Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

毎日どなたかに会いわくわくしながら取材をしています。

Petitぷてぃが
どのように出来上がるのかお知らせいたします。


テーマ:

ハイ!Petitの福善です。

本日は、宝石のウララ若奥様との

コラボレーション・ブログです。

 

お正月、ダイヤモンドを使う事が多くなかったですか?

指輪のクリーニングや、留金、爪の修理。

気がついた時がチャンス。

石を落してしまってからでは遅いですよ。

宝石のウララでは、丁寧に対応致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ダイヤモンド』のお話その4では、

ラウンド・ブリリアン・トカット以外のカットの紹介です。
★クォードリリオン・カット

 通称プリンセス・カットともよばれています。

20世紀中盤から後半にかけて最も注目を浴びたカット法です。
アメリカでは《プリンセス》というネーミングにも人気があり、

婚約者に送る指輪として選ぶ人が多いそうです。


★オーバル・ブリリアント・カット

    

楕円形のカットです。

ラウンド・ブリリアント・カットよりボリュームがでるので、

ゴージャスな装いに。

★マーキス・ブリリアント・カット

 アメフトボールのような形をしているのが特徴で

、楕円形に整えられたダイヤモンドの両端を、

鋭く尖らせた形をしています。

花弁のモチーフに使われたりします。


★ペア・シェイプ・ブリリアント・カット

      

ペアー(洋梨)のような形からこう呼ばれています。

しずく型ともいいます。

★エメラルド・カット

エメラルド・カットは1950年代頃から注目されたカット法で、

角を落とした長方形や正方形といった形をしており、

面が大きいのが特徴です。
そのため、素材の美しさを味わえるカット法でもあります。

逆をいうと

、内包物が多いダイヤモンドや、

透明感の感じられないダイヤモンドを使用した場合、

それがとても目立ってしまうというデメリットがあります

(プリンセス・カットにも当てはまります)。
ほとんどのエメラルド・カットのダイヤモンドは、

クラリティーの高いダイヤモンドが使われている為、

高価なものが多いです。

★ハート・シェイプ・ブリリアント・カット

   

その名の通り、ハート型にカットされたダイヤモンドです。

可愛らしい雰囲気になります。

お手持ちのジュエリーにはどのカットのダイヤモンドがありましたかラブラブ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダイヤモンドのカットも色々とあるものです。

私は、30代~40代にかけて

凄くマーキースカットにひかれました。

バブル期の時代でしたから、

ラウンドブリリアンカットの次の市場への、

拡大路線の第一弾だったのかもしれませんね。

 

今、注目しているのは、クォードリリオン・カットです。

アンティークに見かけるカットですが、

正しくクオリィティが高くないと美しくない!!

プリンセスカットと言われる理由が理解できますよね。

宝飾品は子孫に受け継ぐ事も出来ますが。。。

なかなか、娘・孫が喜んでくれるものばかりではありません。

 

そんな時は、宝石のウララへご相談ください。

今月は、

お年玉価格で、買い取りキャンペーン中です。

本年も宜しくお願い致します。

宝石緑宝石のウララ 宝石赤は、貴金属買取価格

地域一番宣言店です。

片方になったしまったピアス

飽きてしまったジュエリー等

 

臨時のお小遣い、

ジュエリーリフォーム資金としてご利用ください。

詳細のご相談、いつでも承ります。


私の命ある限り

Petit の発行を決意しメラメラ

ブログランキングに参加しております。

応援よろしく、お願いいたします。

  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ

クリック宜しくお願いします。


 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハイ!Petitの福善です。

 

年末から年始にかけて、

沢山の方にお会いします。

2017年度の始まりは、

丁寧なお年始回りが続きました。

 

今年は紋つきで伺う事も多く、

そんな時の出来事でした。

 

ある、会社の長たる方が、

私の着物姿を見てこの様に評価。

 

「おお~お着物ですか?お似合いですね。

私の、家内も着物をよく着ます。

良く似合いましてね。

私は、家内の送り迎えばかりしています」

と(*^_^*)のお顔。

 

その相好を崩した雰囲気は、

どんなに奥様を愛していらっしゃるのか

良くわかります。

この様な素直で瑞々しい感情を、

真っ直ぐに表現できる男性を!!

