに
自分を好きになるか」という事に帰結して
います。どんなコラム読んでもこれ以上
の事は書いてないですね。 
 
 女性には「おひとりさま」なんて便利な言葉が
ありますが、男性にはそんな方便はありません。
だいたい世間からも家族からも白い目で
みられ、「早く結婚しなさい」といわれるたびに
プレッシャーを感じてうんざりした事が
1度や2度ではないはずです。

 世間的通念からすればまだ男は一家の長
であること、大黒柱であることが
求められます。

 そのうえ、この状況がどんなに耐え難くても
「男」であることを必要以上に求められるため
結果誰にも話が出来ずに抱え込んでしまって
心の病になってしまうんです。

 これはこの間心理カウンセラー養成講座
の説明会でも聞いた話です。

 まあ今回はその報告を兼ねてのちょっとした
お話なんですが、行ってきたのは23日水曜日。
整骨院から帰って、早めの昼食とって海峡メッセ
・・・そう、下関のプロレスのメッカですね^^

 もともとはプロレスの常設会場ではなく
公的機関の施設なんですが^^
この日は確定申告の日で駐車場前は
大混雑。10分前に来たのに大押しになってしまい
らちがあかないんで、不法駐車とはしりつつ
近くの税務署に駐車。いやメッセの利用者が
メッセにとめられないっておかしいでしょ?

 もともとここは新しいくせに駐車場スペース
が狭いことで有名なんですが、焦って
走って、エレベーターに乗り会場入りが
ぴったり約束の11時!!!

 入ってみるとこの時間の説明会は
私一人で、担当の方からサシで話
を聞く事に。まあ緊張はしてましたね。
実際この日もあまり寝てませんでしたし。

 でまあこれから受ける心理カウンセラー
講座についての説明を受けたわけです。

 事前に資料をもらってはいたんですが、
具体的にどうするのかまではわかりませんでした。

 分かった範囲で書きだすと

1.現在講師として活躍している先生のほとんどが
受講者の時は心の病を抱えてはいってきた
らしい。

2・受講者の志望動機がほとんど「自分の病
もしくは家族の病を何とかしたい」というものらしい。

3.現在特に官公庁で特に多い部下の鬱対策
に困りあぐねた上司が受講するケース
も増えている。

4・今回の講座では自分のメンタルケアと同時に
カウンセリングの技術も学べるという。

5.学校として既に10年の積み重ねがあり、
大学で学ぶ心理学とは内容が違うということ。

 まあ、多少宣伝めいた話もなくはなかった
ですが、私が求めていたのは資格でも
人の為に何とかしようとかではなくクスリ
漬けの今の生活から脱却したいという一点
のみでしたから、そういう意味では願ったり
かなったりの内容でした。

 特に1、で聞いた話では私より重いパニック
障害を授業で克服された方もいると聞いて
「いちかばちかかけてみる」には「アリ」だな
と確信をもったわけです。

 私が「まずは自分の事を何とかしたい」
という事を告げると、「そういうひとにこそ
助けになる授業です」といわれました。

 で受講者で特徴的なのは女性は問題に
なりそうな事は事が大きくなるまで放置
せずに門を叩くのに対し、男性はどこにも
相談できず、病気になってかはじめてやって
くるらしいのです。

 そのくらい、心理的に社会的抑圧を受けてる
人が多いんだなあというのは(まあこれは
男女問わずなんでしょうが)「求め」があることに
対する「受け皿」があまりにも少なすぎる事は
病人側の立場としてずっと思っていましたから
納得いく話ではあったわけです。

 で結局この講座も最終的には自分を好きに
なろうというところに帰結していました。

 ただこういうコラムを読んでもそこから先は
自分の努力次第・・・で具体的にどうしたら
自分を好きになれるのか…は誰も書いてないん
ですよね。

 それが習えるというのですからここはわらにも
すがってみてもいいんじゃないかと思いました。
だって、このままクスリ漬けで一生を終える
事を考えたらぞっとしますもの。

 まずは自分次第という条件下ではありますが
今までの経緯とこれからのビジョンもお話し
しました。

 今まで自分が基金訓練を受けてきたことや
イラストの仕事を請け負ってる事、プロレスが
好きな事。。。。などなど話をしていくと
この学校、よそでですが基金訓練もやっていたそうで
しかも担当官の方は金曜夜8時世代で
初代タイガーに魅せられ、前田日明の大ファン
だったことが発覚!!

 でそこからはおきまりのプロレスよた話に・・・(爆)!
おいおい、いくらここがプロレス会場だからって
そうなるかい!!!!!!

 やはり海峡メッセにはプロレスが引き寄せる
磁場みたいなものがあるんでしょうか?^^

 うmmmm、でもすごくためになる話も聞けたし
相手も本音で話してくれたし、プロレスと聞いて
これほど好反応があるという事は「ご縁」があるに
違いないをと思っちゃったんですね。

 まあ、劇的に変わることは望んでいません。
だいたい資格自体はそんなにすがるするほどでは
ないにしても、自分がこれまでやってきたこと
を生かせそうな場でありそう、という期待は
もてました。

 これでクスリのきつい副作用に悩まされなくなったら
先行投資としても悪くないでしょう。なにより自分が
楽になれるんだし。

 ということで試験終わりで、3月から毎週水曜に
海峡メッセに通う事にしました!!!

 授業は隔週なんですが、先行してる授業は
「予習」という形で「傍聴」が可能でしかもその分は
タダでいいというのでこれはとばかりに行きますよ!

 そして本当に心療内科を卒業してみせましょう!

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ


です!!!!

 ということで長くなりましたが
今回は希望の春にしたいという願い
をこめてミモザにしてみました!
どうぞこれは持って帰って下さい^^

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 とりあえず、
自分ば元気
にするばい!!

ですね^^





*お知らせ*
 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^




 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼、料金表.サンプルなどは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索


あなたの彼は大丈夫? 世の中の男の不思議を大解明!


マイスピ過去記事「占い好きで突然泣いて嘘を見破る?女の不思議を大解明」では、『たけしのニッポンの..........
≪続きを読む≫