感動しました。 | あやママのブログ

あやママのブログ

ブログの説明を入力します。

今夜

NHKスペシャル東北の祭り

を観ました。


今回震災に遭った

岩手県陸前高田市の

「動く七夕祭り」



毎年山車を繰り出し

開催していましたが

12基あった山車が

震災で3基しか残らず

今年の開催が

危ぶまれて・・・


けれども

家族を亡くした想いを


この祭りに託そうと

鎮魂と絆

復興の想いの為

亡くなった方々と

共に生きていく

という強い信念で

開催することができました。


その一生懸命な想いに

感動してしまいました。


お盆には

亡くなった方が

その家に帰って来ますが

震災で家がなくなったら

一体どこに帰ればいいのか

って。。。。


ほんとうにそうですよね。

このお祭りは

亡くなった方々を

お迎えするために

これからも

開催していくと・・・・


この番組を観て

あの子達や

お空で一緒にいる

お友達を思い

涙しながら

素敵な

感動の時間を

頂きました。


なんか言葉では

表わせない

不思議な感覚。。。


もう直ぐ

お盆が来ますね。

いつも傍にいるというけど

あの子達も

帰って来てくれますね。


明日8月8日は

あやみの月命日

8と8が重なり

想いが2乗3乗と・・・∞