私は、度・ストライクに好ましいと感じます。

 

二回目も着物で伺ったら、

「先日も紫でしたが、本日の紫もまた良いですね」

と評価して下さいました。

着物の色まで見ていてくださったのね。

 

私は思わず言ったのです。

「私は貴方の様な男性が、

度・ストライクに好きですね。

白髪の還暦過ぎに言われても

嬉しくないかもしれないけどね」

 

すると、

「私は33年産まれですから、

それほど違わないはずですよ」

とのこと。。。2歳お若いのですね。

 

また、奥様のお着物の話をして下さいました。

きっと、一緒にお誂えにいき、

あれはどうかはてなマークこれは似合うかはてなマーク

などと言う事があるのかもしれませんね。

 

この様に相生の良いご夫婦は、美しい。

「 鍛え夫婦愛和し朋友相信じ 」

なるほど、納得したのでした。

 

私の命ある限り

Petit の発行を決意しメラメラ

ブログランキングに参加しております。

応援よろしく、お願いいたします。

  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ

クリック宜しくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハイ!Petitの福善です。

 

13日は警視庁小平警察署

武道始式

昨年初めて出席し、その武道の真剣さに驚きました。

なので、昨日は色無地にて正装。

私も、気合を入れて参りました。

何しろ、ご覧になった方にしか分からないとおもいます。

剣道、柔道共にトーナメントと

五人掛けとは、初めて拝見。

強い方に、順番に5人が挑むのです。

いくら、強いと言ったって、

有段者が次々挑むわけですから、息が上がります。

それでも全勝されました。

3時間くらいだったでしょうかはてなマーク

集中していましたからあっと言う間でした。

 

記念品を頂いたのですが、

何と!!鈴木園さんの

お茶とお菓子のセットでした。

頂いた時に、お菓子なら嬉しいな~と感じておりました。

鈴木園さんもお疲れ様でした。

美味しく頂きました。

私の命ある限り

Petit の発行を決意しメラメラ

ブログランキングに参加しております。

応援よろしく、お願いいたします。

  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ

クリック宜しくお願いします。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハイ!Petitの福善です。

 

新潟での最終日。

たこ焼きパティーをして美味しかったです。

 

日頃も、それほどまずい物を食べてはいないあせる

とおもうのですが、

食べる人数によって、これ程美味しさは違うのですね。

 

娘は私がしたように、

始終、キッチンに立っています。

義理息子もマメにキッチンに立つので

誰かがキッチンを使っている感じ。

 

孫二人は好き嫌いもなく。。。

ホントによく食べます。

元気で怪我せず、美味しい物をしっかり食べれば

それで、子育ては成功していきますよ。

 

新潟駅まで送ってくれた孫たち

私が、車を降りて手を振ると、

7歳女子孫が、声もなく泣きだした。

「また来るからね」と言うと。。。

下を向いてしまいました。

 

私もそうだった。

祖母が帰ってしまうのが悲しかった。

1円玉の大切さを教えてくれたのも祖母だった。

60歳を超えた今も、

優しくたっぷりとした愛情を与えてくれた

祖母との記憶は鮮明です。

 

孫たちがお別れのお手紙をくれました。

 

5歳男子孫は「確認済」印の手作り封筒。

交通標識と信号に注意と書いてあるらしい。

7歳女子孫からもお手紙

開くとポケットがついていて、

ビーズで作った指輪と、小さな折り紙風船。

私の様な者でも孫を持つと、

これ程、有り難い愛情が得られるのかと、

心から嬉しく感じたのでした。

 

新潟から東京まではあっという間です。

 

上野から東京に向かい、

丸の内のビル群の灯りが見えてくると、

友人との約束や、

クライアントさん達との仕事が頭に浮かびます。

 

友人がいるって有難い、

仕事が有るって有難い、

と感じたのでした。

 

私の命ある限り

Petit の発行を決意しメラメラ

ブログランキングに参加しております。

応援よろしく、お願いいたします。

  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ

クリック宜しくお願いします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハイ!Petitの福善です。

今回の孫との時間は、

楽しい事がいくつか出来ました。

 

5歳男子孫は、

相変らず、プラレール&レゴ

静かにしているな。。。と見ると、

積み木を積み上げていました。

 

一緒にオカラ入りのクッキィーをやきました。

女子孫は編み物を教えてほしいと言うので、

鎖あみと細編みを教えてきました。

すぐに出来るようになりましたが、編目がそろわず、

何回もほどいて練習するように伝えてきました。

硬筆のお習字もできあがり、

音読の宿題も聞きました。

 

本日のお題

「確かに、孫が正しい」は、

義理息子と娘の事。

 

彼らは今年で結婚して10年、

結婚は「こんなはずじゃなかった!!あせる」と言う事もあります。

 

娘は、夫のこんな所が気になる。。。

そりゃそうだろう~夫なんてそんなものだわ。

 

義理息子には、

「娘のこんなところが気にならないかはてなマーク

と聞けば。。。出るわ出るわ。。。我慢してたのね。

私が育てた娘ですから、難点は良く知っていますよ。

だけど、

解ってやれるのは、夫の義理息子と私しかいないから、

何とか宜しく頼むとお願いしてきました。

 

そんな話に、ちょこちょこ顔を出して聞いていた

7歳女子孫、

「お父さんとお母さんはお互い様だと思う」

 

そう!!

そのとおり、

孫のお前が一番正しい。

「これが犬も食わない」と言う事ですが、

誰かが空気抜きしてあげないとね。

それが、ばばちゃんのお役目なんです。

 

私の命ある限り

Petit の発行を決意しメラメラ

ブログランキングに参加しております。

応援よろしく、お願いいたします。

  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ

クリック宜しくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。