カタン島は6人で住むには狭すぎる! | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

 先週末は久々に元ハウスメンバーが遊びに来ました。

 ・犯人は踊る
 ・エセ芸術家ニューヨークへ行く
を午前1時まで楽しんだ後・・・

 最後はカタンで6人を楽しみました。

 序盤からデベロッパーがガンガンとカードを引く一方、ロンゲスター、こつこつ都市と開拓地を建てるプレイヤーと、それぞれがバランスの取れた小競り合い。後半まで勝負のもつれる名勝負となりました。
 最後は発展カードが付き、9点プレイヤーが4人の状況で、ロンゲストロードを確保したプレイヤーが勝利!

6人カタン

 カタンは最近、ロンゲスターよりデベロッパーが勝つ傾向が強かったのですが、そのため伏せカードが必要以上に警戒されていましたね。
 ・・・実際1人で4点、点数カード持ってた奴がいましたがw

 ちなみに終わったのは午前3時でした@o@