メッキ仕様の輝く非売品ミニカー

いつものことですが

相変わらず今日も仕事で何人かの、おばさまから?

嫌なことを言われ正直、耐え切れなくなってしまっている私ですが

明日のトミカの日を糧に言われたことを頭から素通りさせ

我慢して一日を過ごしてきました。

そして本当は明日も仕事だったんですが

もう随分前から休ませて欲しいと言っておいたので

明日は休みです(汗)

 

さて今日は、そんなこともあり

また風呂上りに、うたた寝してしまい気がついたら

深夜1時過ぎでした(笑)

なので、もう締め切り時間も過ぎてしまっているので

今日も簡単に画像のみ下書きしてあった中から

こんなミニカーを・・・

 

本当は「ヒカリモノ」のシリーズで?

タイトルを『メッキ仕様の輝く非売品ミニカーたち』

書くつもりだったんですが

これしか簡単に済ませれる内容の記事が無かったので・・・コレにします。

 

1/64

46th Shizuoka Hobby Show 2007

NISSAN FAIRLADY Z

46th静岡ホビーショー2007★非売品ミニカー

自分でも、どこで手に入れたモノなのか

今となっては全く覚えていませんが(笑)

このミニカー・・・箱を見たら

非売品

でした。

46th静岡ホビーショー2007★非売品ミニカー

箱に書かれている文字を見ると

Beads Collection

だということが分かります。

46th静岡ホビーショー2007★非売品ミニカー

京商の1/64と言えば

最近はサークルKサンクスのミニカーを想像しますが

京商としては、こちらが元祖?

元々販売していたシリーズで

価格もサークルKサンクスのミニカーの倍以上するので

スケールが同じと言うだけで全くの別物と言っても良いかも知れません。

 

一番、違うのは・・・透明のディスプレーケースが付属していることか?(笑)

でも、このミニカーの特徴はボディカラーですね。

46th静岡ホビーショー2007★非売品ミニカー

メタリックレッド・・・と言うより

赤のメッキ仕様ですね。

46th静岡ホビーショー2007★非売品ミニカー

とにかく写真に撮っても周りのモノまで映ってしまうほどキレイな色をしています。

46th静岡ホビーショー2007★非売品ミニカー

 

上から撮った写真なんて・・・

カメラを構えて撮っているのが見えてしまい何か恥ずかしいくらいでして・・・(汗)

46th静岡ホビーショー2007★非売品ミニカー

このミニカー・・・フェアレディZと言ってもレーシング仕様なので

内装にも白いロールバーが、しっかり作り込まれていて

さすがにビーズコレクションですね。

仕上がりがサークルKサンクスの1/64とは大違い。

46th静岡ホビーショー2007★非売品ミニカー

 

今回はホビーショーの非売品を紹介しましたが

車種は違うけどコレと同じようなメッキ仕様のビーズコレクションが

他にもあったような気がしますが、またコレクションの整理をしていて

見つかれば紹介したいと思っています。

 

しかし、ここ数ヶ月で実家へ運んだコレクションの箱・・・

ホームセンターに売っている透明なコロ付きの衣装ケース

価格が500円ちょっとのモノなんですが

5ケースほど・・・目一杯詰め込んで持って行きましたが

やっぱりミニカーは思っていた以上に重くて・・・

まだまだダンボールに入ったままのコレクションしてあるモノが

いっぱい残っているので、いったいいつ終るのか?

そして、これらのミニカーたちの行く末は・・・

これから、どうなってしまうのか?

最悪、少しずつ処分していくことになっちゃうのかなぁ?(汗)

 

ペタしてね

 

今日はオマケ画像は

時間も完全にオーバーしているので無しで・・・

 

明日は午前中・・・今月のトミカを

手に入れるべく・・・クルマで朝から出かけてくる予定ですが

最近、仕事のことで熟睡ではない日が続いているので

トミカのことを考えると、さらに眠れなくなってしまうようで・・・

あぁ~うまく予定どおり手に入ればいいけど

考えると・・・頭が痛い(汗)

AD

キャンディーズの思い出

5日間も休んでしまい

今朝、仕事へ出かけるのが本当に・・・つらかったです(汗)

それでも生活のため?趣味のため?休日をエンジョイするため?

