【六火亭】D&D LORDS OF WATERDEEP【in 東中野 ディアシュピール】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

 

じゃーん!

 

 

うわ!D&Dだ!

 

実は冒険ファンタジー大好きなんです^^

 

「LORDS OF WATERDEEP」+拡張!

 

D&DのWATERDEEPの街で、プレイヤーは冒険者の宿の主人となり、自分の使える主君のために頑張るゲームです。

 

冒険者を呼び込み、クエストをクリアし、他の人より多くポイントを集めた人が勝ちです。

 

ワーカープレイスメントゲーム(アグリコラみたいなもん)です。

最初に自分が仕えるロードカードが配られます。

 

 

(´-`).。oOすっごい悪そうな顔しておる。

 

 

WATERDEEPの街のボード。

幾つかある建物に自分の労働者駒を置くと、様々な職業の冒険者やお金を集めることができたり、クエストカードを取ったり、陰謀カードというお助けカードを引いたり、プレイする等のアクションを行うことができます。

 

自分の建物を建てることもできます。

自分の建物に他の人が駒を置くと、自分にもボーナスが入ります。

 

拡張ルールで髑髏が入り、この髑髏は持ったままゲームが終了すると、マイナス点になります。

 

これ、一見難しそうに見えて、やってみるとすごくシンプルで面白かったです。

何より世界観が良い!

 

ロードカードによって戦略が変わってくるのもの面白いです。

アグリコラより、こっちの方が好きかも。

 

 

日本語版無いんだ・・・でも、またやりたいなぁ(´▽`*)