「鉄道王に俺はなる!」【チケット トゥ ライド in モンハウス亀戸】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

 モンハウスで一番高級なボードゲーム「チケットトゥライド10周年記念盤」。
 私の一番好きなボードゲームの1つです。でも今回は夕飯を作りながら(枝豆と海老の混ぜご飯とワンタンスープを作ったよ)、観戦させてもらいました。

チケットトゥライド2

 このゲームは、2人から一応できますが、5人揃うと面白さが格別ですね!黒のプレイヤーが、最初に「俺は今回、他の人の邪魔をしてマイナスにさせる作戦で行く!」と宣言。行き先チケットは簡単で点数の低い2枚を選んでいました。

 序盤からあからさまな妨害を繰り返し、「くそ・・・」「ああ・・・」と嘆息がもれる中、皆ひたすらカードを溜め込み、要所を押さえていきます。行き先が被っている様子で、地図の東側が激しい取り合いになり、地獄絵図と化していました。

 一方、何故か西海岸は放置されており、茶色のプレイヤーが悠々と列車を置いていました。それに気づいた他プレイヤーが止めに行ったのですが、上手にすり抜けられて繋げられ・・・。

 でも茶色のプレイヤーの行き先チケットには東側の中心部にある「トロント」があり、そこを繋げなければ強烈なマイナスをくらうことに。
 だけど最後の最後まで繋げず、見ている方はいつ茶色の命脈が断ち切られるかハラハラする展開。しかし何故か、そこの道だけ開いており、最後に見事に繋げてゴール。

チケットトゥライド1

 茶色のプレイヤーが勝ちました。ちなみに邪魔宣言した黒のプレイヤーは3位。行き先チケットを4枚達成した青のプレイヤーが一歩リードして2位になりました。

 プレイするのも楽しいけれど、人のプレイを見ているのもたまには良いですね!