頑張って行って来ましたが・・・

やはり5日も休んだ後だったこともあり

私に対し欲求不満の解消するべく

全く理不尽な言い方をする、おばちゃんたち・・・

ちょっとしたミスをした私に対して永遠と文句+バカにする言い方をし

まだ一ヶ月しか、ここの仕事をしていない私に対し

もう何十年もいる社員と同じくらい仕事をしろ・・・と

もう人間性を疑いたくなってしまうほどです。

もちろん失敗する私も悪いと言うことは確かですが

本当に頭にくる言い方で飽きれ返ってしまうくらいです(笑)

まぁ今のところ次の仕事が見つかるまで我慢して行くつもりでいますが

いつ・・・私自身が爆発してしまうのか?

それだけが心配です・・・

 

 

 

さて、そんな最悪だった今日のブログは

時間もないし精神的にも疲れがハンパないので

本当はオマケ画像として載せるつもりだった記事を

本編に変えて簡単に書き込んで今日のブログとさせていただきます(汗)

 

たぶん以前にもブログに書いていると思いますが

先日、実家へ行きレコードを整理・・・と言うか

どんなレコードがあるのか確認?していたら

このレコードも私にとっては思い出深い一枚だったので

今日は、コレのことを・・・

 

もう私の世代は、おそらく完全ストライクな

キャンディーズ!

キャンディーズ 「その気にさせないで」

他にもキャンディーズのレコードを持っていたような気がしたけど

シングル盤で見つけたのは

この『その気にさせないで』だけでした。

キャンディーズ 「その気にさせないで」

当初、私はキャンディーズ3人のうちの誰が一番好きだったのか?

と言われたら今や俳優の水谷豊さんの奥様になってしまったランちゃん・・・伊藤蘭さんでしたが

一度だけですが名古屋で引退する1年か2年前だったと思いますが

キャンディーズのコンサートを実際に観に行ったことがあり

席が9-25(仮)だったかなぁ?

まぁ違っていてもいいんですが(笑)

とにかく券を手にした時に9列目なら近いから良い席を取れたなぁと思って

コンサートの会場にギリギリ到着し席を探すべく前の方へ向かって歩いて行き

20・・・15・・・12・・・11・・・10・・・・・・・・・・

えっ?9という数字は9列目ではなく

何と席の前・・・そこはステージ

そうなんです実際の席は9列目だと思いますが

その前の8列目までが特設ステージになっていて

通常のステージより前部分を広くしてあったんです。

それも、たぶん一列に50席ほど横に並んでいて

端から順番に1から始まっていて

私の席は、ど真ん中!

キャンディーズ

他にも当時ピンクレディーとか山口百恵さんとかのコンサートにも行きましたが

ほとんど後ろの方で

このキャンディーズのコンサートだけは、たまたま?

一番前の真ん中の席だったという夢のような指定席のコンサートでした。

 

コンサートでは、めっちゃ可愛い3人が目の前で見れて

ミニスカート姿の3人を当時、私は恥ずかしくて目視できないほど・・・(汗)

とは言っても写真じゃランちゃんやミキちゃんが痩せていて

スーちゃんは少し太めに見えるけど全然太くなかったです。

足も凄くキレイで3人ともスタイル抜群!

それでいて当たり前だけど歌も、うまくて

みんな可愛いんだからファンになっちゃうよねぇ(汗)

キャンディーズ

そして一番前の中央の席という特権を生かして?

ラストの曲・・・今になっては、なんだった忘れてしまいましたが

最後だからと握手してもらおうと席から立ち上がり

真ん中で歌っているランちゃんに向かって手を出したら

右側にいたスーちゃんが、すぐ気がついて私の方に向かって歩いてきてくれて

それも右手で持っていたマイクを左手に持ち替えカラダを、かがませて

スーちゃんの方から、しっかり握手してくれたんです(嬉)

そして、それから少し後にミキちゃんも来てくれて同じように握手してくれて

なぜか一番してもらいたかったランちゃんだけは握手してもらえず、ふたりだけ・・・

 

アイドルで握手してもらえたのは何人かいますが

メジャーな?有名なトップアイドルとしてはスーちゃんとミキちゃんだけ・・・

当然ながら山口百恵さんとも握手は実現しなかったからね。

 

それからの私はキャンディーズの中で一番好きな人はスーちゃん・・・に(笑)

芸能人・・・それもアイドルと握手できただけでも

幸運だったし、ずっと興奮も冷め遣らぬほどで

もう握手した手を洗いたくない?なんて

ファンなら当然、思うことも知りました(汗)

 

ペタしてね

 

