カタン島にドラゴン!?【寄り道ぼどげ会 in 高円寺】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

3月11日(土)高円寺の「す箱」で開催された【寄り道ぼどげ会】に参加してきました。

 

 

 

カタンの卓に混ぜて頂きました^^

 

カタンはモンハウスで何十回も遊んだゲームですが・・・

ん?何か見慣れないものが・・・

 

ぎゃー!ドラゴン!!

 

 

ヴァリアントルールの「ドラゴン」と「釣り」「港の親方(ハーバーマスター)」を追加。

ドラゴンルールは初めて知りました。

 

盗賊の替わりにドラゴンが入ります。

5手番ごとにドラゴンダイスを振り、その目によってドラゴンが移動します。

ドラゴンが移動した場所に開拓地や都市を持っているプレイヤーは、資源を1枚ランダムで奪われます。

奪われた資源は、マップの中心にある火山に積まれます。

 

騎士のカードの効果が変わり、資源を1枚、他のプレイヤーから奪うだけになります。

その代わり、自分の開拓地や都市のあるタイルにドラゴンが来た場合、オープンされている騎士カードがあれば、ドラゴンと決闘ができます。

騎士カード1枚につき1戦闘力。ドラゴンの戦闘力は1D6。

同点、若しくはドラゴンの戦闘力を騎士カードの枚数が上回れば、勝利でき、ドラゴンは火山に帰り、火山に置いてある資源の山から好きなものを3枚選んで取ることができます。

 

 

 

さて、今回のプレイ。一人、めちゃくちゃ強そうなプレイヤーがいたんですよね。

カタン100戦以上している気配がする。という事で、マークしつつ、発展を多く引き、目立たないポジションで「ハーバーマスター」を取り、最後にロンゲストロードを取って勝負を決める作戦で行きました。

 

「ロードビルディング」「モノポリー」を引き、途中まで順調だったのですが、なんと「ハーバーマスター」の条件である「港に開拓地を建てる」を「海岸沿いに開拓地を建てる」と勘違いし、持っていかれてしまいました。

久しぶりだったから、すっかり忘れて勘違いしていた( ;∀;)

 

という事で、後半は手も足も出ず、gg。

 

仕事上がりで疲れていたとはいえ、ひどいミスをしたorz

だけど、久しぶりのカタン。すごく楽しかった(´▽`*)

色々知らないヴァリアントルールについて教えてもらったので、今度、うちの卓でもやってみたいなぁ(特に石油ルール、面白そうだった)。

 

↓渡る世間は鉄ばかり

「麦の無い鉄は、只の鉄くず」

 

どうしてこうなった・・・・

 

 

 

カタンの後、これも遊びました。

お手軽大喜利で、初顔合わせでも楽しめるお手軽さが、魅力ですね。

楽しかったです!