ToFu×デザイン | 日本デザイン専門学校 ものづくりblog
こんにちわ~グッド!

風邪が治りかけのキクチです(=⌒▽⌒=)





今週は、個人面談に卒業制作プレゼンテーション、特別講座など、イベント目白押しの一週間でした目
学生の皆様、先生方お疲れさまでした。






そんなこんなで、本日は工業工芸の体験入学ということで本校講師丸山先生による「照明」を制作する体験講座でしたアップ
楽しそうに照明を制作していましたので、体験に参加されたみんな自分の作品に満足そうでしたチョキ







ということで本日は、世界的日本人デザイナー吉岡徳仁氏による『ToFU』照明のご紹介ひらめき電球

$日本デザイン専門学校のモノづくりblog

ToFU」と名付けられたこの照明のコンセプトは名の通り豆腐。

日本の代表的料理の豆腐のように、仕込み段階で手をかけた’という意味が込められているそうです。



$日本デザイン専門学校のモノづくりblog


真正面から見ると、何もないところに光源の筒だけが浮いているようですね~叫び

光源が、直接目に入ることはなく、機能的で美しい仕上がりです音譜


ついつい食べたくなる様な照明ですねひらめき電球