(@_@)ミープル達の都市計画【カルカソンヌ in 木場・東陽町ゲーム会】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

ドーン!

 

 久々のカルカソンヌですよー!ヾ(*´∀`*)ノミープルラブリー☆

 人を模した駒、ミープルを道や都市に配置して、点数を競うゲームです!

 

 

 僕がボドゲにはまった頃は、カタン・ドミニオンと並んで3大ドイツゲームと呼ばれていました。

 

 遊ぶのは、何年振りかって感じで、ルールも何となくフワフワ。

 

 憶えていたことと言えば、

「草原に適度にニートを配置すると、最後に笑う。」

「手元のミープルは、けして0にしてはいけない」

「他人の不幸は蜜の味」

「ひきが重要」

という事です( *´艸`)

 ろくでもない。

 

 3人プレイで修道院3枚引く、良い流れだったのですが、序盤にニートを配置し過ぎて苦しい展開に。

 

 ニート配置頑張ったのに、最後、一番点数の高い草原も取られてしまいました。でも最終的には74点でギリギリ勝利!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 あまり得意なゲームでは無いけれど、改めてやるとやっぱり面白い!

 今度、亀戸でも久々にカルカソンヌ、遊ぼうかしら|д゚)