判決文閲覧ってことでメモは許されてい

ると聞いたんだけど、いざ閲覧の段階で

「メモはいいけど書き写しはダメよ」と言

われてしまった。


「えっ、なにその微妙な規制」


どーしましょう。ということで、大事そうな

ところだけメモりました。




○ 争点に対する判断


発言3「何回でも言ってやる。私生児が!

 私生児が!」

は誰の発言か特定できない。

(被告ではない印象を受ける)


発言4「おまえは何人不倫の子を産んだ

のか?」

は、客観的証拠がない。

陳述書を書いた人に客観性がない。(?)



○ 被告が、原告が婚外子なのを認識していたか?


意見交換会冒頭で原告が婚外子であると言ったとあるが(*1)、裏付けがない。

被告は頼まれて出席したが、認識していないのではないか。


よって

発言1「アレだ。不貞の子どもでしょう。」

発言2「謝罪しない。世界の常識だ。」

は原告を指すもの認めることはできず、名誉毀損は成立しない。


「婚外子は差別されて当然」

は婚外子一般に対する被告の個人的な見解にすぎず、原告に対する侮辱ではない。



(*1)原告自身が言ったのか、被告が言ったのかメモし忘れました。



かなり端折ってメモしたんで、訳わかりません。

活動家S氏が判決文を公開する事に期待しましょう。