したくないだけでしょ? | Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

毎日どなたかに会いわくわくしながら取材をしています。

Petitぷてぃが
どのように出来上がるのかお知らせいたします。

ハイ!Petitの福善です。

私は集団で何かをする。
というのが一番苦手。

スポーツでもチームプレー

とかいうのが苦手。
なので、

ボクシングが好きなのだと思う。

ここのところ、
同窓会の幹事で打ち合わせが多く。。。
何人かで意見をすり合わせる作業が続いています。

この幹事会は実にスマートに動いています。

 

日々感じることは、

「三つ子の魂、百までも」と言いますが、
学生時代から、
難しいことをいう人間は、
相変わらず、しかめっ面して難しい人生を送ってる。

こねくり回して、
難しいことを言うと、
頭がいい!!とか、
慎重で賢い!!などという
評価を受けられると考えているのだろうか?

簡単なことを複雑に考える。
複雑なことを複雑に考える。
複雑なことを簡単に考える。
思考パターンって3つしかないと思います。

私が、よく言われること。
貴女のように着物が着たいけど着ることができない。
貴女のように料理がしたいけどできない。

貴女のようにブログをUPしたいけど続けられない。

貴女の行くような所へ行きたいけどいけない。

そ・れ・は、
できないんじゃなくて。。。したくないんでしょ?
ただ、ただ、思考を複雑にして、
できない理由を見つけて並べて言ってみる。
それで、行動しない自分を正当化する。

だれがどのように生きても、まっ、いいけど。。。
その理由を聞くことには、嫌悪感があります。

私はカウンセラーではないので、解決策は出せません。

 

たまに、
ご自分ができないと感じてる事を、私がすると、
私を尊重しているとアッピールされる同性がいます。
そのような場面になると、
私は、嫌悪感で左目に青い光がピキッと走る。
なぜって?

そんな女性は、
嫌なこと、面倒くさいこと、問題が起きると、
誰かの後ろに隠れてしまう。
お金を払ってすまされることはお金で始末する。
夫がいれば、夫の「言葉」で始末する。
なんでも、人に頼む。
そして、必ず言います。

「私何もできないんですよ」

あったりまえでしょ。
完結するところまでたどり着く努力をしないんだから。。。

達成感が伴わない。

 

まだ若いころはいいのです。

若いだけで誰もが許してくれますよ。

ですが、

そのような方が還暦近くまでくると。。。
繰り返し最後まで解決してこなかった自分に自信がなくなり、
不安な自分を紛らわすために、
周りを巻き込むような行動を起こす。

そこが、要注意だ!!
気を付けろ!!

 

私の命ある限り

Petit の発行を決意しメラメラ

ブログランキングに参加しております。

応援よろしく、お願いいたします。

  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ

クリック宜しくお願いします。