夏の守 三浦の大根 | Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

毎日どなたかに会いわくわくしながら取材をしています。

Petitぷてぃが
どのように出来上がるのかお知らせいたします。

ハイ!petitの福善です。

私の故郷 
三浦三崎の大根収穫の季節になりました。

最初に届いたのが「夏の守」

近年、三浦半島では
夏にスイカは作らなくなりました。

なぜかはてなマーク
美味しい産地が東北地方に移動。

手間暇がかかるスイカは、
費用対効果を考えると
夏の過酷な天候の中では作りにくくなったのです。

その分ビックリマーク
三浦半島特産品の大根・キャベツの作付けが
めっぽう早くなりました。

なので、最初の品種名は「夏の守」
気温の高い お盆過ぎでも発芽出来る新種なのです。


いつもの様に、昆布も入れてしまいまずはした煮。

新鮮なので皮も捨てません。




大根のきんぴら風


定番、厚揚げに大根おろしたっぷりとしょうが。
私は、大根が届きだすと、
納豆にも、おかずが足りない時には、
さんまの缶詰にも、何にでも大根おろしを使います。

さて、大好きな胡麻みそを作ろうラブラブ
と、おもったら。。。胡麻がない。
私とした事が、大好きな胡麻を切らすなんてね。

そんな時は代用品です。
プレミアムmixナッツを使います。


胡麻よりもゆっくり加熱

お醤油と甘さは玄米麹で味付け。


簡単、ふろふき大根。

あとは、おでんで食べましたトサ。

私の命ある限り

Petit の発行を決意しメラメラ

ブログランキングに参加しております。

応援よろしく、お願いいたします。

  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ

クリック宜しくお願いします。