キャンディーズ

ランちゃん・・・伊藤蘭  ミキ・ちゃん・・藤村美樹  スーちゃん・・・田中好子

1978年(昭和53年)4月4日 後楽園球場で55000人のファンの前で

コンサート・・・『ファイナルカーニバル』が行なわれ

4年半の活動に終止符を打ちましたが

解散後それぞれ芸能界で活躍していましたが

今でも思い出すのがスーちゃんが

2011年4月21日、乳ガンのため55歳の若さで死去・・・

この時はニュースで知り驚き、そして悲しくなりましたね。

 

その時は正直言いましてキャンデーズのことは忘れかけていましたが

スーちゃんが亡くなったことを知った時

すぐにコンサートでスーちゃんに握手してもらったことを思い出しました。

私にしてみると今でも

ランちゃん ミキちゃん スーちゃん・・・と「ちゃん」づけ。

たぶん永遠に「ちゃん」づけでしょうね。

 

そして偶然にも、その2日後

私の母親も永眠・・・

この年は東日本大震災が3月にあったりと

今思えば悲しい出来事が多かった印象深い年でしたね。

 

今日は最高の思い出となった

キャンディーズのコンサートのことを書きましたが

思っていたより時間が、かかってしまいました(汗)

 

今日は、ここまでで終りにします。

 

今週末は「トミカの日」

うまく購入できるか不安ですが

そのためにも明日、仕事我慢してでも頑張って来なくちゃね。

AD

ポインターが完成しました!

今日は、まず初めに

最近、嬉しいことに読者登録やアメンバーの申請される方が多く

私として誰にでも申請を許可すればいいんですが

以前、ちょっと嫌な目に合ったことがあるので

今はブログ最初のメッセージボードにも書いてあるとおり

例外を除き

申請の一ヶ月前までに一度でもコメントやメッセージを頂いた方

その方のブログを拝見して趣旨と違うブログでなければ

大抵、申請を許可させてもらうことになります。

 

なお販売目的、FXなどの投資関連、ギャンブル関係、アダルト関連

女子力、占いなどと

アメブロで登録だけしてありブログを書かれていない人(例外を除き)

その他、私の主観で受け付けないブログを書かれている人は

特にアメンバー申請に関しては

申し訳ありませんが初めから申請されても許可しません。

 

そして、やっと本来のブログに突入!

昨日ほぼ一日、出歩いて

ランチ~温泉~スタバ~映画3D『トランスフォーマー』~ディナー

とフルに遊んできてしまったので今日は・・・

昼過ぎに墓参りのついでにハローワークにも寄り相談してきましたが

それ以外は部屋でプラモデルの『ポインター号』を作っていました。

そんな訳で今日のブログは

この、お盆休みに何とか少しずつ作業し今日やっと

プラモデルの『ポインター』が本日、完成したので紹介します。

 

定価500円+税のバンダイ製

ウルトラセブン

『ウルトラ警備隊 ポインター』

ポインター号★組み立て

上の画像は成形そのままに見えますが

スプレーで塗装を施してあります。

銀色に見える2枚がウルトラホーク1号を作った時と同じTS-42『ライトガンメタル』

黒っぽい切り離した左側はタイヤなので『つや消し黒』

一番端のシャシーはTS-40『メタリックブラック』でスプレーしてあり

ホイールを赤と白で・・・フロントグリル下のライト部分やリヤの羽根部分など

筆塗りで白を塗ってあります。

 

下はベースのメタリックブラックを塗った後

一応ネットで画像を見つけて似たような感じに

エナメル塗料のブラックシルバーチタンシルバーを使って色分けしました。

ポインター号★組み立て

もしかしたらシャシーが一番、時間がかかっていたりして?

 

そしてウルトラホーク1号の時も苦労した一番の難関

デカール貼り!

ポインター号★組み立て

このシリーズのデカールは本当に細かくて

このデカールさえキレイに貼れたら

それだけでも見た目の良いプラモデルが完成するようになっていますが

キレイに貼るのは至難の業・・・

私は今回のポインターでは5ヵ所ほど失敗していて

そのうち3ヵ所はデカールがダメになってしまい貼らずに

塗装して、ごまかしてあります(汗)

 

パーツをランナーにマスキングテープで貼り付けて

まとめてスプレーできるようにして・・・と言うのも

デカールってのはキレイに貼れても触るだけで敗れてしまったりするので

月曜日にお宝発見の旅?で買ってきた

デカール保護のための『トップコート 光沢』を吹き付ければ

触っても大丈夫(笑)

ポインター号★組み立て

しばし乾燥・・・

 

そして、やっと組み立てです。

今どきのプラモデルは接着剤を使用しないのが多く

このポインターも接着剤を使わなくても

組み込むだけで完成させることができます。

ちょっと差し込むのにキツイ部品も、いくつかありましたが

何とか完成しました!

