一般社団法人 モノコミュ研究所のブログ

モノをどのように選びとって暮らすのか。
モノをどのように使って暮らすのか。
モノをどのように残して暮らすのか。

「モノコミュ研究所」は、人と「モノ」とのコミュニケーションを考える研究所です。

$一般社団法人 モノコミュ研究所のブログ













テーマ:
こんにちは。
 
一般社団法人モノコミュ研究所の松井です。
 
整理収納アドバイザーアクティブメンバー季刊誌で
 
モノコミュ研究所代表 山藤美幸をご紹介頂きました!
 
2016年度プロ部門準グランプリの整理収納コンペディション再演でした。
 
「空き家」問題に、整理収納アドバイザーがどんな風にかわることができるのか・・・。
 
モノコミュ研究所は引き続き、空き家問題に取り組んで参ります。
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
一般社団法人モノコミュ研究所の有馬です。
 
モノコミュ研究所が企画・製造している「学収☆つみ木」は、
就学前後の子どもたちに楽しく整理収納を学んでもらえる教材です。
 
早いもので、製造販売してから2年経ちました。
多くの子ども達が積み木で遊びながら、分ける事・選び取る事学習し、
一緒に参加されたママ達からも「片づけられる子どもに育てる」ポイントが分かったと
嬉しいお言葉を頂いています。
 
そこで「学収☆つみ木」使い方講座を開催する事にしました。
 
 
 日時 : 平成29年3月9日(木曜日)
 場所 : 大阪駅第2ビル
        大阪市総合学習センター第6研修室
 料金 : 1,500円
 
お申込みはモノコミュメールより受け付けております。
→monocommu.net@gmail.com
 
講座では
・つみ木を使ったセミナーの進め方
・遊び方
・学習のねらい  
をお伝えいたします。 
すでにつみ木をお買い上げいただいた方のご参加も大歓迎です。 
 
子ども教育に携わる皆さま
整理収納アドバイザーの皆さま
どうぞご参加下さいますようにお願い申し上げます。

 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
モノコミュ研究所の山藤です。
 
モノコミュ研究所では空き家問題に取り組んで3年目になりました。
「空き家片づけ」の活動をまとめて出場した昨年の整理収納コンペティションでは、お陰様で準グランプリをいただき、メンバー一同励みになっております。
コンペ後は、私共が活動を通して得たスキルや情報を整理収納アドバイザーの皆様に知っていただけるよう「スキルアップ講座」を開催いたしました。
 
来月は、新しい視点を追加して2本立てのセミナーを開催致します。
 
整理収納アドバイザー スキルアップ講座
◆整理収納×インテリア 空き家再生へのビジネスチャンス◆
 
 
「片づけによる空き家再生への取り組み」と「インテリアの力を使ったairbnbで空き家再生した実例」についてご紹介いたします。
 
日時:2017年3月9日(木) 13:00~15:30
会場:大阪市立総合生涯学習センター 第6研修室
定員:15名
講師:
前半 「片づけから始める空き家再生~アプローチとプロセスの舞台裏」
山藤 美幸(さんとう みゆき)
 
後半 「インテリアでしかける空き家再生~airbnb外国人向けゲストハウスインテリア~」
金城 貞美(きんじょう さだみ)
 
料金:4,000円(税込) アクティブメンバー補助券及びID使用可
 
※整理収納アドバイザー1級の方はSNSスキルアップ講座からお申込み下さい。
 
※お問合わせと2級の方のお申込みは、メールでお願いします。
→ monocommu.net@gmail.com
 
※今回は整理収納アドバイザー向けですが、このセミナーに興味をお持ち下さった企業様、団体様からのお問合わせもお待ちしております。
 
社会問題でもある「空き家」について、「片づけ×インテリア」という2つの視点でご紹介します。
整理収納アドバイザーの皆様、是非この機会にご参加下さいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

一般社団法人モノコミュ研究所の山藤です。

 

12月10日(土)は、神戸市 生きがい活動ステーション 12月市民塾で「~シニアとシニア予備軍のための~モノと暮らしを考える片づけ講座」を開催しました。

今回はシニアとシニア予備軍の皆様向けに、これからの暮らしを考えたモノとのつき合い方と「空き家の片づけ」の事例をご紹介して学んでいただきました。

 

 

主に50代から80代の年齢層の方々がご参加下さり、

「実践のお話しがとても参考になりました!もっと詳しく聞きたいです。」

「ゆっくり話しをしていただき、良くわかりました!」

「家を軽くしていきたいです!」

など、とても嬉しい感想をいただきました。

 

そして、こんな感想も・・・

「いろいろ参考になりました。心あたたまる片づけ講座、素敵な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。」

 

私にとっては今年最後の講座で、こんな言葉をいただき、とても充実した気持ちで締めくくることができました。

ご参加下さった皆様、生きがい活動ステーション様、ありがとうございました。

 

モノコミュ研究所では「空き家・空き家予備軍の片づけ」に関するセミナーやイベントを来年に向けて企画しております。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
一般社団法人モノコミュ研究所の有馬です。

 

京都、京安心すまいセンター様の出前講座で、

伏見稲荷保育園父母の会様主催のお片づけセミナーに行ってまいりました。

 

 

子ども教育担当の松井と二人で、

保護者様向けには、幼少期から始めるお片づけの大切さや整理収納事例をお伝えし、

お子様向けには、カードや学収☆つみ木を使って遊びながらお片づけを学んで頂きました。

 

朝早くからのセミナーにも関わらず、お父様、お母様、お子様と合わせて70名以上の

参加をいただき、とても楽しい時間を過ごしました。

ご参加して下さった皆さま、役員の皆さま、保育園の先生方、ありがとうございました。

 

帰りに…

東福寺に立ち寄り、紅葉を見てきました。

名勝通天橋と言われる通り本当に素晴らしい紅葉…

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。