いゃあ~今日も何かと忙しく動き回っていた私ですが

先日、両親の墓参りに行ったばかりでしたが

本当は彼岸前に見つけたら良かったけど

この前ホームセンターへ行ったら墓の汚れをキレイにする・・・

なんてのが売っていて買ってきたので

せっかく花も差してあったし・・・と午後ちょこっと行って

墓を買ってきた洗剤を使ってゴシゴシと・・・やってみましたが

まだ、やり方が足りないのか?まだ水アカのようなのは取れなかったけど

まぁ、やる前よりキレイになったので

また次回、来た時に改めて汚れを落とすことにし

墓参り・・・終了しました(笑)

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

さて今日のブログは?

またテレホンカードからぁ~のミニカー展望です(汗)

 

今回は『マツダ787B』です。

マツダ787Bテレホンカード

このテレホンカードも、いつ、どこで、いくらで?買ったのか全く覚えていませんが

想像ですが・・・たぶん、どこかのイベントとか行った時とか考えられないから

当時テレホンカードの自販機で買ったモノじゃないかなぁ?と思っているんですが・・・。

 

この『マツダ787B』は大好きなレーシングカーのひとつでして

トミカも何台か持っています。

この2台もフリーマーケットで2台まとめて買ってきたモノです。

トミカ★マツダ787B

 

今回は、たまたま初めに見つけた

一番、箱のキレイだった、ここ数年前に買った中国製の2台ですが

他にもコンビニで販売されたマツダのレーシングコレクションの787Bも

どこかにあると思いますし日本製のトミカも3台持っています。

日本製の1台は箱が、ちょっと汚れていたけど、まともなトミカでしたが

他の1台は付属シールをトミカに張り付けちゃってあって箱が無い。

もう1台は付属シールが無いというトミカでして・・・

フリマで手に入れて初めから分かって買ったモノなんで、いいんですけどね(笑)

 

 

№34

SCALE 1/64

『マツダ 787B』

トミカ★マツダ787B

トミカなら、どうでもいいことなんですが

それでもスケールが1/64って響きがイイよねぇ(笑)

トミカ★マツダ787B

テレホンカードの画像と同じように前から撮ってみました。

 

このカラーリング・・・初めに見た時は

オレンジグリーンって合わねぇ~」なんて思っていたけど

やっぱり速いクルマは、どんな格好していてもカッコ良く見えちゃうんですよね。

トミカ★マツダ787B

シールを貼り付けちゃってあった787Bが見つかれば、その写真を撮ったんですが

見つからないので今回、見つけた中国製の787Bで

シールを貼ってない状態で写真を撮ったことを、お詫び致します。

トミカ★マツダ787B

せっかく、この独特なカラーリングを印刷で仕上げてあるのに

フロントとサイドのRENOWNとリヤウイングのCHARGEが

初めからシールで貼られてしまっているのが残念・・・

トミカ★マツダ787B

おかげでりやウイングのロゴは微妙に斜めになっちゃっていて・・・

やっぱり中国は、いい加減って感じがしますね。

こういった斜めになっているとか私は、すごく気になってしまうんです。

トミカ★マツダ787B

だから・・・こういうことがあるから、どうせシールなら

この部分も自分で貼れるようになっていて欲しかった・・・気もしますね(汗)

トミカ★マツダ787B

殺風景なリヤ回り・・・

ボディ塗装だけでリヤのランプ類まで手が回らなかった・・・と言うか

コスト的にも難しかったんだね。

トミカ★マツダ787B

日本製も中国製も比べたことがないけど

作りなどは全く同じなのかな?

 

ペタしてね

 

今日のオマケ画像は

だいぶ日が経ってしまいましたが

以前、長野市へ行った時、トイザらスにも寄ったんですが

トイザらスの入っている建物の中に老舗の?ボウリング場もあり

ここが今月いっぱいで閉店になると聞き

私も何度か、お世話になったので写真を撮ってきました。

ヤングファラオ

この日は土曜日の昼過ぎでしたが

手前の半分くらいのレーンしか使ってなくて・・・ちょっと寂しかったけど

以前、私が来た時は空いてなくて待っていたほどでしたが

私も時間さえあればボウリングしたかったなぁ。

ヤングファラオ

私も数年前・・・一時期、ボウリングに凝ってしまい

会員になっていたので割引券とか毎月もらえたこともあり

友人と毎月1、2度だけでしたが夜、行ってやりました。

ボールも曲がるボールと真っ直ぐ行くスペアボール2個

今でもマイボールをバッグに入れて持っています。

マイシューズも持っていましたが

さすがに靴は長年履いていたらダメになっちゃって

今は持っていませんが、もしこれからボウリングを

また始めるようなら買おうと思います。

 

ここのボウリング場は長野市なんで遠くて、もう何年も行ってないけど

友達と何回か、ここまで来てやったこともあるので

やっぱり無くなってしまうのは寂しいですね。

まぁ近くにラウンドワンがあるから・・・負けちゃったってことかなぁ?

 

最後はボウリングと言うことで

コレクションとは、ちょっと違うんですが・・・(笑)

以前、よく通ったボウリング場で

ピンの老朽化に伴い新しいピンに変える時に

ボウリング場の人から古いピンを2本頂いたのが部屋に飾ってありますが

この本物のピンって意外と大きくて重いんです。

ボウリングのピン

あぁ、またボウリング行きたいなぁ~

でも今からやるとなると腰が・・・・(汗)

 

今日は、ちょうど時間なので

これで更新します。