今日は日中も昨日までの暑さから
一気に涼しくなったように感じました。
ちょっとは過ごしやすくなったかな?


さて今日も時間がないので
いつものように画像のみ下書きしてあった
ソノシート・・・第3回目。


まずは今でも人気の
『鉄人28号』
あれコレ自由日記-ソノシート★鉄人28号
当時は『鉄腕アトム』と共に人気があった
横山光輝さんの代表作ですね。

あれコレ自由日記-ソノシート★鉄人28号

神戸へ鉄人28号の像を見に行きたいなぁ。

冊子の中に広告・・・

漫画雑誌 月刊『少年』
あれコレ自由日記-ソノシート★鉄人28号
私が子供のころでも
コレは当時としても高くて誕生日とかの特別な時じゃないと
買ってもらえない雑誌でした。
中に入っていた付録も厚紙とかで作るキャラクターの描かれたオモチャや
小さめの別冊として漫画とかが雑誌に挟まれていて
厚さが凄かったのを覚えています。


そして
時代もの、ふたつ・・・(笑)
あれコレ自由日記-ソノシート★0戦はやと&少年忍者 風のフジ丸



まずは・・・

『0戦はやと』
あれコレ自由日記-ソノシート★0戦はやと
このアニメは、よく覚えていません(汗)
と言うよりアニメになっていたんだろうか?



もうひとつは・・・
『少年忍者 風のフジ丸』
あれコレ自由日記-ソノシート★少年忍者 風のフジ丸
このアニメのスポンサーがフジサワ製薬?で
オープニングの歌の最後が本当は「フジ丸」なんだけど
スポンサーに合わせて歌も
フジサワ~♪って歌っていたような記憶があるけど・・・
違っていたらごめんなさい。



最後は今回ソノシートを見つけた時
一緒に挟まれていたソノシート2枚。
あれコレ自由日記-ソノシート★講談社ふろく&明治製菓おまけ
たぶん黒色の大きい方は講談社って書かれているから
雑誌の付録・・・じゃないかな?

青の小さいのは手塚治虫先生の『悟空の大冒険』ですね。
明治製菓って書かれているから
何か菓子を買って、もらえたモノじゃないかと思うんですが・・・。


鉄人28号の冊子に書かれていた
ソノシートの取り扱い方
あれコレ自由日記-ソノシート★鉄人28号


もしかしたら、まだ実家のどこかに
ソノシートが眠っているかも知れませんが
一旦、これでソノシートの紹介は終了です。

あれコレ自由日記-ソノシート7枚

ソノシート・・・ホント自分でも
いろんな思い出が、よみがえってきました。
これからも大切に保管しなくちゃね。


ペタしてね


今日のオマケ画像は・・・ってより
ついでに・・・かな?
コレはソノシートではなく普通の45回転ドーナツ盤ですが
『マジンガーZ』
あれコレ自由日記-レコード★マジンガーZ

合体ロボットものの元祖?
主題歌を歌う水木一朗さん=アニキの声が聞こえてきそうです(笑)

マジンゴー、マジンゴー、マ ジ ン ガ ー ~ 
ゼェッ~ト!

あれコレ自由日記-レコード★マジンガーZ


ソノシートは終了しましたが゜
まだまだ普通のレコードは、いっぱいあるので
また近いうちに私の買ったレコードを紹介しますね。
意外とアニメや漫画のレコードを
たくさん持っているんです(汗)



最後に
読者申請について

まことに申し訳ありませんが
今月25日からアメブロの【読者申請】に
ひとことメッセージを送る機能が終了すると言うこともあって
私のブログに今まで読者申請していただいた人で
申請の条件である一度でもコメントやメッセージを
もらっていない人や目に見えて販売目的の人など
申請が保留になっているのが多いので
この機会に中途半端になっているのを
一旦整理したいと思っています。

つまり許可する人と、しない人に分けて
保留になっている人を全て無くすということです。

今までも私が読者申請されてきた「ひとことメッセージ」を読んで
例外で登録許可した人もいるので
本当はメッセージが無くなるのは反対なんですが・・・

いったいアメブロさんは、どうして変えてしまうのか?
ブログを、やっている人の気持ちが分かっていないようですね。

私がアメブロでブログを始めたころはアメブロも手探り状態で
トラブルばかりで使いにくくて大変でして・・・
その頃に比べたら今は使いやすくなった部分も、たくさんありますが
逆にアメブロ自体が大きくなりすぎてしまって
利用している人の気持ちは二の次になってしまい
アメブロスタッフは淡々と仕事をしているって感じに見えます。

何かデジタルを通り越して
機械的になりすぎてしまって・・・アメブロは冷たくなりましたね。

私もブログを初めて、もうすぐ8年になります(汗)

時間オーバーしちゃいました。
終わりにします。


追記
アメブロに文句書いたせいか
不具合で公開できず、さらに遅くなってしまいました(汗)