ポインター号★完成

後ろのウインドー部分は、どちらか選ぶタイプになっていましたが

普通に武器を付けていないようにしました・・・が、ちゃんと、この部品も色を塗り分けています(笑)

 

思っていたより小さい感じがしましたが

完成すると各パーツがカチッとしていて

格好は、めちゃくちゃいいです。

全長 約75mm・・・ちょうどトミカのサイズに近いね。ポインター号★完成

 

ただ内装まで作るタイプのプラモデルじゃないから

ガラス部分は全て黒いデカールを貼って再現しますが

私はフロントウインドーが、かなりの曲面だったのでデカール貼りがうまくいかず

端の方のカーブのところがシワになってしまい

仕方ないので乾燥してからシワのダブっている部分を切り取って

下地がちょっと見えてしまったので黒のマジックで塗ってごまかしました(汗)

ポインター号★完成

でもウルトラ警備隊のマークだけは失敗が許されなかったけど

全て、うまく貼れて良かったです。

ポインター号★完成

警備隊のマークを貼る中でドアの大きめのマークが

一番見えるところでもあり貼る位置も失敗できないし・・・

なのに、ちょうどデカールを貼る部分には

真ん中に出っ張りになっている線があり

その線の膨らみに、うまく密着させて貼るのは時間がかかりましたね。

ポインター号★完成

まっここまでデカールが貼れたら成功ってもんかな?

ポインター号★完成

 

でも後ろの日の形のテールランプ・・・

本当はデカールを貼って再現するんですが

平らじゃなく枠の部分だけ高さがあり凸凹なのに平らのデカールを貼るなんてことができず

良かれと思って貼ったデカールの位置もうまくいかず

最後は破けてしまい大失敗!

コレも仕方ないので塗装しました(汗)

ポインター号★完成

この部分のデカールって私以外の作った人は全てキレイに貼れたのかなぁ?

すごく無理のあるデカールがあるから

私は絶対に、うまくいかないと思うんですが・・・(笑)

 

 

メタルメカコレクションとの大きさ比較ですが

メタルメカコレクションの全長は約10センチ

プラモデルは7.5センチだから・・・ちょっとメタルメカより小さいね。

ポインター号★メタルメカと

 

これで先日、完成したウルトラホーク1号に続き

ポインターも完成!

ポインター号★ウルトラホーク1号と

ふたつを並べてみると

どちらも、なかなか出来が良いので

ウルトラセブンファンとして買ってきて良かったですね。

ポインター号★ウルトラホーク1号と

 

今月もう少し経つと

ウルトラホーク1号の今度は3機が合体、分離できる

アルファ号、ベータ、、ガンマ号・・・3種類発売されるので

3個で1500円にもなりますが期待が持てそうです。

私も、あれば絶対に買う予定ですが・・・

AEONだと、ほぼ定価だから

本当は家電量販店のエディオンで買えたらいいんだけどね(笑)

 

ペタしてね

 

今日のオマケ画像・・・と言うより

ついでに、こんなのも見つけたので一緒に紹介します。

ホットウィールのキャラクター版

キャラウィール

『ポインター』

キャラウィール★ポインター

 

コレって、ほとんど今回作ったプラモデルのポインターと同じ大きさでしたから

やっぱりポインターはドリームトミカとかで発売して欲しいね。

キャラウィール★ポインター

 

最後は実車・・・レプリカされた『ポインター』が

数年前・・・長野で開催された「ノスタルジックカーフェスティバル」に

出展していた時の画像です・・・が、この時

残念ながら私は行かなかった年なんで・・・ネットから見つけた画像です。

実車ポインター

ここまで完成度が高いと、もう本物ですね(笑)

 

今日は、もう時間も過ぎているので

これにて終了して更新します。

 

明日は仕事です・・・

5日間も休んじゃったからいくのが、いつも以上に嫌だけど

今日ハローワークで自分の気持ちを話してきて

ちょっとだけ気持ちも楽になったから・・・頑張って行くしかないね(汗)

まぁ今週は2日行けば休みになるし・・・ね(笑)

AD