チケットトゥライド | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

 今回のゲーム会は、「チケットトゥライドの10周年記念版」でスタート。

 1万円超の豪華版だけに、買うか随分悩んだのですが・・・


 やっぱ買って良かった!

 ・マップがデカくて良い!
 ・カードがちゃんとしていて良い!!
 ・置く列車がすごい格好良い!!!


 

予想以上のできでした。

 思えば私のボードゲーム遍歴は、5年前にこのゲームに出会って始まっているのです。
 最初に出会った「モノポリー」や「人生ゲーム」以外の本格的ボードゲームです。

 このゲーム、あまりにも面白かったので自分もほしくなり、探したのですが、当時は絶版になっていて、唯一見つかったのがヤフオクで3万超、さすがに買えませんでした。
 しかたないのでスコットランドヤードとドミニオンを買って、友達を集めて遊んだんです。まあ、その二つも文句無しの名作で、結局どっぷりこの世界に嵌っているわけですが。

 今回、唯一の経験者、それも30回くらいやっていたはずの僕は、追加した行き先チケットで大外れを引き、-15点をくらい撃沈。序盤に乗車カードを貯めて、中盤から一気に北方の線路を繋いだプレイヤーが勝利を収めました。

 ひさしぶりにまじでくやしい!ヽ(^o^)丿

チケットトゥライド