京やのつどい・バスツアー その2 | Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

毎日どなたかに会いわくわくしながら取材をしています。

Petitぷてぃが
どのように出来上がるのかお知らせいたします。

ハイ!Petitの福善です。


昨日に引き続き、藍形染め工房での一日体験

こちら、京やさんのブログ も同時に進行しております。

その工房は、千葉県君津市滝原・工房に参りますにはこの大きな川を渡り、


Petitぷてぃ編集室のブログ
お庭には金木犀Petitぷてぃ編集室のブログ
           ザクロまでなっておりました。
Petitぷてぃ編集室のブログ


人間国宝の祖父・松原定吉氏

名匠の父・利男氏より「長板中形」 「藍型染」

という、染色技術を受け継ぐ染色家


松原伸生さんは、立派な先生でいらっしゃるのに

とても、気さくな方でいらしたです。


一番、動かれて、私たち一人一人に丁寧に

ご指導くださいました。


本当でしたら、私たち素人が触ることもできないような

貴重な伊勢型紙を使わせていただき、


藍染めの日本手拭いに挑戦です!!


Petitぷてぃ編集室のブログ

難しい糊の練りは、時間がかかるので先生が作っておいてくださいました。

各自、好みの形紙を置き、ヘラで糊置き。

スゴイ~ラブラブ皆さん素敵な形紙を選択されました。


どうです、こんな感じですよ。


Petitぷてぃ編集室のブログ


                         Petitぷてぃ編集室のブログ


Petitぷてぃ編集室のブログ

私はとってもシンプルにしてみました。
Petitぷてぃ編集室のブログ
後日、京やさんからこんな写真をいただきました。

何とビックリマーク嬉しそうに楽しんでいる私でしょうかアップ

まるで、孫にホットケーキを初めて焼かせた時のような目をしております。

Petitぷてぃ編集室のブログ

伸子を2本使い張ります。
Petitぷてぃ編集室のブログ
早く乾くように、みんなで太陽に向かってかざしております。
Petitぷてぃ編集室のブログ

さて、こちらが、丹精されている藍のはなが咲いている、

大きな深めのお風呂のような藍がめです。
Petitぷてぃ編集室のブログ
二回、漬けて染めます。
Petitぷてぃ編集室のブログ
キレイなお水で糊を落とし、
Petitぷてぃ編集室のブログ
色止めをいたしましたら、絞って外に干します。

Petitぷてぃ編集室のブログ
どれも素敵ですね。美しく染まりました。
Petitぷてぃ編集室のブログ

私の手ぬぐいも出来上がりました。本物の藍は、

落ち着きのある風合いです。


Petitぷてぃ編集室のブログ-NCM_1090.JPG

松原先生は、私たちのバスまで送ってくださいました。

ありがとうございました。


帰路、お夕飯は、海ほたるで海鮮どんぶりと抹茶アイス入り蜜豆


Petitぷてぃ編集室のブログ
ああ~美味しかったわニコニコ

バスの中からは東京タワーが美しく、

最後まで、どなたも疲れをみせず、車中でおしゃべり。


Petitぷてぃ編集室のブログ

小川駅に到着致しましたのは、午後10時ちょっと前。

たっぷり、楽しい一日バスツアー。


ご参加の皆さま、お疲れさまでした。


そして企画してくださった、京やさん。

細部にわたるお心使い、おそれいりました。

などと言いながら、

次はいつですかはてなマーク……と聞いてしまった私にひひ


10月・京やさんのお楽しみは、まだまだ続きます。



Petit 100号まで発行を決意しメラメラ

ブログランキングに参加しております。

応援よろしく、お願いいたします。

  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ

クリック宜しくお願いします。