初!お料理教室に行ってきました。 | 私がいない晩ごはん

初!お料理教室に行ってきました。

昨日は、人生初!のお料理教室へ。

行ってみたいなー、とおもいつつこの歳まで自己流、料理本、バイトで実践?、でやってました。
なんか、敷居が高そう?と敬遠していたのですがブログでの出会いでRikoさん の記念すべき
第1回のお教室へ、いざ!



私がいない晩ごはん

素敵なインテリア!
ウェルカムティーでスタート。新生姜、みょうがの甘酢漬けを頂きました心

今回のメニューは
さんまのほっこり炊き込みごはん
里芋の炊いたん、オクラ添え
うまみつゆ~天つゆ、そうめん、うどん、などのつゆに。

を、作りつつ、味わいました。

秋刀魚


私がいない晩ごはん


鮮度が・・・。私がいつもスーパーで買うのとは違うわ!このとき、切り身で売っているお魚の鮮度の見極め方、
パックの上からでも分かる見方などを教えて頂きました。


私がいない晩ごはん

スパイスを熱して、秋刀魚を焼きます。
うー!この焼いただけでよだれ・・・・。



私がいない晩ごはん

スープで浸水させたお米を


私がいない晩ごはん

炊き上がり!カブの葉を散らして。


私がいない晩ごはん

今回のテーマ、「出汁」
私はお正月くらいにしか、たっぷりのかつお節・・・を実行しておらずちゃんとした分量でとると
こんなに美味しいの??
と、目からうろこ。水出しの状態での昆布出汁美味しかったなあ。
やはり、出汁は材料ですね。反省。


私がいない晩ごはん

わさっと!
水分、見えません。
計る、の意味を改めて認識。


私がいない晩ごはん

この出汁で、里芋を。みんなで仲良く里芋むき。六角って何度やってもすうっとできない。
先生が作っておいてくれた塩出汁に着けたオクラ、篠田巻きを盛り合わせ。

後は、カブのすり流しや


私がいない晩ごはん

酒粕、湯葉いり!


私がいない晩ごはん

みんなでテーブルセッティング。
お花のあしらいなども。


私がいない晩ごはん

おしょうゆを作っているRikoさんの途中経過のひしお、新鮮野菜。from長崎。
にんじん、「うさぎ?」っていうくらい皆さんいい音でぽりぽり。
はつか大根も美味しかったーニコ


私がいない晩ごはん

デザートまで!
緑茶の寒天、小豆。
甘さが、絶妙。

愛用の調味料から、食器、そしてインテリア、ぜーーーーんぶ激写したかったのですが
胸がどきどきで、余裕なし。

今度はちゃんとれぽします!

美味しかった!楽しかったラブ

次回もがんばって参加したい~